« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

好守で逆転勝ち

ロッテ6-3西武@グッドウィルドーム 18:00~
塁打 中島11号、ズレータ11号、早川4号
二塁打 細川、石井義、西岡、サブロー

☆感想☆
早川さんの同点ホームランも、サブローの勝ち越しタイムリーも良かったけど、今日はなんといっても9回裏の里崎の好ブロックが素晴らしかったです。
文化放送の実況が思わず「アウト~!?」と疑問形に言っていたのが印象的(爆)。
いくら西武びいきといってもねえ・・

| | コメント (655) | トラックバック (3)

成瀬くんが今日もロッテの勝利を招いたニャン

ロッテ3-2西武@グッドウィルドーム 18:00~
本塁打 G・G・佐藤22号
二塁打 オーティズ、片岡、里崎

☆感想☆
1 成瀬くんの今季初勝利は西武戦だったのは知っているが、西武に今日で5連勝。そもそも8月を終えてパ・リーグに負け無しというのがすごい。
2 荻野くん、成瀬くんを好リリーフしてくれてありがとう。
3 大沼を打てそうで打てないのがロッテ打線らしい(爆)。成瀬くんには3点あれば十分だけどさ・・・

| | コメント (51) | トラックバック (3)

8月に強いコバヒロジンクス継続中

ロッテ4-1ソフトバンク@福岡ヤフードーム 13:00~
本塁打 里崎9号
二塁打 堀、川崎(ソ)松田、オーティズ

☆感想☆
1 コバヒロが苦手のデーゲーム登板と心配だったけど、8月負け無しのジンクスのジンクスのほうが勝ったということで一安心。
2 薮田、コバマサの復調が嬉しい。コバマサ7年連続20セーブおめでとうございます。
3 火曜からの西武戦で、一気にクライマックスシリーズ進出マジックを減らしたいですね。

| | コメント (329) | トラックバック (5)

直行の今季二桁勝利絶望的

ロッテ1-4ソフトバンク@福岡ヤフードーム 13:00~
本塁打 松田2号
二塁打 早川

★感想★
1 ロッテの悪しき伝統(?)新人接待モードも情けないが、それよりも8回表のチャンスを潰したオーティズ、ズレータ、里崎は喝喝喝!!!
2 かたくなに6人ローテで回すボビーにおいては残り試合数と考えると全勝しても直行の連続二桁勝利はほぼ絶望的だろう。野手に足引っ張られているのは否めないが失点が多いのはいただけない。
3 自力優勝の望みをつなげるためにも明日は何が何でも勝たなければいけないのだが、デーゲーム苦手なコバヒロが先発と発表。これがどうでるか・・・

| | コメント (423) | トラックバック (5)

8/23(木) 2007観戦記30『勝った気がしないけど勝ちは勝ちの巻』

ロッテ4×-3楽天@千葉マリンスタジアム 18:15~

今季のマリスタでの楽天戦は今日で最後。私は今季何度も観戦しているがマリスタでの楽天戦はまだ勝っていないし、12日のサヨナラ負けの観戦が悔しいので見に行って来ました。
ちなみに昨日の久保くん先発の試合はサッカーU-22アジア最終予選@国立競技場を見に行っていたため応援できませんでしたm(_ _)m

☆ダイジェスト☆
俊介は4回に山崎武に一発打たれたものの5回まで被安打はこの一本のみ。
打線は4回に渡辺直のエラーを足がかりにオーティズが同点タイムリーを放ち、さらに渡辺直がまたエラーしてくれてチャンスをもらい、これをズレータがタイムリーを放ちとミスにつけこんで逆転に成功。そして堀はスクイズは失敗したがタイムリー二塁打を放ち追加点。
ところが、俊介は8回終了時点で111球を投げ被安打3と力投していたが、9回1死からリックにヒットを打たれ、あと一人の場面で憲史に同点2ラン…
延長に入り、薮田が3人でしっかり抑えると、5番手の小山から今江がヒット、TSUYOSHIはストレートの四球で歩き、無死1,2塁で早川。早川は初球をバント失敗(ファール)してその後ヒッティングに切り替え、セカンドゴロだったものの、併殺を焦った渡辺直が1塁に悪送球。これがサヨナラエラーとなって試合終了。あっけない。

☆雑記☆
・プレーオフマジックマジック28が点灯しました!

・ヒーローインタビュー、どうみても早川ではないだろう。といっても3失策でロッテに勝ちをくれた渡辺直というわけにはいかないし・・・個人的には(流れが楽天に行きそうなところを止めた)10回表を三者凡退に抑えた薮田さんが良かったと思う。
・俊介さんの被弾癖はなんとか改善してほしい。

| | コメント (827) | トラックバック (1)

8/15(水) 2007観戦記29『ソニックも復活勝利♪の巻』

ロッテ5-1西武@千葉マリンスタジアム 18:15~

お盆休みも今日で終了なので実家から戻ってきました。
ゴールド会員限定の平日指定席招待券をいつ使おうかと思っていたけど、お盆期間といっても平日なので使えるので、しかも久保くん登板とあって指定券を使い三塁側だが内野指定S席で観戦。

☆ダイジェスト☆
久保は初回いきなり福地に死球を与えると2死からカブレラにタイムリーを打たれ先制を許してしまったが、すぐにTSUYOSHI、早川がバントヒットで出塁し福浦の送りバントで松永を揺さぶり、サブローがきっちり犠牲フライで追いつき、2回に竹原の犠牲フライで勝ち越し。
久保は勝ち越してもらってからは再三のピンチを踏ん張り味方打線の援護を待っていたが、ようやく7回に竹原の2ランホームランが飛び出し、8回にはベニーのダメ押し弾が出て、久保は6月13日以来の勝利を今季初の完投で飾りました。
☆雑記☆
・ようやく久保くんはプロ3年目にして8月初勝利です!
・竹原くん、マリンスタジアム初のホームランおめでとう。特に今日はいい場面で打ってくれたね。

| | コメント (316) | トラックバック (0)

8/12(日) 2007観戦記28『コバマサがまた炎上(怒)の巻』

ロッテ5-6×楽天@フルキャストスタジアム宮城 18:00~

お盆休みなので、帰省がてら外野自由席で観戦。
ライト側でも芝生や外野指定席は楽天ファンが増えている・・・福岡とまではいかなくてもかなりアウエーを感じる(--;

☆ダイジェスト☆
2回にサブローとオーティズの連打で先制したものの、塀内が2死1,2塁のチャンスで見逃し三振に倒れるなど1点どまり。
今季11勝目を狙う成瀬だが2回に山崎武に同点弾を打たれ、5回には里崎の送球エラーもあって勝ち越しを許してしまう。
6回に里崎のタイムリーツーベース等で逆転し成瀬は再び勝ち投手の権利を得たものの、最終回の小林雅が大誤算。
いきなりこの回先頭打者のフェルナンデスに一発を浴びると1死しか取れず走者二人を出して降板。
藤田がこの流れを止められず最後は憲史にサヨナラ打・・・・・

☆雑記☆
・最後藤田がダブルプレーで試合終了だったら素晴らしかったんですけどね。今日の藤田は責められない。
コバマサが守護神を自負しているのならは自分の出した走者は自分で責任を取ってもらいたい。
・塀内、バットは振らなきゃ当たるわけないだろーが!
・初回の早川の走塁だが無理して2死から三塁狙わなくても良かったと思うが。

| | コメント (319) | トラックバック (0)

8/5(日) 2007観戦記27『サンデー晋吾復活勝利の巻』

ロッテ5-4日本ハム@千葉マリンスタジアム 18:00~

今日は久保くんのピンバッジが配布とあってあらかじめ内野指定B席の予約を入れておいたがチケット引き換えるのを忘れたため当日券の内野指定B席で観戦(^^;

☆ダイジェスト☆
小野は4回にジョーンズのタイムリーで先制されるがその後の失点は食い止める。
その裏里崎の同点打、堀のタイムリーで一気に逆転!小野は援護してもらった直後を無得点に抑えた。
6回に早川の3試合連続の三塁打となる、貴重な中押し点を挙げ、リードを4点に広げたものの、4番手の神田がセギノールに3ランを浴びて1点差にされてしまう。
だが今日は薮田とコバマサの継投が成功し小野は4月12日以来の3勝目。

☆雑記☆
・マーくんのバーズデーパーティーのイベントが試合前に行われたが、マーくん勝って良かったね。
・神田はビハインドの時は好投するがリードの場面ではなんだかなあ・・・
なんとズレータが怪我の治療を終え今日来日。そしてマリスタのVIPルームにて観戦していた。全然情報がなかったのでサプライズだよ~(@@;

| | コメント (275) | トラックバック (0)

朝井にリベンジ!?

ロッテ8-3楽天@千葉マリンスタジアム 18:15~
本塁打 草野6号三塁打 西岡
二塁打 西岡、里崎、今江、サブロー、オーティズ、福浦

☆感想☆
1 前回完封できた朝井を攻略できたのは良かったけど、もっと早く攻略しても良かったのでは・・・
2 7回3失点とは晋吾にとってはまずまずなのか?勝ち越した直後に追いつかれるのはいただけないが。
3 里崎、盗塁を刺せないのはしょうがないとしても悪送球はやめてくれ。

| | コメント (253) | トラックバック (6)

成瀬くん完封勝ち

ロッテ2-0日本ハム@札幌ドーム 13:30~

☆感想☆
先週、完投できなくて勝ちがつかなかった成瀬くんだが、今日はその鬱憤を晴らす完封勝ち。良かったですね♪


追伸
最近は更新が滞りましてすみせません。トラックバックは後日に作業予定です。

| | コメント (390) | トラックバック (3)

首の皮一枚つながる

ロッテ7-5日本ハム@札幌ドーム 13:30~
本塁打 稲葉13号
三塁打 堀
二塁打 坪井、セギノール、稲葉、福浦

☆感想☆
昨日はエースなはずの直行の乱調&サブロー故障とあって、ルーキー中郷くんの好投しか見所のない完敗。
ボビーは16日の携帯サイトの語録にてこの3連戦はまだ重要ではないなんてアホなことを言っていたけど、これ以上離されたら巻き返しどころじゃないわけで・・・

コバヒロは夏男といえども今日はマリスタ以外のデーゲームだし・・・で5失点。マリーンズもコバヒロ8月連勝記録
もピ~ンチ。
よくぞ8回に逆転できました。しかも逆転したあとに薮田&コバマサが完璧に締めたのが良かった。
川崎くんはプロ初勝利おめでとう。

| | コメント (245) | トラックバック (5)

二位浮上

ロッテ5-4西武@千葉マリンスタジアム 18:15~
本塁打 カブレラ20
三塁打 サブロー
二塁打 G・G・佐藤、ベニー、西岡

☆感想☆
1 俊介が一発病でカブレラに2ラン打たれた時はどうなることやらと思ったが、無事に勝ち投手になれてよかった。
2 いくら猛暑だからってコバマサの劇場クールサービスは要りません。
3 なんだかんだで接戦をモノにできたのは大きい。コバマサらの復調が待たれる。

| | コメント (87) | トラックバック (3)

反撃遅いよ

ロッテ3-4西武@千葉マリンスタジアム 18:15~

★感想★
1 藤田が抹消となったが、川崎くんが今日のようなピッチングを続け成長できればいいのだが。
2 中継ぎ陣がしっかりしていれば同点になった時、明らかに疲れてきた小野を代えることが出来るのだが・・・それにしてもビハインドで荻野くんを先に使うのはもったいないと思う。
3 満員御礼&全国中継(BS)があるときになんで勝てないんじゃ~!
4 明日は追いつけない程度の反撃ではなく、早いうちに大量に久保くんを援護してちょうだい。

| | コメント (350) | トラックバック (3)

8/4(土) 2007観戦記26『金村に情け無用の大勝の巻』

ロッテ18-3日本ハム@千葉マリンスタジアム 18:00~

ローテーション的に11:00からのイースタンの試合に久保くんが投げるのは知っていたけど私用があって行けませんでした。この試合は引き分けだったが久保くんは打たれたようでガッカリ。
特にイベントもないようなので少し遅めに到着。

☆感想☆
打線が日本ハム先発金村の不調につけこみ、初回から大爆発。
まず福浦のソロとオーティズの2ランで3点先制。2回に2死満塁から福浦の2点タイムリーとサブローのタイムリーで3点追加。3回と4回は今江とサブローの犠飛で追加点。ヒルマン監督はこれでも代える様子はない。
すると5回にTSUYOSHIと早川の連続タイムリーなどで4点を追加。この時点で12対0。ようやく投手交代。
8回に3番手の江尻から堀とオーティズと大松がタイムリーを放ち、押本から里崎が3ランホームランで日本ハムにとどめをさして圧勝。
大量援護をもらった成瀬は高橋に2ランを打たれ完投はならなかったが、コバヒロに続き二桁勝利達成です。

☆雑記☆
・勝ったから良かったものの、3回に三塁走塁コーチ・西村コーチの判断ミスであわや走者が走塁死するところだった。的確な状況判断お願いします。
・金村公開処刑は日本ハムの投手事情によるものと知り気の毒だが、他球団に同情している余地はありません。
・薮田余計な1点与えないでちょうだい。
・今日で今季のマリスタ観客動員数100万人達成!
もちろん、ロッテの夢は観客動員100万人~♪の曲が流れた(笑)。

| | コメント (228) | トラックバック (0)

8/3(金) 2007観戦記25『祝!福浦300二塁打&コバヒロ3年連続二桁勝利の巻』

ロッテ2-0日本ハム@千葉マリンスタジアム 18:15~

後半戦なかなか勝ちきれないでいるマリーンズだが、私自身マリスタで初の同一カード3連戦を観戦してみることにしました。

☆ダイジェスト☆
小林宏は2回以降無安打ピッチングも、打線が5度も得点圏であと一本が出ずと苦しい展開だったが、7回裏に2死から早川が気迫のヘッドスライディングで三塁打としスウィニーをとらえると、福浦のタイムリーツーベースヒット、サブローのタイムリーヒットで勝ち越し。
コバヒロは8回と9回にピンチを招いてしまうがしのぎ、9回を投げきり4安打11奪三振の好投で10勝目。

☆雑記☆
・コバヒロはここ数年は負け無し12連勝との事。初めて知った。8月は基本的にナイターだからか?
・福浦さん通算300二塁打おめでとうございます!
・早川さんの積極的な三塁打。これが効果的でしたね。

| | コメント (155) | トラックバック (0)

8/1(水) 2007観戦記24『ホセの一発はホセでもフェルナンデスかよ!の巻』

ロッテ0-1楽天@千葉マリンスタジアム 18:15~

仕事が早く終わったのでマリスタへ。ピンバッジがお目当てでもあるが(^^;

☆ダイジェスト☆
4回までロッテ・渡辺俊、楽天・朝井とも互角の投手戦。しかし5回表にフェルナンデスの一発で先制されてしまう。さらに憲史と草野に連打されるも憲史の走塁ミスに助けられ最小失点には抑える。
ところがこの後も朝井を責めきれず、唯一のチャンスの6回裏2死2塁では早川が三振。
結局朝井にプロ初完封勝利を献上。

☆雑記☆
・援護が無いのは気の毒だが、俊介の一発病、非常に勿体無い。しかもオーティズ応援歌の元祖フェルナンデスに打たれたのが皮肉(><)

| | コメント (593) | トラックバック (0)

7/21(土) 2007観戦記23『ずぶ濡れオールスター・・・の巻』

ガリバーオールスターゲーム第2戦 全セ11-5全パ@フルキャストスタジアム宮城 14:00~(8回表無死雨天コールドゲーム)

仙台が楽天の本拠地となったこともあり、宮城球場(現・フルキャストスタジアム宮城)では15年ぶりとなるオールスターが開催されました。ちなみに前回は受験生だったので見に行けませんでした。なので私にとって今回が初のオールスター観戦でした。パ・リーグ側外野指定席にて観戦。
ところが朝から天気が不安定・・・。小雨の中試合開始。

☆ダイジェスト☆
田中(楽天)の先発は想定内だが、なんとスタメン野手は9人中5人が楽天であとは西武とソフトバンクの選手。(暴力行為を起こした)ローズは別に要りませんが
田中は初回に山崎武(楽天)の2ランで先制点をもらいながら、雨が激しくなったとはいえ阿部(巨人)に逆転3ランを浴び6連打などで一挙6失点。2番手の杉内は2死から崩れ2失点。
3番手の成瀬(ロッテ)は2イニングを完全に打ち取り、4回にカブレラ(西武)のタイムリー、6回に高須(楽天)の犠飛などで反撃するも4番手の加藤大(オリックス)は新井(広島)にソロ、5番手の薮田はラミレスに2ランとそれぞれ打たれ万事休す。8回表途中に雨で中断しそのまま試合終了。パ・リーグはオールスター6連敗。

☆感想☆
勝負がついた5回以降、雨がいっこうに止む気配が無いのに、土入れもおざなりに試合を続けた審判団の判断は何なんだ(激怒)!
特に家族連れとかずぶ濡れで気の毒。それに万が一選手がぬかるんだグラウンドでアクシデントがあったらどうすんだよ!!パ・リーグの連敗よりムカつきました。
・試合前の森本ひちょりの仮装はやはり面白い。
・カモメのマーくんはなぜかトラッキーと仲が良い。球場前ステージで競演。

| | コメント (371) | トラックバック (1)

夏男コバヒロ

ロッテ3-0楽天@フルキャストスタジアム 18:00~

☆感想☆
帰省中でしたので更新遅くなりましたが、コバヒロ2試合連続サヨナラの嫌な流れを変える完封ありがとうございました。8月は強いそうだが、8月は基本的にナイターなのでナイターを得意とするコバヒロにはありがたいのだろう。
(デーゲームもそれくらい勝てればタイトル争いできるのに)

今日はフルスタに観戦に行ってきます。マリーンズの勝ち試合が見たいです。

| | コメント (31) | トラックバック (2)

2試合連続サヨナラ負け

ロッテ6-7×楽天@フルキャストスタジアム 18:00~
本塁打 大松2号、フェルナンデス15号
二塁打 西岡、リック、憲史、渡辺直

★感想★
1 大量援護をもらいながら4失点の直行はいただけないが、いちおうエースなんだからたった88球で交代はないだろうよ、今の中継ぎ陣の状態を考えると・・・
2 ボビーはそんなに薮田&藤田心中なの?いい加減にしてくれ。
3 大塚お帰りなさい。しかし里崎が故障と今年は怪我人多すぎ。どうなっているんだ。

| | コメント (280) | トラックバック (7)

7/16(月) 2007観戦記22『海の日にコバヒロ完投勝利の巻』

ロッテ5-1オリックス@千葉マリンスタジアム 13:00~

土曜から久々に外野で観戦のはずだったが台風の影響で2試合連続中止とは・・・。
恵みの雨になるかどうかは今日の試合次第と思う。

☆ダイジェスト☆
金曜登板予定だった小林宏が再びスライド登板。
初回に与四死球後ローズにタイムリーを打たれたものの、7回の2死満塁ではローズを空振り三振にしとめたのが良かった。
7回表のピンチを脱すると、その裏サブローの勝ち越し弾で川越を降板させ、さらに4番手小松からTSUYOSHIと早川が連続タイムリーでこの回一挙4点と勝ち越しに成功。
コバヒロは毎回安打を許したものの完投で9勝目。

☆雑記☆
・TSUYOSHIが始球式のボール打つのはともかく、少年がそのボールを取りに行っているときに国歌斉唱が始まる・・・ってヲイヲイな状態だったけど少年はTSUYOSHIからバットを貰って嬉しそうだったからよかったけど。

| | コメント (240) | トラックバック (0)

あ~あ連勝の後の連敗

ロッテ2-3×オリックス@スカイマークスタジアム 18:00~
本塁打 後藤6号
二塁打 木元

★感想★
1 俊介、勝ち越してもらった後の被弾はいかんよ・・・
2 同じ併殺でもエンドラン失敗の三振ゲッツーのほうが痛い。
3 TSUYOSHI、カムバック!
4 来年スカスタでの開催があるかどうかわからんから神戸のファンのためにも勝って終わればよかったのに。

| | コメント (435) | トラックバック (3)

ソニック復帰も復活ならず

ロッテ0-3オリックス@スカイマークスタジアム 18:00~
本塁打 ローズ36号
二塁打 日高、平野恵

★感想★
1 ハムを3タテし、せっかくいい流れで来たのにまた平野にやられたんですか・・・
2 そもそもTSUYOSHIが欠場しエラー続出、クリーンアップ無安打と打線不振では今日の先発投手は不憫。
3 とはいえ、久保も暴力外人に先制ホームラン打たれるなよ!激しくがっかり。

| | コメント (538) | トラックバック (4)

ワンサイドゲームだと勝てるのね(--;

ロッテ12-1楽天@千葉マリンスタジアム 18:15~
本塁打 憲史4号、オーティズ
三塁打 堀
二塁打 サブロー2、オーティズ、西岡

☆感想☆
1 今日は良くできました。いつもこれくらいとまではいかなくても打って勝て。
2 直行ようやく4勝目か・・・
3 成瀬くん月間MVPおめでとう!

| | コメント (353) | トラックバック (5)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »