« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

観戦成績を振り返る

眼のほうは順調に回復しているマリすらです。
さて、今日で11月も終わり。明日から2ヶ月はプロ野球界は本当にオフでございます。そこで、私の2005年観戦成績を振り返ってみました。
(スコアは省略・一軍公式戦のみ)
3/26●、3/27○、4/22○、4/23○、4/24○、5/3○、5/5●、5/28●、5/29○、7/9●、7/10△、7/16●、7/17●
8/6●、8/7●、8/20○、8/21○、8/27○、8/28○、9/17○、9/18●、9/19○、9/23○、9/24●、9/25○
14勝10敗1分けでした。例年に比べて勝ち試合を見られることができて良かったが、2桁勝利でもあり2桁敗戦でもある(爆)
ちなみにオープン戦&春季教育リーグは2勝、二軍公式戦は2勝1敗、プレーオフ第一&アジアシリーズは3勝。

レギュラーシーズンの責任投手ごとに分けると、
小野=3勝1敗
黒木、セラフィニ=2勝0敗
久保=2勝1敗
小林宏=1勝0敗
渡辺俊、清水直=2勝2敗
加藤、薮田=0勝2敗
でした。

来季も10試合以上マリーンズの勝ち試合を見たいものです。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

次節に持ち越し

J2、4位の甲府は2位の福岡に敗れたが、3位の仙台は1位の京都に敗れたため順位、勝ち点ともそのままで、入れ替え戦出場権は来週の最終節に持ち越しとなった。

いっぽう、J1は16位の柏が勝ったが、15位の清水が引き分けたため、自動降格は免れたが柏の入れ替え戦が決定。

仙台が勝つか、共に引き分けるか、仙台引き分けで甲府が敗れれば自力で3位決定。仙台が敗れても6点以上敗れず、甲府が引き分けなら3位決定。
わずかながら仙台のほうが有利ではあるが、どうなることやら。

| | コメント (368) | トラックバック (0)

ああ複雑・・・

ご存知の方も多いと思うが、JリーグはJ1の16位とJ2の3位がホーム&アウエーで入れ替え戦を行う。

明日のJ2、仙台が勝って甲府が敗れた時点で、仙台の3位が決まります。それは良いのですが、明日のJ1、柏が勝って東京Vで敗れた時点で柏の16位も決まります。(柏と東京Vは直接対決)
そうなると、仙台と柏が入れ替え戦決定・・・(><)
どうなることやら。

| | コメント (375) | トラックバック (0)

ものもらい

昨日は目がごろごろするので病院に行ってみた。眼にできものが発見。とりあえずは殺菌剤入り目薬で様子を見ることに。余計な出費だ~(T_T)
でも、とりあえずは治さなくっちゃ。
マリンすらいむは来月はマリーンズの忘年会などのイベントに参加予定。冬眠はしませんよ(笑)。

| | コメント (1114) | トラックバック (0)

社会人・大学ドラフト

今年、希望枠を使った球団は9球団。楽天は希望枠を行使したが選手が獲れず、ロッテと広島は最初から使わなかった。
それなのに、楽天は一巡目の指名ができて、ロッテと広島は3巡目からの指名。(2巡目は高校生ドラフトで1巡目に参加したら使えない)
絶対、不公平なドラフト制度である。(怒)

さて、気を取り直してマリーンズのドラフト。先日の高校生ドラフトで4選手を獲得しましたが、今日は新たに4選手が指名されました。
指名された順に、東北福祉大学の根元くん(内野手)、ホンダ熊本の川崎くん(投手)、日本通運の古谷くん(投手)、富士大学の相原くん(投手)です。
どうやら今年は左腕投手を重点に補強したようですね。
古谷くんは仮契約も済ませ、目標として新人王と言っていました。記事は→こちら

久保くんや小坂さんに続く新人王獲得となるようなマリーンズの若手の活躍に期待したいですね。

| | コメント (265) | トラックバック (10)

晩秋の遠足(笑)

昨日公式サイトを見てみると11/19(土)にマリスタそばの幕張の浜でビーチクリーン大作戦があり、それに久保くんと手嶌くんと、渡辺正さんの3選手が登場と知った。

マリンすらいむは基本的に千葉ロッテの野球観戦が趣味なので、マリーンズの快進撃のおかげで11月まで観戦ができたが、でもオフシーズンとなり無気力状態な今日この頃。

急に元気になりました♪←単純

11/20はご存知マリーンズの優勝パレードがあるので一石二鳥(笑)
というわけで、急遽今週末遠征決定!

パレードはとてつもない混雑だと思うので、モラルを持ったファンの行動と、しっかりとした警備をお願いしたいですね。無事にパレードが行われますように。

| | コメント (419) | トラックバック (1)

マリーンズ、初代アジアチャンピオンに輝く

昨日、アジアシリーズを見に行ってきました。詳細はHPの観戦日記のほうに書くとして、結果的に4番ベニーの起用が当たり、私の今季最終観戦試合、勝ち試合を見ることができてよかったです。

さて、決勝戦。1対1で迎えた3回裏、昨日の殊勲者・ベニーが2死2,3塁から勝ちこし2点タイムリー!
3回で今江くんが負傷交代というアクシデントがあったが、その今江の代役に起用された渡辺正が試合を決める2ランをレフトスタンドに運び、5対1。
6回まで粘投した先発・俊介さんから、藤田さん、薮田さんとつなぎ、最終回はやはりコバマサ。
2点差まで追い上げられたが最後の打者を三振にしとめてゲームセット。

千葉ロッテマリーンズは、日本一の他に初の交流戦に続いてアジアシリーズ王者に輝きました!
これで、試合間隔が空いても強いチームが勝つということが証明されたのではないでしょうか。
ただ、このアジアシリーズでマリーンズの守備のミスが多かったのは残念だった。

優勝という夢はかないましたが、来季はレギュラーシーズン一位通過でパ・リーグ優勝、交流戦、日本シリーズ、アジアシリーズが来季もあれば連覇と、夢は限りなく続きます。
私も、いつかはマリーンズの優勝の瞬間を球場で見られることを目標に、これからも応援していきたいと思っています。
選手の皆さん、今シーズンお疲れ様でした。

| | コメント (695) | トラックバック (9)

濃霧ではないコールド勝ち

今日はスポーツバーで観戦してきました。もっとマリーンズファンが観戦しているのかなと思ったらそうでもなく、なんか意外でした。プレーオフはあれだけ盛り上がったのに・・・

18時過ぎに到着した時には既にマリーンズが1点先制。どうやら先頭打者で西岡くんが出塁し今江くんの犠飛で先制したらしい。アジアシリーズでもマリーンズ得点の法則は生きていた。
2回に大塚さんの2点タイムリー、5回にフランコのタイムリー、サブローの2点タイムリー、6回にベニーのソロで追加点。
ここまで6点差だったが、7回にベニーの3ランなど一挙5点のビックイニング!
直行さんは6回まで1失点の好投。7回から守備に大松くんが入り、この回直行さんは三者凡退。すると、ボビーらが出てきて選手がハイタッチしている。なぜ???
え、試合終了??

どうやら大会規定でコールド勝ちだという。アジアシリーズの大会規定を見たが、コールドゲームのことは書いてなかったような気がする。雨天とかならコールドは仕方ないとしても、プロの試合で大差がついたからコールドってありえない・・・何千円とするチケットを買っても9回まで見られないのはどうかと思いますね。

なにはともあれ、マリーンズは決勝進出を決めました。
明日見に行ってきます。

| | コメント (401) | トラックバック (11)

アジアチャンピオンに向かって

アジアシリーズが開幕した。日本シリーズから試合間隔が空いたが、試合間隔が空いても実力があれば勝てるということを示してもらいたいものである。

初回コバヒロが三者凡退に抑えると、その裏先頭打者の西岡くんが三塁打で出塁。そして今江くんがタイムリーですぐさま先制。さらにサブローさんのタイムリー、スンちゃんの犠牲フライで加点。
4回には橋本さんがアジアシリーズの日本選手として初のホームランを打ち、5回にはサブローさんの犠牲フライなどでさらに追加点。
コバヒロは6回で降板でしたが韓国の優勝チーム・サムスンを相手に2失点に抑え、小野、藤田、薮田、コバマサの好リリーフで初戦を6-2で勝ちました。
7回に竹原くんが代打で登場。惜しくもライトフライだったがもう少しでヒットかという当たり。次回に期待ですね。

台湾・興農ブルズが中国選抜に6-0で勝ったので暫定2位だが、明日勝てば間違いなく決勝に進出できるでしょう。アジアチャンピオンのマリーンズが見たいです!

bb2005
ショウさん作成のアジアシリーズバナーです。

| | コメント (234) | トラックバック (13)

ゴールデングラブ賞発表

来季の交流戦の日程が発表され、明日にはパ・リーグの日程が発表されると知り、これから観戦予定を立てるのが楽しみなマリンすらいむです(笑)
マリーンズはまだアジアシリーズがあるから今季はまだ終わっていないんですけどね。

さて、今日はゴールデングラブ賞が発表されました。マリーンズからは一塁手・福浦さん、二塁手・西岡くん、三塁手・今江くん、遊撃手・小坂さん、外野手・サブローさんの5選手が受賞!
しかも、内野手独占の快挙とは素晴らしい。さすが、リーグで最小の失策数だっただけあります。
受賞の選手おめでとうございます!

それでは、今季のタイトルホルダーおさらいしてみましょう(敬称略)
新人王・久保康友
盗塁王・西岡剛
最多セーブ賞・小林雅英
ベスト9・堀幸一、西岡剛、今江敏晃、フランコ
ゴールデングラブ賞・福浦和也、西岡剛、今江敏晃、サブロー

〈イースタンリーグ〉
本塁打王・優秀選手賞・新人賞・努力賞・竹原直隆
盗塁王・早坂圭介
最優秀防御率・最優秀投手・加藤康介
最多勝利・殊勲賞・手嶌智

昨年はプレーオフは逃すし、タイトルホルダーはベスト9もGグラブ賞も誰もいなくてがっかりだったが、今年は一軍も二軍も日本一に輝き、多くのタイトルホルダーも輩出し、嬉しく思います。

| | コメント (229) | トラックバック (7)

マリーンズファンに50→100の質問

シーズンオフになってしまいましたが、少し前に他ブログで流行っていた50の質問に答えてみようかと思います。
1から50の50問はそろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようかのwall さん、51から100の50問はSho's Voiceのショウさんが提供されております。
マリンすらいむちゃんって、どういう人だろう?と興味のあるかたはご覧ください(^^;

1 あなたのHNを教えてください
マリンすらいむ

2 性別を教えてください
一応、女性

3 どこに住んでいますか?
フルキャストスタジアムの近所

4 マリーンズファンになった理由を教えてください
マリーンズの選手のファンになったから。次第にチーム全体を応援するようになった

5 マリーンズファン歴はどれくらい
1997年8月以来

6 2004年マリーンズの試合は何試合くらい見に行った?
一軍公式戦だけでもマリスタ15試合、フルスタ10試合(笑)

7 試合を見るときはいつもどこで見ますか?その理由は?
外野席が多いですが、特に理由はありません。久保くん登板の時はなるべく近くで応援したいので内野席で観戦になるかも

8 球場に行くときに絶対持っていくものは?
お金、チケット、レプリカユニ、マリーンズタオルは重要、あとはカメラとか望遠鏡、筆記用具など

9 応援テーマで一番好きなのは何?
喜多応援歌

10 マリーンズ公式サイトはよく見ますか?
結果など情報を知りたい時に見ます。オーストリアリアなどたまに誤植もありますが

11 理絵のメールマガジンは登録していますか?
理絵さんって誰ですか?

12 ズバリ、公式タンに一言
公式タンって公式サイトのことでしょうか?よくわかりません・・・

13 今年のファンクラブ入会時のグッズは何にしました?
レプリカユニ(ビジター) ビジター観戦機会が増えたので

14 マリーンズの応援グッズ等を持っていますか?
マリーンズタオルなどを持っています。

15 レプリカユニに背番号を刺繍するとしたら、誰のにしますか?
久保ユニを作るか、26ユニを作るか考え中(笑)

16 2005年ホーム用の3種類のユニについてコメントをお願いします
来季もユニ併用するのだろうか・・・(謎)

17 バレンタイン監督の「日替わりオーダー」はどう思いますか?
結果的に機能すればOK

18 マリーンズで一番好きな選手は誰ですか?
久保くん

19 一番好きな先発投手は?
久保くん

20 一番好きな中継ぎ・抑え投手は?
中継ぎ・薮田さん、抑えはなんだかんだいってもコバマサしかいない

21 一番好きな捕手は?
ライブ中の里崎さん(爆)

22 一番好きな内野手は?
小坂さん

23 一番好きな外野手は?
サブローさん

24 今までのあなたの記憶で一番凄いと思った選手は誰ですか?
マリーンズの選手じゃないけどイチロー

25 「球団生え抜き」選手と聞くと浮かぶ選手は?
入団以来マリーンズで活躍している選手全員

26 マリーンズの真のエースは誰だと思いますか?
チーム勝ち頭&防御率トップの俊介さん

27 今までで一番印象に残っている試合は何ですか?
なんといっても2005年10月17日のパ・リーグ優勝を決めた試合

28 その理由を教えてください
優勝に逆王手をかけられ、しかも1点ビハインドだったが、8回に逆転してパリーグ優勝をつかみとったから

29 浦和にいる選手で、一軍定着を希望する選手は誰?
竹原くん、大松くん、喜多くん、手嶌くんなど

30 ロッテ歴代最強の助っ人は誰ですか?
2001年ごろのボーリック

31 ロッテ歴代選手でのベストナインは?
歴代となると昔の選手はわからないので省略しますが、日本一になった年の主力選手でしょうね。

32 現在のマリーンズでのあなたが考えるベストナインは?
1・俊介2・橋本3・福浦4・堀5・今江6・西岡外野・サブロー、大塚、フランコDH李

33 マリーンズの最大のライバルはどのチーム?
福岡ソフトバンクホークス

34 マリーンズの天敵といえばどの選手?
一人あげるとすればソフトバンクの杉内

35 一番好きな球場は?またその理由は?
もちろん千葉マリンスタジアム マリーンズの本拠地だから

36 一番キライな球場は?またその理由は?
地元だけどフルキャストスタジアム宮城 チケット代が高い&ファンクラブ割引がない

37 キャンプに行ったことがありますか?
浦和の春季キャンプならあります

38 マリーンズの選手にサインをもらったことはありますか?
あります。

39 マリーンズで一番ファンサービスのいい選手は誰?
里崎のライブは楽しませてもらいました

40 もし、他球団から一人選手がもらえるとなれば誰をもらいますか?
今のところ要らないのでは?

41 「マリーンズファン的思考」の典型例を挙げてください
連敗するとずるずるいってしまうのではという考え。(今年は連敗は5連敗以上しなかったのが良かった)

42 2005年のペナント争い、最終的な結末はどうなると予想しますか?
2005年は日本一になったが、2006年はレギュラーシーズン一位でパ・リーグ優勝(むしろ希望)

43 やっぱりマリーンズの応援は12球団1だと思う?
そう思いたい

44 プレナ幕張にオープンしたボンボネーラ千葉には行きました?
ボンボネーラには行きましたがダグアウトとなってから行っていない

45 あなたのPCに入っている野球動画ファイルの容量はどれくらい?
動画ファイルは入れていません

46 昔この球団のファンだった、またはこの球団もファンだ!というのはありますか?
スカパー中継が始まる前は巨人戦しか見られなかったから巨人戦は見ていたが、特別ファンだったというわけではありませんでした。
現在もマリーンズ一筋です。

47 マリーンズ以外で好きな選手はいますか?
マリーンズの選手一途なので、いません。

48 それでは10年後のマリーンズはどうなっているでしょうか?
常勝チームになっていると思いたい 。それと、20年後のマリーンズに私の甥が入団しているといいのですが(笑)

49 意外に熱い男だと最近判明しつつある瀬戸山球団代表に一言
ボビーを残留させてください。2004年のような合併騒動は勘弁。

50 最後に、マリーンズへ熱い一言を!
目指せアジア制覇と、日本一連覇!

51 …っていうとおもったでしょ?残念、まだまだこれからも続きます。
続いて答えてみます。

52 ファンになる前のロッテに対してのイメージは?
ほとんどイメージがありませんでした。マリスタがどこにあるかもわからず・・・(--;

53 マリーンズの個人サイトを運営してますか?(ブログ以外で)
喜多応援サイトを一応運営してます(^^;

54 マリーンズ関係の個人サイトでよく行くところは?
マリーンズ関係のサイトはほとんど時間がある限り見に行っています。

55 マリーンズ関連のOFF会に参加したことありますか?
オフ会というか、ファン感は毎年参加。選手と一緒に忘年会などオフシーズンのイベントも何度かあります。

56 あなたが一日だけマリーンズ選手になれるとしたら誰になる?
久保くんになってお立ち台で被り物を・・・(爆)

57 今まで観戦したマリーンズの試合で一番悔しい思いをしたのは?
昨年9月の日本ハムとの事実上の3位決定戦に敗れたこと。号泣してました(><)
今年だったら9月24日に敗れてレギュラーシーズン一位通過が消えたこと。

58 マリーンズファンになって一番衝撃をうけたことは?
1998年の18連敗

59 マリーンズファンやってて良かったと思う瞬間は?
もちろん、パ・リーグ優勝&日本一が見られたことでしょ。(できれば観戦したかったが)

60 球場で必ず買う飲食物は?
決まっていません

61 試合見に行く際にゲン担ぎとかしますか?
負けた次の日はユニを変えるというのをビジユニでやってました(ビジユニは二着あるので)

62 試合前に気持ちを高めるためにする儀式ってありますか?
儀式をしなくても気持ちが高まってます(何

63 マリーンズはあなたにとって何?
マイライフ

64 ロッテ歴代投手の中から選んで最強の先発陣6人を作ってみてください
あえて今年の2桁投手6人衆で(俊介、コバヒロ、セラフィニ、直行、小野、久保)

65 ロッテ歴代投手の中から選んで最強の勝利の方程式(3人)を作ってみてください
薮田⇔藤田→コバマサ(結局今年かい)

66 ロッテ史上最高のドラフトだと思うのはどの年のドラフト?
昨年度。久保くんは新人王、手嶌くんがイースタン最多勝、竹原くんがイースタン本塁打王だし。

67 千葉マリンのウグイス嬢に癒される方手を上げてください
はい。

68 船橋東武で行われているマリーンズパスタ王選手権には行きましたか。
行きました♪

69 一番おいしかったもしくはおいしそうだとおもったパスタは?
俊介さんのボロネーゼ。さすがに1番人気でしたね。

70  ホークスについて一言
71 ライオンズについて一言
72 オリックスについて一言
73 ファイターズについて一言
74 イーグルスについて一言
まとめて、来年もマリーンズがチャンピオンフラングをいただきます。

75 タイガースについて一言
今季は4タテしましたが、もし来季日本シリーズで対戦したらどうなるか楽しみです。

76 ドラゴンズについて一言
交流戦で負け越さなければタイガースとの優勝争いがもっと盛り上がったんでしょうが。

77 ベイスターズについて一言
新首脳陣の何人かがかつてマリーンズに所属していた選手ってことでどうなることやら。

78 スワローズについて一言
古田のプレーイングマネージャーの手腕が見ものです。

79 カープについて一言
ブラウン監督の手腕はどうでしょうか。

80 マー君について一言
5歳なのにビールかけの場に参加していたみたいだが、いいのか?

81 リーンちゃんについて一言
マーくんとお幸せに(何

82 ズーちゃんについて一言
マーくんもかわいいが、ズーちゃんも小さくてなにげにかわいい。

83 新マスコットクールについて一言
クールはまだ至近距離で見たことがないのでなんとも・・・

84 M☆Sprash!!について一言
ごめんなさい、私はプロ野球にまでチアガールは容認派ではありません

85 M☆Crash!!について一言
ちょっと五月蝿いと思うときもあるけど盛り上げようと必死なのでしょうね

86 マリンスタジアム、もしくは周辺の出店でお勧めの食べ物は?
寒い時にはモツ煮がお勧めかと思う

87 あなたがよく読むスポーツ新聞は?
マリーンズ関連の記事によって異なります

88 あなたがよく読むスポーツ雑誌は?
週間ベースボール、プロ野球ai

89 試合後マリーンズのユニフォームは脱ぎますか?着て帰りますか?
球場外では着ないですね。

90 マリナイ等のMVPのイベントに参加したことありますか?
ない

91 交流戦で一番面白かったカードは?
接戦だった阪神戦

92 マッチカードプログラムは毎回買ってますか?
観戦に行ったときには買ってます。

93 試合後のライブは見にいく派?
時間があれば選手の飛び入りライブ(?)は必見

94 では「YFK」であいうえお作文(何)
Y=優勝でF=ファンがK=感激♪

95 他の球団のマスコットで好きなのは?
広島のミッキー君←マスコットではないだろ

96 マリン名物弁当で一番好き(好きだった)ものは?
プレーオフ勝弁(鉢巻もついていた)

97 あなたがマリーンズの球団職員になれるとしたらどういうところをより改善したい?
開幕戦とかプレーオフとか混雑が予想される時に、ファンがスムーズに試合を観戦できるようにしたい

98 今日のヒーローインタビューはあなたです。ファンの皆さんに一言!
「ぴかちゅー!!」(笑)

99 2005年に引退してしまう初芝選手に一言お願いします。
現役生活お疲れ様でした。

100 お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。というかwallさん勝手に問題増やしてごめんなさい。
お疲れ様でした。ちなみに回答日は11/6

| | コメント (17) | トラックバック (1)

ソニック新人王&結婚おめでとう

プロ野球コンベンションが札幌ドームで行われ、今年のMVPと新人王とベスト9が発表され、タイトルホルダーの表彰式が行われた。
まず、優勝監督賞&正力賞のボビーの表彰などが行われ、続いてタイトルホルダー表彰。
そしてベスト9発表。マリーンズから4選手が選ばれました。
最多セーブ賞のコバマサさん、盗塁王&ベスト9の西岡くん、ベスト9の堀さん、今江くん、フランコおめでとうでした☆

いよいよ新人王の発表。今年限りで引退した初芝さんと広島の野村さんがプレゼンターにいらっしゃいました。
そして・・・無事に久保くんが161票を獲得し選ばれました\(^^)/
初芝さんからトロフィーを授与されたシーンは感動しました!二桁勝利を達成したのがよかったのではと思います。おめでとう、久保くん♪

その久保くんですが・・・新人王が発表されるかというこの日に結婚も発表。もう野球ギャルのような年じゃないんだから、せつないけど良かったですねと思いたい。(^^;
これからもファンであり続けたいと思ってます。アジアシリーズ、来シーズン以降も頑張ってもらいたいですね。

| | コメント (254) | トラックバック (11)

ようやく東西対抗戦に登板も・・・

その後無事にオンラインショップにて日本一記念グッズを予約することができました(^^;
さて、11月に入り、仕事でいろいろあって落ち込み気味のマリすらであります・・・(>_<)なので今日は気分転換に今年4月24日の千葉ロッテマリーンズ対東北楽天イーグルス@フルキャストスタジアム宮城の試合のDVDを見ていました。ご存知のとおり、この試合は久保くんがプロ初登板初完封勝利の試合です(笑)あの試合は楽しかったです~何度見ても良い(≧▽≦)

一方、パ・リーグ東西対抗戦が草薙球場にて行われました。スカパー739は見られないのでパソコンにて情報を知ったが、東軍8対9西軍というスコアでした。西岡くんと今江くんがこの試合でも大活躍だったそうで、二人とも優秀選手賞に選ばれました。
このことは良かったのですが、中継ぎで登板した久保くんでしたが・・・なんだか勝っていた試合を逆転されるなど打たれちゃったみたいで・・・(T_T)

明日はMVPと新人王の発表があります。記者投票なので、ファンはどうすることもできないけど、
記者の皆さん、新人王に千葉ロッテの久保康友投手をよろしくお願いします!と選挙カーのウグイス風に言ってみる(爆)。

| | コメント (382) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »