« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

3/30(日) 2008観戦記⑤『雨天+俊介=勝利とはならずの巻』

ロッテ1-4オリックス@千葉マリンスタジアム 13:00~

内野指定B席で観戦も、雨が強くなりそうだったので途中から内野自由2階席へ。
気候はともかく、内容も寒い試合でした・・・

☆ダイジェスト☆
1点ビハインドの2回1死1,3塁に里崎が空振り三振、2死満塁で根元が見逃し三振とチャンスを逃すなど10安打も7回に早川のタイムリー内野安打の1点しか取れず、先発の渡辺俊はようやく追いついてもらった直後の8回に阿部のタイムリーとローズの2ランで失点し敗戦。
雨が絡んだ日の俊介は強かったイメージがあるだけにがっかり。
ところで3点ビハインドになって出てきたのが荻野というのがびっくり。今季抑えは決まっていないものの荻野や川崎は僅差で勝っている場面に起用すると思っていたので。多くの人が疑問に思ったことでしょう。

☆雑記☆
・今季もマリスタの日曜は「サンクスファミリー」なのだが、昨年あった来場者にマリーンズ選手のカード配布は今季は無いようで。なんかサミシイ。

|

サブロー復活か?

今日の試合は視聴していないのですが、1点ビハインドの8回にサブローの2死満塁から走者一掃の3点タイムリーで逆転勝ちをしたそうですね。
7回1失点の成瀬くんに勝ちがつかなかったのは残念だったが、あわや公式戦パ・リーグ相手からの不敗神話が途切れるところを消したサブローの値千金のタイムリーはお見事でした。これで調子が戻ればよいのですが。
一方、ズレータやサブローに代わってスタメンに起用された南や竹原くんがそろってノーヒットだったのは残念だった。せっかくのチャンスだったのにsweat02

|

3/28(金) 2008観戦記④『マリスタ開幕戦勝利の巻』

ロッテ9-6オリックス@千葉マリンスタジアム 18:15~

マリスタ開幕戦を観戦してきました。内野自由2階席での観戦でしたが、マリーンズウィングビジョンと名付けられたリボンビジョンは意外と2階席からでも大体見える。さすがアジア最長。
試合前雷雨だったが、試合には影響せず開幕セレモニーが行われたあと定時に試合開始。

☆ダイジェスト☆
2回、オリックス左腕の中山から大松の先制アーチが飛び出すと、これまで打率0の橋本がライトスタンド上段へ2ラン!橋本のホームランは2年ぶりだそうで。
3回にローズのタイムリーで2点返されるものの、堀と大松のタイムリーで差を広げ、さらに4回に早川のタイムリー、5回に今江の併殺崩れの間に加点。
5点リードの6回に小林宏は濱中にタイムリーを打たれ、この回を終えて降板。
先週無援護だったので援護に恵まれたのは良かったけど、2度も点取ってもらった直後に失点はちょっとね・・・
7回に橋本が猛打賞となる2点タイムリーツーベースを放ち、ダメ押しかと思われたが、8回に登板した伊藤が崩れてしまい、3点差に追い上げられたが最後に荻野が締め試合終了。
ボビーは伊藤くんを福岡で接戦で起用したかと思えば今日は6点リードの場面で起用したりとどう育てたいんだ??

☆雑記☆
・リボンビジョンはツッコミどころ満載だが、マリーンズ投手が三振を奪うとN700系の新幹線が現れ、Kの文字が。(笑)
JR東海ですか(爆)
・外野壁にあったSANYOの広告はロッテ製品の広告になっていた。
ということは、「ラッキーチャンスbyマリンちゃん」は今年は無いのか?
・5回裏終了後の石垣島往復チケットの当選者は番号抽選ではなくてビジョンに映し出された人なので要注意。

|

なんとかソフトバンクの勢いを止める

王監督はプロ初先発の甲藤を5失点ながらも6回まで投げさせたようだが、
①先発の谷間だし経験を積ますため
②ロッテ打線が低調だから

・・・どうみても後者だよなotz

現にスタメン6・7・8番だった不調の3人はノーヒットだったし。
その3人に比べて目立たないが福浦もまだそんなに打ってないとは。
マリスタで復活するといいのだが・・・

今日のソニック。
大量援護もらったのに6回途中で交代とはいただけませんね・・・
ベンチも昨年から久保がランナー出して交代→直後に中継陣が失点のパターンが多いんだから考えてよ!
勝ち投手の権利を得たけど、荻野くんらに感謝だね。
伊藤くん、プロ初ホールドおめでとう!!

|

直行かわいそうに・・・

ココログ、復活しました。
昨日は直行があまりにも不憫でした。
収穫は田中雅くんの好守備と伊藤くんがプロ初登板で田上から三振を奪ったことでしょうか。
あとはお話しになりません。

さて、パ・リーグ公式サイトによると、今日ソニックの代わりに落ちたのは、なんと塀内でした。
全国一千万の塀内ファンの皆様残念でしたね(ぇ

|

勝てた試合だったのに・・・

晋吾が試合作れなくても、高木さんが好投し試合を立て直して好ゲームだったのに・・・
とにかく、橋本とか塀内とかズレータとかサブローとかオープン戦から調子が悪かった選手は相変わらず使えないのががっかりです!(怒)
ホークスの久米はもう2勝目か。新人にあっさり勝ち星献上とは(--#


追記
ココログメンテナンスのため、2008年03月25日(火)15:00~03月26日(水)11:00の約21時間、日記の更新およびコメント、トラックバックの受け付けができかねますのでご了承ください。

|

開幕カードで好スタート

初回に2死から連打で先制点が取れたのは嬉しかったですね。
特に今日のGAORAの解説はハムびいきの岩本だったのでね。
欲を言えば初回でもっと点が欲しかったけどね(タケ頑張れよ・・・)
今日のスタメンで4番オーティズには驚いたけど、マリーンズで今季初の猛打賞と大活躍とはね。
4回2死2.3塁でのタイムリーと4番の働きがきちんとできていたのが良かった。

ところで後半急にキャッチャーが橋本に代わったのが疑問。里崎に何かあったのか分からなかったけど・・・
俊介さんは前半はハムキラーよろしく好投していたが、いい流れが変わってしまったよ・・・

高木さん18季ぶりのセーブおめでとうございます。
ボビーはセーブのつく場面で未知数のアブレイユや伊藤くんよりベテランにかけたのでしょうが当たりましたね。

余談だけど日本ハムの糸井の強肩要注意φ(.. )めもめも

|

からくも今季初勝利

今日の試合はテキストでしか見てませんが、成瀬くんが調子が悪かったようで・・・。
6回に同点にされた後無死1塁でスレッジを併殺に打ち取ったが、もしここでセギノールだったらと思うと・・・(--;
それでも完投勝利ができたことは力のある証拠というか首脳陣の信頼があってこそと思います。
後半は安定した投球だったようですし。

|

痛い敗戦

投手戦ではミスをしたほうが負ける、といった典型的な試合でした(><)。
いくらダルビッシュといえども、チャンスが全くなかったわけではないことは昨年の試合内容を見てもわかると思います。
それなのに、5回無死1塁でズレータ三振、里崎ヒットもオーティズ凡退、今江がヒットも西岡凡退(西岡のはアウトの判定がきわどかったらしいが)とつながりを欠き、
なんといっても6回1死2塁で早川が3盗失敗。これは1点を争っている中でも絶対にまずいミスでした。
案の定流れが日本ハムに行き、勝ち越し点を奪われてしまいました・・・
なんとも悔やまれる痛い敗戦です。これを引きずらず明後日から連勝するくらいではないと不安がつのります・・・。

|

当ブログについてのお知らせ

あす開幕するパ・リーグ公式戦の先発投手が発表されたようですね。
打倒ダルビッシュ!!
頑張れコバヒロ!


さて、開幕を前にですが「マリすらのひとりごとな日記」をご覧の皆様へお知らせです。
私事で恐縮ですが、今夏の出産のため交流戦開始の5月中旬以降9月頃まで産休&育休といった形で
ブログの更新をお休みいたします。
何とぞご了承くださいませ。
マリンすらいむ

| | コメント (247) | トラックバック (4)

開幕に向けて・・・

一昨日でオープン戦が終了したが、唐川くんのマリスタデビューはよかったものの、久保は打たれ始まると止まらなかったり、せっかく7回に逆転しても直後に川崎がつかまったりと悪い流れのまま終わってしまいました。
主力ではズレータやサブローらが調子が上がらないままだったし・・・
果たして開幕一軍は誰になるのだろうか・・・。

2005年は前年0.5差でプレーオフ進出阻まれた悔しさをバネに優勝したのだろうから、昨年2度も日本ハムの優勝を目前で見た悔しさをバネに頑張ってもらいたい。

余談だけど・・・公式オフィシャルのマリーンズベースボールアカデミー開校のニュースのボビーの写真は、あんなにも2ndホームユニを強調しているんだよお(--;

| | コメント (389) | トラックバック (1)

3/15(土) 2008観戦記③『ありがとうジョニー!の巻』

オープン戦
ロッテ1-4楽天@千葉マリンスタジアム 13:00~

ジョニー引退セレモニー当日。マリスタの駐車場入口には開門前から何十台もの車が待機していたり、外野はともかく内野ゲート入口にものすごい開門を待つ列だし、無理してでも前日にシート貼りして良かったかなと(^^;
私は9時から配布された限定ジョニーサイン入りユニフォームを無事に入手できたが、配布開始10分で終了と、ジョニー人気をあらためて実感。
球場正面ではジョニーに関するスポニチの号外が配られたり、特製ジョニー弁当が発売されたりと、まさにジョニー一色でした。
特別内野自由席の券でバックネット裏にて観戦。

☆ダイジェスト☆
先発の渡辺俊はなんとか5回1失点にまとめ及第点だったが、打線が初回先頭の早川が二塁打を放つも後続が続かず、2回は先頭の里崎が安打出塁もズレータが併殺と打線がつながらず、6回に小宮山が登板するとボビーは先発野手はズレータ以外総取換えに。
これはオープン戦ゆえ一軍当落線上の選手を試したかったのか、先発野手が振るわなかったのかわかりませんが・・・
代わったメンバーだが、小宮山の1失点はともかく、中郷が2失点と結果を出せず。
しかも6回の満塁の好機に根元と田中雅が凡退・・・。
最終回、南のタイムリーでようやく1点を返したが、2死満塁でオーティズはレフトフライで試合終了。
ジョニーのセレモニーの日に、残塁が多いロッテクオリティ発動しなくていいのに・・・(--#

☆ジョニー引退セレモニー☆
ジョニーのこれまでの軌跡のVTRが放映され、野手3名との勝負では同期入団のサブローから空振り三振、同級生の楽天の磯部からサードゴロ、そしてジョニーを慕っていた福浦から空振り三振と見事なピッチング。
そして楽天の草野(高校の後輩)、小宮山先輩、娘さんから花束が渡され、ジョニーの挨拶をもってセレモニー終了。

ジョニーこと黒木知宏投手、13年間お疲れさまでした!

| | コメント (369) | トラックバック (4)

3/14(金) 2008観戦記②『成瀬に何が起こったのか?の巻』

オープン戦
ロッテ4-12ソフトバンク@千葉マリンスタジアム 13:00~

前日マリスタでの連勝が止まったマリーンズだったが、危惧された(?)ストライプユニから新ホームユニへの変更はなく、ひとまず安心(爆)。
今日は明日の場所取りを兼ねて、内野自由席にて観戦。

☆ダイジェスト☆
初回にスタンドリッジの制球難を突いて西岡四球、早川が松田のエラーで出塁すると、福浦のタイムリー、サブローのタイムリー二塁打、大松のタイムリー、オーティズの犠飛で4点先制。
成瀬は3回まで危なげなく投げていたが、突然4回1死から江川とレストビッチに連続四球を与えると、松田から的山まで5連打を喰らうなど、まさかの1イニング7失点(自責6)・・・
一方、2回に先頭で敵失出塁の西岡が飛び出してアウトになってスタンドリッジを助けてしまうと、以降は打線が振るわず、中継ぎ陣も高木などが打ち込まれて完敗でした。

☆雑記☆
・成瀬は明らかに4回は腕の振りがおかしかった。公式戦ならすぐに投手コーチがマウンドに行くのだろうが。
5回は何事もなかったように3者凡退だったのが救いだが、ちょっと心配。
・15日はジョニー引退セレモニーで混むのわかっているのなら特例で試合後すぐにシート貼り可能にしてほしかった。雨の中大変だった・・・
・平日は内野と外野の通路が自由に行き来できたようで、外野のモツ煮を堪能できたのは良かった(寒かったので)

| | コメント (345) | トラックバック (1)

タイムリー欠乏・・・

今日はヤフー動画で試合見れました。
今まで3塁側内野スタンドの壁にあった「歓迎!鹿児島」の広告はもうありませんでした。(一軍が鹿児島キャンプ撤退したんだからそりゃそうだろ)

開幕投手最有力のコバヒロが先発も5回2失点ですか。でも暴投の1点は里崎捕ってあげてほしかったよ。
コバヒロには20日に頑張ってもらいましょう。
今日の試合は8回に追いつけなかったのがすべてです。
1死満塁で無得点・・・タイムリー欠乏症ですか(><)
それに、今江も本調子じゃないけど、いまだ打率0の誰かさんがスタメンなのはいかがなものかと・・・。
伊藤くんが最終回崩れたのも残念。橋本と合わなかったのかしら・・・

今日でマリスタの連勝止まっちゃったけど、まさか明日から2ndホームユニ??それは嫌~!!

| | コメント (323) | トラックバック (2)

先発陣は安泰のようで。

今日も時間の都合上リアルタイムでヤフー動画は見れませんでしたが、先発の直行さんは5回を無失点と昨日の晋吾さんに続いて結果を出したということで、これで先発6人に関してコマがそろって安心ですね。
ただ抑えについてはアブレイユは実際に見たことが無いのでなんとも・・・ですが投げてみないと好投するか未知数な感じだかどうだろうか。
打ではズレータがホームランを打ったそうで、やっと当たりが出てきたようで。
今江らが調子を取り戻すのはいつだろうか・・・。

| | コメント (442) | トラックバック (3)

無用なセレモニー

今日は試合内容はさておき、(すみません)
公式サイトで宣伝されたいた通り、吉井がマリスタで始球式を行ったようですね。
夕方のスポーツニュースで見た感じだと、現職の日本ハムの投手コーチのユニフォームでの始球式だったそうで。
最終所属チームとは言え、マリーンズでは半年間の選手生活、ましてやファンの期待を裏切る投球内容(もっといえば優勝を逃した原因の一人)だったにもかかわらず、わざわざマリンスタジアムでセレモニーをさせてもらったのにマリーンズユニではなく、しかもこれから試合をするファイターズのユニで登板というのが個人的にはやるせないです。ほかに方法がなかったのでしょうか。

もっとも、昨年の悪夢を思い出させないようにするためマリーンズユニを着ていなかったとか?

| | コメント (1435) | トラックバック (1)

完封リレーも今江・・・

昨日の横浜戦に続いて、今日の阪神戦も完封リレーでした。
とはいえ、今江の拙守で危なかったが久保くんや服部くんが抑えたから良かったけど。
5番手で登板した根本くんが呉の出した走者を還さずに抑えたのは高印象だった。
俊介さんは完璧でしたね。
今江は反省してほしい。

| | コメント (378) | トラックバック (8)

成瀬の安定感で快勝

昨日は良い勝ち方だったみたいですね。
先発の成瀬は万全の仕上がりだったようだし、心配された中継ぎ陣は完封リレーだったようで。
あとは打線が先発投手陣を打ち崩せるようになれば完璧なのではと思います。

| | コメント (394) | トラックバック (2)

中継ぎが心配

昨日のロッテ対中日とのオープン戦は中継が無かったため、新聞でしか詳細がわからないけど、コバヒロが先発して5回無失点だったそうで、20日開幕の公式戦のローテを考えればコバヒロが開幕投手にむけて最も近いことがわかる。
昨日の収穫はこれくらい。
心配なのは中継ぎ陣。
特に伊藤くんが危険球で退場になったのが残念。これまでいいピッチングだったのだが大丈夫かな・・・
で、この後に登板したのが同じ新人の根本くんじゃ荷が重いだろう。
若手のミスをベテラン勢が立て直してくれれば良かったんだけど、高木の父さんは先に投げちゃったし、小宮山先生は二軍調整中。
シーズン中もこのようなことが無いとは言えないので、首脳陣には投手陣の整備をお願いしたい。

| | コメント (106) | トラックバック (3)

あっさり完敗

直行は今日も3イニングまでだったが1安打無失点に抑え、一方服部くんも好投したので先発陣争いが楽しみになりました。
しかしながら打線はサクサク打ち取られ、13時開始の試合が15時ちょいには終わってた。途中雪で中断が無かったら2時間ジャストで終わっていたくらいに。
神戸くんは今まで大当たりしていたので、まあしょうがないでしょう。
神戸で神戸が打ちました~とはならなかったけど(爆)
オープン戦といえども直行の今季初勝利を消した呉は外国人枠が増えたとしても残すのも微妙な気がする・・・

| | コメント (293) | トラックバック (4)

3/1(土) 2008観戦記①『塀内の貴重なホームラン!(笑)の巻』

教育リーグ
ロッテ6-5西武@ロッテ浦和 12:30~

2/29の球団公式サイトに明日3/1(土)からの二軍合流選手が載っていて、1日の教育リーグ(対西武戦)に久保投手が先発と知り、急遽2008年最初の観戦をしてきました。

ソニックだけでなく、大嶺&服部くんの登板予定が発表されていたり、西岡が二軍で調整していたり、土曜日で今季最初のロッテ浦和での試合ともあって、11時には3塁側スタンドには立ち見が出るほどの混雑だった(汗)

☆ダイジェスト☆
先発の久保は3回を5安打1与四球2奪三振。毎回得点圏に走者を背負ったが無失点にまとめました。
西武の先発はヤクルトから移籍の石井一だったが、初回に西岡・代田の連打でチャンスを作ると、角中の2点タイムリーヒットと石井一の暴投等で4点先制。
大嶺は3イニングは好投していたが、4イニング目の7回に三浦に3ランを打たれるなど連打され、3回1/3を8安打1与四球1奪三振の5失点(自責4)で降板。
塀内の本塁打とタイムリーで加点したリードを、服部が2回2/3を1安打無四球2奪三振の好投で締めロッテが勝ちました。

☆雑記☆
・塀内が1打席目に石井一から3球三振したかと思えば、2打席目の3回に中日から移籍の岡本から弾丸ライナーのホームランを放ち、さらに3打席目の5回に長田から2死3塁で一塁強襲安打のタイムリーを打ち

なんと3打数2安打2打点の春の珍事大活躍!!!(@@;
一軍でもそれくらい打てっつーの・・・。

・西岡は3打数2安打1盗塁と格の違いを見せつけ、試合途中で球団関係者の運転するワゴン車にて球場を後にしていた。大物だ・・・(4日に一軍に合流)

| | コメント (256) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »