« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

すみません・・・

ペナントレース争いの最中に申し訳ないのですが、私事ですが引越しのため
10月3日まで「マリすらのひとりごとな日記」は休載いたしますのでご了承ください
m(_ _)m

| | コメント (348) | トラックバック (1)

日本ハムへの挑戦権獲得

ロッテ2-1ソフトバンク@福岡ドーム 18:00~
本塁打 早川5号
二塁打 小久保、的場、オーティズ2、ブキャナン

☆感想☆
1 早川さん、ナイスホームラン&タイムリー!!
2 終わってしまったのはしょうがないが、今となっては先日のハム4連戦負け越したのがもったいない・・・
3 明日は絶対に久保くんの10勝目が見たい!

| | コメント (349) | トラックバック (7)

竹原くん2連発&成瀬くん完封で快勝

ロッテ8-0ソフトバンク@福岡ドーム 18:00~
本塁打 竹原7号、竹原8号
二塁打 里崎、今江

☆感想☆
1 昨日ダルビッシュに防御率迫られたけど、それに動じることなく完封した成瀬くんは中継ぎ陣酷使のチームを救う意味でもえらい!
2 竹原くんは西武の帆足キラーとは知っていたけど、ソフトバンクの和田にも強いとは知らなかった。それを知った上での3番起用が当たったとしたら竹原くんはもとより今日はボビーを褒める。
3 4回表の大量得点につなげたサブローの足でかき回した攻撃良かった。

| | コメント (40) | トラックバック (4)

クライマックスシリーズ進出決定!

ロッテ6-4西武@グッドウィルドーム 18:00~
本塁打 ズレータ15号
三塁打 和田
二塁打 今江、中島

☆感想☆
1 コバヒロ、9月に入ってからどうもピリッとしないなあ・・・成瀬くんの最多勝援護すると発言したのだから有言実行して欲しかったよ。
2 涌井の18勝を止めた福浦の同点タイムリーよくやった!
3 Aクラスは確定したけど、まだCSシリーズがマリスタ開催ができるかわからないので喜べない・・・

| | コメント (256) | トラックバック (10)

9/18(火) 2007観戦記39『意地を見せろの巻』

ロッテ4-10オリックス@千葉マリンスタジアム 18:15~

先日、目的の来場30ポイント達成したので、もう今季は観戦自粛の予定でしたがプラチナ・ゴールド会員限定成瀬くんポスター配布のため観戦に行くことに。
(以前は球場内に入らなくても外で配られていたのだが、現在は勝てそうもない先発が登板でも観戦しないといけないわけで・・・)
配布場所が三塁側カスタマセンター横だったので、そこに近いボビーシートにて観戦。

☆ダイジェスト☆
2回、大松の走塁が後藤のエラーを誘い1点、さらに今江の2ランで3点先制。
ところが清水直が直後にラロッカのタイムリーなどであっさり2点返されてしまう。
清水直は4回に後藤に今季4本目の本塁打を許して同点とされ、2死1,3塁の場面、71球を投げたところで降板。
高木はこの場面抑えたが、小宮山が5回にアレンのタイムリーと後藤の3ランで4失点。
中郷や藤田もこの悪い流れを止められず失点を重ね、6回に竹原のタイムリーで1点をかえすのがやっと。

☆雑記☆
清水直、気合いが空回りしたか・・・。
↑4回表清水直が降板後の公式タンより抜粋

どこに気合が??なにが「やるしかないねん」だ!?

初回直行が登板する際「意地を見せろ」と書かれたゲーフラがビジョンに映されていて、作ったお客さんグッジョブ。裏方さん映すタイミンググッジョブと思いました。それなのに直行は・・・(--#

| | コメント (320) | トラックバック (4)

俊介完封勝利

ロッテ8-0オリックス@千葉マリンスタジアム 13:00~
本塁打 オーティズ7号
二塁打 ベニー2、早川、サブロー

☆感想☆
俊介さん、中継ぎ登板から中3日でしたが、完封勝利のナイスピッチングありがとうございました。

トラックバックは時間の都合で後日いたします。

| | コメント (272) | トラックバック (3)

ズレータがサイクルヒットの快挙

ロッテ8-2楽天@フルキャストスタジアム宮城 14:00~
本塁打 ズレータ14号
三塁打 ズレータ
二塁打 ズレータ、大松、西岡

☆感想☆
1 ズレータ、ソニックの援護射撃サンクス。
2 ロッテのサイクルヒットは31年ぶりとのこと。そんなに出ていなかったんだ・・・
つまりズレータがオリオンズからマリーンズとなってから初のサイクルヒット達成者。
宮城球場はロッテの準本拠地だったので何かの縁かもしれませんね(^^;

追伸・ズレータの髪型がコーンロウとは今日知りました(爆)

| | コメント (408) | トラックバック (7)

吉井が好投・・・の奇跡起こらず

ロッテ3-8楽天@フルキャストスタジアム宮城 18:00~
本塁打 草野8号、山崎武42号
三塁打 渡辺直
二塁打 大松、山崎武、塀内

★感想★
1 サブローがようやく復調のマルチヒットがでて一安心。
2 塀内はフルスタではタイムリーヒットをよく打っているような・・・?
3 吉井は結局一度もマリーンズに貢献してくれなかったのでもう登板は結構です。
いくらローテの谷間とはいえ楽天戦だからって舐めすぎ。仙台のロッテファンに失礼だ。

| | コメント (567) | トラックバック (8)

大隣に8月25日の倍返し

ロッテ8-1ソフトバンク@千葉マリンスタジアム 18:15~
本塁打 ベニー12号、ベニー13号
三塁打 多村
二塁打 的場

☆感想☆
1 3番ベニー、4番ズレータの打線で一昨日期待を裏切られたので今日もどうなることかと思っていたけど、ベニーが大当たりだったのでよかったのではないでしょうか。今日は粘りの投球ができる良い時の晋吾だったので拍手。
2 無料招待のシニアのマリーンズファンの皆さん、ハラハラする体に悪い試合ではなくて良かったですね。
3 明日の予告先発が吉井ってサプライズ!?(笑)

| | コメント (582) | トラックバック (6)

神様仏様成瀬様

ロッテ5-1ソフトバンク@千葉マリンスタジアム 18:15~
二塁打 小久保、田上、オーティズ、柴原

☆感想☆
1 なかなか先発陣に勝ちがつかない中、成瀬くんは素晴らしいです。序盤危なかったけど崩れなかったのはさすが。ただダルビッシュとの防御率トップ争いの差が縮まってしまったのが残念・・・
2 「ピッチャー、成瀬に代わりまして渡辺俊介」のアナウンスにどれだけのマリーンズファンが「ええ~っ@@;」と驚いたことだろうか。今度の日曜の先発誰??
3 3番福浦、4番サブロー(サブローは今調子落ちしてるけど)の打順がやっぱ落ち着く。

| | コメント (88) | トラックバック (3)

9/18(火) 2007観戦記38『総力戦でも勝てずの巻』

ロッテ2-3ソフトバンク@千葉マリンスタジアム 18:15~

昨日7敗目を喫した守護神とは言えない状態の小林雅。どんな様子でグラウンドに居るのだろうと思いきや、そこに姿は無かった。それもそのはず、登録抹消。
さて、昨年のポイントは今年度で切れてしまうのでと交換したチケットにて、内野指定SS席にて観戦。こんな機会でもないと4000円近くするチケットは取らないので・・・

☆ダイジェスト☆
初回に和田の失策でもらったチャンスをズレータが併殺で潰すと、小林宏は2回に暴投で先取点を許してしまう。
その裏竹原の本塁打で追いついたが、5回に松中の犠牲フライで再び勝ち越される。
5回裏に堀の本塁打で再び追いついたが、同点の場面で小林宏は7回途中で降板。
その後川崎、荻野、藤田、小宮山と継投でつなぐも、9回のサブローのサヨナラ犠飛ならずはともかく、
10回2死2塁でズレータ凡退、11回2死1,2塁でサブロー凡退と決め手を欠き、12回に登板の薮田が田上に犠牲フライを打たれ万事休す。

☆雑記☆
・コバヒロは悪いなりに最小失点で抑えるのは清水らと違って良いのだが、完投できなくて残念。
・前日が延長サヨナラ負けだったのにホームでも延長で勝てないのは辛すぎる。ましてや今日のように野手全員使っても勝てないとはボビーの起用法に問題があるのではと思っちゃいます。あと一本が出ない展開は今に始まったことではないので。

| | コメント (318) | トラックバック (1)

9/16(日) 2007観戦記37『本日のセーブは小林雅ではなくて、サブロー&里崎ですの巻』

ロッテ7-6オリックス@京セラドーム大阪 18:00~

大阪ドーム観戦2日目。開門は16:00からとはいえグッズショップは10:00からの営業なのでビジターフェイスタオルは午前中で売り切れていました。販売午後からにすればいいものを・・・(--#

☆ダイジェスト☆
2回、里崎、ズレータ、大松の3連打で1点を先制。
2回に追いつかれるも6回に里崎の勝ち越しタイムリー、ズレータの特大2ランが飛び出て3点のリード。
俊介は3回以降は安定した投球で一ヶ月ぶりの勝利となるはずだった。
しかし8回に福浦の拙守でピンチを広げてしまい1点を失った所で薮田に交代するも薮田がローズに2点タイムリー、北川に犠牲フライを打たれ俊介の勝ち投手の権利消滅・・・
一転ビハインドとなったが大松の二塁打を足がかりに代打・ベニーの執念のヒットで土壇場で同点に追い付き、川崎が好投し延長戦へ。
そして延長10回、四球出塁のサブローを置いて里崎が値千金の2ランホームラン!10回裏小林雅が北川にタイムリーを打たれ1点差に詰め寄られ、なおも後藤にヒットを打たれたが、サブローのレーザービームなバックホーム&里崎のブロックで二塁走者を刺し何とか試合終了。

☆雑記☆
・コバマサ登板は某遊園地のジェットコースターなみに怖ろしい。里崎、サブローさんに感謝。

| | コメント (336) | トラックバック (0)

9/15(土) 2007観戦記36『11安打で1点で勝てるはず無しの巻』

ロッテ1-5オリックス@京セラドーム大阪 18:00~

約一年ぶりの大阪ドームでの観戦でした。今回はビジター応援デーとあってレフトスタンド上段の5階席にも多くのファンが集まっていました。

☆ダイジェスト☆
2回に1死満塁のチャンスも今江は三振、TSUYOSHIは中飛と得点ならずも、3回に里崎のタイムリーで先制。
ところが好投していた久保が5回に今江のエラーから踏ん張れず、連打をくらい降板。代わった高木もつかまり自責は1だったが5失点・・・
小宮山がロングリリーフで奮闘するも、打線が二桁安打を放ちながらたったの1点とお粗末な攻撃で試合終了。

☆雑記☆
・マリーンズファンしか居ないレフトゲート入り口でオリックスタオル配布されても困るんですけど。
・今江~!!!(怒)
・マーくん、ビジター応援デーなんだからレフトスタンドとかに遊びに来てほしかったな。

| | コメント (307) | トラックバック (0)

清水&小林雅がまた背信投球

ロッテ4-5×オリックス@京セラドーム大阪 13:00~
本塁打 今江6号、ベニー11号
二塁打 後藤、橋本

☆感想☆
大阪遠征から帰ってきました。
今日の試合は携帯で知りましたが、2日連続で炎上する投手が居ては、ましてやビジター球場ではサヨナラ負けを覚悟しなくてはならないのでしょうか・・・辛いです。

今季30数回球場で観戦していますが、私が久保や成瀬登板に合わせて観戦することが多いので機会が少ないのですが清水直の勝利投手の試合を見ていません。
そもそもたった5勝では・・・
完投しろとか贅沢言わないので勝ち投手の権利を得るところまで投げてください。

| | コメント (40) | トラックバック (4)

9/13(木) 2007観戦記35『貧打で自力優勝消滅(怒)の巻』

ロッテ1-4日本ハム@千葉マリンスタジアム 18:15~

今日は観戦予定ではなかったが、相方に誘われマリンスタジアムに行ってきました。(女性は1000円で内野自由入れるし)
16:30頃球場に着くと、正面ステージで久保くんと成瀬くんのトークショーが行われていました。
私にとって至福の時間でしたね♪
試合が始まるまでは・・・

☆ダイジェスト☆
小野は3回に田中賢に先制のタイムリーツーベースを打たれ1死2,3塁とされると、稲葉を敬遠して満塁策にしたにもかかわらず小谷野に死球の押し出し。さらにセギノールに2点タイムリーを打たれ一挙4失点。
その裏今江の二塁打を足がかりに、早川の内野ゴロの間に1点を返すものの、グリンが負傷降板してからもファイターズの継投策の前に凡打の山を築き試合終了。終わってみればたったの3安打。
首位ファイターズとの差は4ゲームに広がり、自力優勝消滅。

☆雑記☆
・先発が試合を壊し、貧打の一方で、オーティズの好守だけが今日のハイライトだった。3点差は返せない範囲じゃないのに・・・
・小野、打たれていちいち気落ちする表情するな。一人相撲じゃん。
・里崎、大事な場面で一発打ったりダイビングキャッチを試みようとしたりガッツは認めるからバット投げはやめろ。
・せっかく2ゲーム差でファイターズとの直接対決4連戦だったのに、負け越しには失望しました。

| | コメント (297) | トラックバック (3)

9/12(水) 2007観戦記34『ダルビッシュを止めた里崎弾&強運成瀬くんの巻』

ロッテ3-2日本ハム@千葉マリンスタジアム 18:15~

もう一枚のゴールド会員の平日招待券をいつ使おうと思っていたけど、Once again エンブレムロゴマグネット配布とあって、以前から本日観戦予定だったが、成瀬くん対ダルビッシュのパ・リーグ防御率1位と2位の対決に興味を引かれ今日使いました。
三塁側なら内野指定S席空いてますよと言われたけど、さすがに今日はロッテベンチ側近くで応援したいので内野指定A席で観戦することにしました。
ところで試合前はJRAマッチデーでポニーらが来場していて、癒されました♪(昨日の試合は忘れたい)

☆ダイジェスト☆
成瀬が2回に金子に2点タイムリースリーベースを打たれ先制されるも、その裏オーティズ、ズレータのヒットの後里崎がライトスタンドへ逆転3ランを放つ。
6回まで成瀬とダルビッシュの一歩も譲らぬ投手戦が続く。
7回、早川の失策などで1死満塁のピンチ。ここで代打田中にスクイズされ、成瀬の送球が田中に当たり逆転され万事休す・・・かと思われたが田中が守備妨害で奇跡的に無得点。
8回から薮田に代わり、小谷野のタイムリーで同点になるところだったがサブローの好返球で助かった。
最終回、通常ならコバマサ登板だが薮田を続投。これが成功し試合終了。
成瀬は防御率トップを維持し14勝目。先発全員三振したけど今季ようやくダルビッシュから今季初白星を奪いました。

☆雑記☆
・アンダルシアンって何かと思ったら馬場馬術用馬のことらしい。かわいかった。
・始球式を務めた後藤騎手のボールを受けた選手が大塚というのが妙に納得(笑)
・後藤騎手、背番号「510」ってネタですかww
・5回裏終了後にライトスタンドにビックフラッグが登場。うまく広がらなかったけど試合後に登場したときはきれいに出現されていました。
・試合後球場前ステージに登場した選手は今季成瀬くんが一番多いそうだ。ファンサービスありがとう。

| | コメント (516) | トラックバック (3)

試合再開ではなくて、勝利投手・小林宏、セーブ「雨」だったら良かったのに

ロッテ3-4日本ハム@千葉マリンスタジアム 18:15~ 
本塁打 里崎11号、セギノール21号
二塁打 ズレータ、サブロー、金子誠

★感想★
あまりにも悔しくて、気持ちの整理をつけていたら日記書くの真夜中になってしまった。。。

1 試合は見られなかったので、誤審についてはなんともいえないけど、審判よ、少しはホームチームのことも考えてください!(だからってどこでヘボ審判をして良いというわけではないが)

2 今季の調子を考えたらあの場面でコバマサ投入は荷が重い。コバヒロ可哀相。
3 2位のソフトバンクとの差が3ゲーム以上離れたら公式サイトはマリスタでのクライマックスシリーズを煽らないでほしいってくらいだ。とにかく、これ以上上位と離されるな!

| | コメント (937) | トラックバック (6)

ああ直行・・・

ロッテ3-8日本ハム@千葉マリンスタジアム 18:15~
三塁打 早川
二塁打 稲葉、小谷野、高橋、金子誠、工藤、大松

★感想★
実家にはスカパーが無いのでテキストで結果を知ったのだが、なんてこったい。
折れたバットと打球が重なったらしい先制点は不運かもしれないけど、その後の直行にはガッカリしました。
こんなんでクライマックスシリーズは直行大丈夫なのでしょうか。


| | コメント (441) | トラックバック (6)

もったいない敗戦

ロッテ3-4楽天@フルキャストスタジアム宮城 13:00~
二塁打 高須、ズレータ、早川、オーティズ

★感想★
1 5回表、珍しく塀内がタイムリーを打って反撃開始したのに福浦が満塁で併殺だったのは痛かった。
2 俊介は4点以上点取ってもらえないのは気の毒だけど勝ち越してもらった直後に失点してはあかんよ・・
3 TSUYOSHIは特にケガで離脱しないよう自己管理しっかりしてほしい。今季肝心な時に居なすぎです。

せっかくソフトバンクも日本ハムも負けたのにもったいない。
明日からの首位攻防戦である日本ハム戦、福浦らの復調が待たれる。

| | コメント (409) | トラックバック (6)

9/8(土) 2007観戦記33『打線爆発&ソニック好投で8勝目の巻』

ロッテ10-2楽天@フルキャストスタジアム宮城 14:00~

実家に帰省中。たまには親孝行というわけで、自費で家族をバックネット裏席に招待して観戦。
ちょうどソニック久保くんが先発なので間近で観戦できるという利点があったりする(笑)
宮城球場がフルスタになってからは初のバックネット裏観戦でした。

☆ダイジェスト☆
初回、サブローのタイムリーで1点先制。3回には大松、ズレータの連続タイムリーで2点追加し、3回途中で一場をノックアウト。
2番手の永井からは4回にTSUYOSHIのタイムリー、5回に大松の2ランが出て試合を決定づける。
さらに3番手の川岸から7回にズレータのタイムリーなどで2点、4番手の小倉から8回に大松のタイムリーツーベースなどで2点加え、なんと19安打で約1ヶ月ぶりの二桁得点!
オーティズ、大松、ズレータの3人が猛打賞。大松は5打数4安打の大当たり!
久保は9回を105球とテンポの良い省エネ投球で好投し、8月15日以来の完投勝利で8勝目。
8月22日の試合のリベンジを果たしました。

☆雑記☆
・これから負けれなない試合が続くことを踏まえ、打球の処理は野手が声掛け合って無駄なポテンヒットをなるべく防いでほしい。
・ケヤッキー(宮城国体のキャラクター)懐かしい。
・私の母よ「セカンド・オーティズ」を「世界の王選手」と聞き間違えないように(笑)

| | コメント (304) | トラックバック (1)

粘って粘って投手戦を制す

ロッテ2-1西武@千葉マリンスタジアム 18;15~
二塁打 大松、オーティズ

☆感想☆
1 少ないチャンスを生かしているというか、得点は7回の一イニングのみだったのですが、でも2本のタイムリーで勝ち越せたのは気持ちいいですね。
2 西武に勝ち越しが決定しました。昨年はほとんど勝てなかったので借りを返せてよかったです。
3 成瀬くんとダルビッシュの防御率争いが熾烈なことに・・・来週対戦するだろうがどうなることやら。その前にフルスタでの楽天戦、先月のリベンジを!

| | コメント (788) | トラックバック (8)

成瀬くん最優秀投手賞の権利ゲット

ロッテ3-2西武@千葉マリンスタジアム 18:15~
本塁打 竹原5号

☆感想☆
防御率1点台の成瀬くんにとっては、3点の援護で十分かもしれないけど、昨日の試合、竹原くんの3ランが出たから良かったものの、そうでなければ・・・怖っ。
あのままコールドゲームになれば7回表の2点が消えるので、無失点と2失点では防御率が全然違うのでラッキーだったのだが、しょうがないですね。
勝てればなんでもいいですが、そろそろ打線がつながるタイムリーも見たい。

| | コメント (170) | トラックバック (2)

9/2(日) 2007観戦記32『一位通過したくないのかの巻』

ロッテ3-5オリックス@千葉マリンスタジアム 18:00~

☆感想☆
3回にオーティズ、ベニーの連打で無死2、3塁とし、今江の犠牲フライで先制したが、TSUYOSHIがスクイズ失敗でこの回1点どまり。
直後に小林宏が暴投と日高のタイムリーで逆転を許してしまう。
小林宏は6回にも1失点しこの回で降板。
7回からコリンズ監督が好投の川越をなぜかカーターに代えると、里崎が同点弾を放ちようやく反撃開始。
喜んだのもつかぬ間、2イニング目に入った川崎が先頭打者を出して薮田に交代すると、薮田が日高にタイムリー打たれこれが決勝点に。
挙句の果てに薮田は最終回ローズに400号本塁打まで献上・・・。

☆雑記☆
・バント成功率がチーム全体的に低い中、スクイズのサインはどうかと。ましてや連打で押せ押せムードだったのに。
・ローズ、400号おめでとうございます・・・なんて言えるか~!!(怒)
以前ここで里崎に暴力を振るった選手だよ。スタンドから拍手が起きていたけど悔しくないの?
・なんで一昨日好守連発していた根元くんを抹消なわけ?早く青野くんが復帰しないかな・・・
・外野スタンドから「一位通過したくないの?」の横断幕が掲出されていた。首脳陣・選手の皆さん、わかっているのだったらファンの期待に応えてくれ。

| | コメント (579) | トラックバック (1)

勝利を呼んだ今江の激走

ロッテ7-4オリックス@千葉マリンスタジアム 18:00~
本塁打 後藤7号
二塁打 坂口、ラロッカ、オーティズ、大引

☆感想☆
1 6回裏のズレータの犠牲フライでの今江体当たり生還シーンで一気に良い流れがマリーンズにやってきた。今江がアウトになっていたらおそらく今日の勝ちはなかっただろう。
2 直行はできればピリッと完投してほしかったが、川崎くんと荻野くんを休ませることができたのでオッケー。
3 西村3塁ベースコーチと高橋1塁べースコーチにはランナーの誘導を正確にお願いします。
(3は世界陸上への皮肉を込めて書いてみました(爆))

| | コメント (615) | トラックバック (9)

8/31(金) 2007観戦記31『川崎くんの好投報われずの巻』

ロッテ3-4オリックス@千葉マリンスタジアム 18:15~

私的ですが新生活準備のため今日で会社を退職しました。
でもって帰りにマリスタで観戦してきました。到着が遅かったので726チケットで観戦。

☆ダイジェスト☆
私が到着した時、すでに先発の渡辺俊は3回にローズに2ランを打たれるなど3失点だった。
3回に福浦、ズレータのタイムリー、4回に今江の犠牲フライで追いつき、根元の好守もあって渡辺俊はこの3失点のみで7回まで投げたものの、打線が5回以降無得点。
2番手の川崎が8回、9回とパーフェクトの投球で試合は延長戦へ。
10回表2死無走者で川崎から荻野に交代。ところが連続四球後北川にタイムリーを打たれ決勝点に・・・。

☆雑記☆
・荻野くんは責められないが、好投の川崎くんをなぜ2死無走者の場面で交代させたのかボビーの意味がわかりません!
5回以降無得点と投手を見殺しにした打線もいただけない。
・千葉商科大学マッチデーのエコバッグが当たりました(^^)
しかしB5サイズの大きさなので買い物袋としてはちょっと…(--;

| | コメント (332) | トラックバック (3)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »