« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ホーム2ndユニ効果無し

あのダルビッシュからホームラン2本で3点も取れてダルビッシュの防御率UPに貢献したよ~smile

・・・とポジティブに考えなければマリーンズファンやっていけない今日この頃sad

試合作れなかった俊介はさておき、打線がなあ・・・
せっかくダルビッシュが調子がいいわけではなかっただけに併殺とか走塁死とかもったいない・・・。
それに、ベニーの打球処理の守備が良くなかっただけに、8回あたりから大塚でも良かったような気がする。

それでもグデグデなチーム状態の中で、4月を終えて貯金1だったからマシなのかもしれない。
5月こそは。

|

同点には追いついたけど・・・

ビックカメラで行われたイベントに参加していたので、8回裏からTV観戦。
成瀬は陽にホームランを打たれるなど2失点だし、急遽先発のスィーニーから無得点と拙い流れだったが、8回に武田久からベニーの2点タイムリーで追いついたのだけど。
やっぱあの回今江で勝ち越しておきたかったsad
大松の併殺もガッカリだった。

明日は日本ハムはダルビッシュだが、あのマリーンズ公式サイトいわく勝率が良いとされるホーム2ndユニ(になるであろう)で勝てるかどうか見ものです。というかダルビッシュを倒してくれ!

|

小林宏背信投球で連勝ストップ・・・

橋本のタイムリー等で2点差まで追い上げたがコバヒロの序盤での失点が大きく、連勝は5でストップですsad
せめて今日だけでも竹原が居たらもうちょっと点が入ったかもしれないけど(--;

それにしてもボビーはなんでこの3連戦ズレータを4番で使ってたか分からない。
ヒットは打ったかもしれないけど内容的には本調子といえるほどかは・・・

コバヒロはどうしたものでしょうかbearing
2軍に落としたところでファームの試合はたいていデーゲームだし。
得意の8月までナイター中心のローテにできないものでしょうか・・・。

|

唐川くん凄すぎ!

唐川くんプロ初勝利おめでとうsign03

期待された唐川くんのプロ初登板は、7回を散発3安打、5奪三振、与四死球はたったの1個と、完璧すぎる内容でプロ初登板初先発で勝利投手となりましたhappy01
途中からTV観戦でしたが、球の伸びは良いし、キレも良いし、先頭打者を出しても落ち着いていたし、安心して見ることができました。
てっきり完投させるかと思ったけど・・・楽しみは取っておきますかねcoldsweats01
ヒーローインタビューでも落ち着いた受け答えで、好感が持てますね。(日本ハムの某新人とは大違いだ)
そのインタビューで唐川くんは橋本に感謝していたけど、橋本の活躍も覚えておきたいですね。
先制打はもちろんだが、2回に小久保の盗塁を刺したり、要所でマウンドに行って声をかけたりと唐川くんを助けてくれましたからねsmile
4月5日にマリスタでやられた大場に借りは返せたし、マリーンズにとって良いことづくめheart01

今となっては3月1日にロッテ浦和球場で唐川くんからサインいただいて嬉しかった~scissors

|

直行好投!

開幕して1か月が経ったが、ようやくマリーンズ今季初完封勝利ですhappy01
直行さんはソフトバンク打線を散発4安打に抑え、たった97球で完封scissors
試合時間短縮にも大貢献(爆)

8回にスタメン復帰のズレータが2点タイムリーツーベースを打ってダメ押し点が入ったが、初回エラーがらみで失点、3回に大塚の飛球を追った長谷川と多村が衝突する間にランニングホームランとソフトバンクにとっては不運が続いた上でのズレータのタイムリーだっただけに、この2点は大きかったですね。

マリーンズはいい流れで来ているだけに、明日の唐川くんに期待したいです。

|

涌井に勝った!

小野は今日も球数が多くてどうなる事やらと思ったけど、早川さんらの攻守もあって7回を初回の1失点に抑えたおかげで、涌井に投げ勝ちましたhappy01
4回にオーティズの一邪飛で早川・福浦がタッチアップでともに進塁できたことで流れを呼び込んだわけですが、早川さんは広いファールグラウンドを利用しただろうし、福浦さんは二塁ベースに西武の野手が誰も入っていなかったことで進塁できたようなので、ラッキーでした。
チャンスに強い大松こそ今日は残念ながらタイムリーはでなかったものの、橋本がよく打ってくれました。
エース相手に勝てるっていいですねhappy02

久保がついに登録抹消になってしまいました・・・
防御率二桁では仕方あるまい。
ただ、オープン戦で最高4イニングしか調整させなかったのはどうなのよbearing

唐川くんにはソニックの分まで頑張ってもらいましょうup

|

4/22(火) 2008観戦記⑨『ミスに乗じて快勝の巻』

ロッテ8-1西武@千葉マリンスタジアム 18:15~

前回で出産前の観戦最後にしようかと思っていたのですが、17日の観戦が不本意な内容だったので、今回もう一回観戦することにしました。
竹原ピンバッジが欲しかったのもあるけど(笑)←しかし登録抹消とは・・・
旦那からファンクラブ内野招待券をもらえたので内野自由1階席で観戦。

☆ダイジェスト☆
初回、西岡が死球出塁し、早川がきっちり送り(←ここ重要)、里崎のタイムリーで先制。
3回に同点に追いつかれ、初回以降は石井一を打ちあぐねていたが、5回に大塚の3年ぶりとなるホームランで勝ち越しに成功。
6回に1死満塁から今江の飛球を片岡が取れず、三塁走者が生還したが、なんと判定は今江のインフィールドフライと片岡のエラーとのこと(--;
ボビーが猛抗議に出るも、判定覆らず。
しかし、これで打線に火がついたか、7回から登板の小野寺から大松のタイムリーと中村のタイムリーエラーと今江のタイムリーツーベースなどで一挙4点。さらに8回に岩崎から福浦のタイムリーでとどめを刺す。
投手陣は渡辺俊が毎回安打を許しながらも7回途中まで粘投し、川崎、アブレイユ、伊藤の継投で合計13安打を許したが西武打線を1点に抑え快勝しました。☆雑記☆
・始球式に南海キャンディーズの山ちゃんが登場したが、捕手役の大松のサインに首を振るパフォーマンスも、あっけなく早川に打たれる。場内大爆笑。
・福浦お帰りなさい♪早川の復調も良かったです!
・一塁塁審の鈴木空気読め・・・
・ハバネロ44(フォーティーフォー)カレーを購入。辛いのが苦手な人にはキツイかも。

個人的にはこれでしばらくは観戦お休みですが、最後にマリーンズ快勝試合が見られてうれしかったですhappy01

|

快勝!

東京ドーム初登板(でしたよね?)の成瀬でしたが、3回の1死1.3塁のピンチでもあわてずに無失点に抑え、8回無失点。球数が120球を超えたからか首脳陣は完投させず今季チーム初完封勝利投手は次回に持ち越しだったが、今日もナイスピッチングでした。
打線は根元くんの先制打の後、6回に大松の空調関係ナシの特大アーチなどで一挙5点を取り、守備では先制した直後に西岡・早川のファインプレーがでてオリックスの反撃を断ったりと最高の試合でしたhappy02
いつもこういう試合だといいんですがね(^^;

|

宏之に何が起きたんだ・・・

今日の試合は私用のためテキストで内容を知りましたが、コバヒロが炎上したそうでdown
コバヒロはデーゲーム苦手なイメージがあるので心配だったが・・・。
せっかくベニーの2ランで一度は逆転しただけに乱調は痛かった。
早川の調子が上がりませんね・・・せめてバントは決めようよthink
ダブルネモっちゃんの活躍が今日の収穫でしたね。

|

4/17(木) 2008観戦記⑧『完全なる捨て試合の巻』

ロッテ2-11楽天@千葉マリンスタジアム 18:15~

旦那の休みの都合で、本日分のネックウォーマー付きのボビーシート・ペアチケットを前売りで購入したのだが、今季ホームゲームでワーストゲームとなってしまいました・・・(泣)
大雨だったが、予定通り開門&試合開始。

☆ダイジェスト☆
久保は2回に鉄平の2点タイムリーなどで3失点。
4回に橋本のタイムリーと細谷のショートゴロで2点返すものの、6回に根元の拙守で併殺が取れなかった間に追加点が奪われ、8回と9回にアブレイユと小宮山が炎上し大敗。

☆雑記☆
久保の防御率を考えれば4失点は想定内として、打線が楽天のエース岩隈相手に若手主体(いかんせん主力は休んでますが)のオーダーだし、小宮山は相変わらず打たれるし、いくら長い公式戦で捨てゲームがあるとはいえ、こんな内容だったら無理して大雨のなか開催する意味がわからない。球団の悪意を感じますね。
・琴光喜の写真撮影会は中止になったが、それを伝える球団職員の発表もグデグデだしなんなんだか。

|

4/16(水) 2008観戦記⑦『石川コンビの殊勲打&直行完投勝利の巻』

ロッテ2-1楽天@千葉マリンスタジアム 18:15~

某新聞社の招待券が当たったので、今季のレディースデーの視察も兼ねて観戦して来ました。(今季は16日しか水曜観戦の機会が無いので)
女性は内野自由席が1000円というのは昨年と同じだが、昨年と違って例えば化粧品のサンプル配布のような女性限定プレゼントは無いのが残念だ。ピクニックエリア招待の抽選会もなんか微妙・・・
選手プロデュースの大松カレーUDONを購入し、内野自由2階席で観戦。

☆ダイジェスト☆
初回、角中のプロ初ホームランとなるソロで先制。
清水直は2回に山下のタイムリーで同点とされたが、3~5回を併殺と要所を締める。
5回に2死1,2塁から大松がライト線タイムリーで勝ち越し。これが決勝点となり、清水直は根元の2失策があったものの耐えて完投勝利。

☆雑記☆
5回に早坂くんが今季初ヒットを打ったが、その前にあわや左邪飛になるところを救った(?)三塁側フィールドシートに居たマリーンズファンの少年えらい!!
結果的にあれがアウトにならなかったのが大松に打席が回ってタイムリーにつながったし。影のヒーローだよ(笑)
・角中くんのホームランは四国IL出身者初。ホームランボールは戻ってきたのだろうか?
・大松カレーUDON美味しかった。

|

簡単には勝たせてもらえない・・・

6回2失点は小野にとって及第点なのでしょうが、中継ぎ陣がどうなるかわからないので、もうちょっと投げてもらわないとと改めて思った試合でした。
先週土壇場で勝ち星が消えてしまったので今日は今季初勝利できて良かったのではないでしょうか。

それにしても4回の大松の逆転3ランは最高でしたねscissors
試合時間が長かったので最後まで見られなかったであろう修学旅行生も試合を堪能できたのでは?
修学旅行でマリンスタジアムで観戦できていいな~(笑)

|

二度あることは三度ある

2ndホームユニで3試合連続サヨナラ勝ちとはすごいですねscissors
これでお世辞にも好評とは言い難いデザインなユニフォームグッズの売り上げUPの貢献か?
(そうなのかw)

俊介さんは立ち上がりこそ失点したが、10回を1失点で投げ抜いた。もともと日本ハム戦には相性が良いけど、ようやく橋本との息があってきたのだろう。

やっぱり1番に入っている根元くんの働きが非常に良かったですね。点が入りづらいといわれる無死満塁で初球をサヨナラヒットにして延長試合をちゃっちゃと終わらせたのも素晴らしいし、初回にアウトになったものの10球粘ったのも先頭打者として好感が持てますねhappy01

同点打の細谷くん。プロ初スタメンで初ヒットがタイムリーと強運!これからもチャンスをものにしてほしいですね。
ただインタビューで「・・っす」連発は日本ハムの某新人みたいなので勘弁・・・。

ヤングマリーンズ、ファイティン!!(ベテランも頑張って)

|

4/12(土) 2008観戦記⑥『大松サヨナラ打で今江ゴメンナサイの巻』

ロッテ2×-1日本ハム@千葉マリンスタジアム 14:00~

ファンクラブの特典の1つである内野自由席招待券を使って内野自由1階席にて観戦。
開門してすぐは客の入りが少なかったので座席は余裕で確保できた。
試合開始前に北海道物産展のイベントを物色。球場内通路で売られていた北の生シュー等はすぐ買えたが、球場外のタラバちらし弁当等は長蛇の列。弁当は何とか買えたが、お目当てのひとつであるバター饅頭は時間の都合で断念。

☆ダイジェスト☆
成瀬は6回までノーヒットピッチング。
しかしマリーンズ打線も藤井を打ちあぐねていたが、6回に里崎のソロホームランで待望の先制点!
7回に初ヒットを許したが稲葉を三振ゲッツーに仕留める。
ところが最終回、完封勝利目前で今江のエラーをきっかけに同点とされてしまう。
あわや成瀬の好投がフイになるところだったが、この回から登板の宮西から角中が粘りに粘って四球出塁すると、1死から登板した建山から堀がヒットでつなぎ、2死2,3塁から代打大松のサヨナラヒットで救われましたsign03
大松の前に1死1,3塁で今江に回ってきて、汚名返上のチャンスだったのにショートフライに倒れたので今江は大松に謝っていた。勝ったから良かったけどねhappy02

☆雑記☆
・北海道物産展美味しかったです。(店は昨年より混んでいたような)
また来年もやってほしいですねheart01
・土曜日に中学生以下がもらえるピンバッジシールは大人にも配ってもいいような・・・コスト的にも。そもそも日祝の来場者カード配布も無くなったみたいだし。

|

オーティズotz

スカパーで見ていたけど、解説の本西はマリーンズをほとんど酷評で、聞いていて不快でしたpunch
今日は本拠地なのに、まるでビジター球場での解説のようでした(怒)
でも、それに反論できないのが今のマリーンズなのでしょうか・・・

エラーしてしまったのはともかくとして(ベンチで宏之に謝っていたみたいだし)、8回の無死1塁で併殺に倒れたら謝罪にならんだろう(><)。

根本くんがプロ初登板で1回を無失点に抑えたのは良かったです!
この時オーティズは無死1塁でのファーストゴロを、ちゃんと1塁ベースを踏んでから2塁に送球できてたから以前よりは進歩したんだろうけどね。

ところで、マリスタのバックネット裏の広告看板が派手に増えていて見づらいよ・・・despair

|

突発性炎上症候群発症

9回表に里崎・大松・オーティズの3者連続ホームランが出ました~happy02
でも勝てませんでしたdown

点取られ過ぎだっつーのannoy
昨日直行さんが好投していい流れだったのが、久保の打たれだしたら止まらない症候群のため初回でぶち壊し。
久保応援しているだけにがっかりだよcrying

それでも防御率4.34
え、違う?
じゅうよんてんさんよんsign02_| ̄|○

きっと最終回の3点は、二桁失点でも最後まで応援してくれたマリーンズファンへのおわびの一発だと思います。

|

直行好投で打線も爆発

直行さんが橋本のリードでも全く危なげないピッチングで完投勝利ですhappy01
野手もなんと先発全員安打で、大松のグランドスラムなどで今季初の二桁得点でした。今日は直行を勝たせようとの思いが伝わりました(オーティズのエラー以外は)
特に初回の大松のホームランや、4回のベニーの激走で得点をもぎとったのは最高でしたsmile

待望の直行ヒーローインタビューを聞いてましたが、インタビュアーはいかにもお涙ちょうだいを期待してたのがヒシヒシと感じたよ・・・。直行さんも淡々と答えていたわけだが(笑)
もう今は野球に集中しているのでしょうね。
これからも頑張ってもらいたいですね。

|

あ~あ

せっかく日曜にサヨナラ勝ちで勢いつくかと思ったら今日のサヨナラ負けは痛い。
もともと西武ドームに相性が良くなかったとはいえ荻野くんに西武戦の苦手意識がこれ以上つかなければいいのだけどbearing
なんで明らかに外角を狙っていたGG佐藤にそういうリードしてしまうかな橋本angry
晋吾は7回途中2失点なので以前よりは進歩したけど四死球が多くテンポの悪さが野手に影響したのか?
橋本がマスクかぶってから3点以上取られることが多いので初回のチャンスで2点しか取れなかったのも痛いし、8回のチャンスでサブローが凡退したのもがっかり。ダメ押し点が取れなかったのがなあ・・・

それにしてもなんでボビーは田中雅くんを使わない?

|

逆転サヨナラ勝ち☆

久米を代えてくれた王監督ありがとうございましたsmile

あれ?一昨日も同じ文章書いたような(笑)

9回にニコースキーに代わり、先頭打者の大松が2塁打を放った時点で、ひょっとして逆転来る~sign02と思いましたがお見事でした。
1死後、サブローと今江連続四球で打順が8回から出場の田中雅くんにうまく回って来たのもラッキーだが、その期待にこたえる同点打!本当ラッキーボーイというか、素晴らしいですscissors
そして、延長に入ったらどうなるか分からないだけにサヨナラ打の西岡もナイスヒットでしたscissors

竹原くんに今季初ヒットが出たのもうれしかったです!
しかも追い上げののろしをあげるタイムリー。2塁ベース上でのガッツポーズかっこよかったheart01
サブローや今江らもよくつないでくれました。

ただ俊介の調子が上がらないのが気がかりです・・・。
7回に松田の打球をうまく処理した西岡、ナイスでした。あれが抜けていたら逆転できたかどうかだったので。

|

成瀬の不敗神話が…(泣)

連勝はいつか止まるとはいえ、残念ですcrying
相手エースとの投げ合いに敗れるならまだしも、プロ3試合目登板の大場にとはthink
マリーンズは相手新人には優しいからね・・・

打線があまりにも手も足も出なかったので王監督が謎の投手交代で大場を降板させてくれないかなと思うくらいでした(--;
7回の里崎、マスクかぶれないのならせめてタイムリー打ってほしかった。
8回のサブローの凡走は喝!

明日は故障明けの和田ですか。竹原くん明日こそは今季初ヒットを!

|

連敗阻止の救世主現る

2回に追いついたものの、あと1本が出ないマリーンズ打線。
そんな中、小林宏は好投を続けるも6回に2連続与四球後井手に2点タイムリーを打たれ、この回で降板。
というわけで5連敗の危機だったが、8回2死満塁で途中出場の田中雅彦くんの2点タイムリーと柴原のエラーで勝ち越し!これが決勝点となってマリーンズの連敗が止まりました。
雅彦くんはこれがマリスタ初打点だそうで。本当ありがとう&おめでとう!
8回に大松や橋本も良く打ってくれたscissors

久米を代えてくれた王監督ありがとうございましたsmile

というわけで、
勝:シコースキー S:荻野
敗:ニコースキー
でした♪

|

打てず守れず4連敗

宮城球場で3タテ喰らいましたdown
今とチーム力が違うとはいえ、私が仙台に居たころのマリーンズの強さはどこにいったのでしょう(--#

3回に2死1.2塁で楽天は久保を得意とする草野に回ってくるあたり、ツキはあるのでしょうね。
1点はしょうがないとしても、サブローの怠惰守備で余計な失点をあたえてしまうあたり、今の楽天との差を感じます。wobbly
しかも山崎武に通算300号プレゼントのおまけまでつけちゃって。
敗戦処理として登板した小宮山は5回に先頭打者に死球を与えた挙句被弾と、一昨日の反省が生かされてないことに憤りを感じます。annoy
打線も昨日の粘りはどこにやら岩隈にサクサク打ち取られて、最後に1点返したのもあのドミンゴからじゃ・・・

4月はこの後福岡ドーム以外は関東での試合と恵まれているのだから、ここで勝ち越しておくことを期待します。
マリスタでは「Hot ホット April」なる企画があるようですが、食べ物だけでなく熱い試合を見せてください!!

|

直行乱調で楽天の勢い止められず

楽天は球団新記録の6連勝。強い時に当たってしまったというかなんというか・・・。
ロッテは楽天に球団初勝利を献上したチームですから(爆)
そういえばその時の先発も直行だったねdown
打線は9回に反撃したけど、6回の1死1.2塁でエンドラン失敗(サブロー三振&オーティズ盗塁死)でTHE ENDだったかと思う。
サブローがダメでも2死1.2塁で橋本にホームランが出れば同点だったのにdespair

|

ちぐはぐ

サブローがブログで楽天相手に3タテ宣言してたけど、昔の楽天じゃあるまいし簡単に勝たせてくれんだろう。
そもそも晋吾は先制してもらったのに4失点だし、ようやく追いついたと思ったら小宮山が四球出してフェルナンデスに3ランじゃ勝てるか!angry
こうなると日曜にビハインドの場面で荻野投入と、今日の同点の場面で小宮山投入のボビーの無能さが際立ったと思う。

明日こそは直行に初勝利を・・。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »