« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

日本一記念グッズが買えません・・・_| ̄|○

29日にボールパークで発売された日本一記念グッズ。10時半に海浜幕張駅に到着にしたときには既にありえないほどの長蛇の列。新幹線の始発か夜行バスで来ればよかった・・・でも、それで来たって店内に入れただろうか。それくらい賑わっていた。結局、販売終了で3時間近く待ってようやく次回の入場整理券をもらったが・・・
11月12日土曜日で、しかも番号順。ふざけるな!!(怒)
その日はアジアシリーズで東京ドームの試合は12:00からだし、無理だ。他にも整理券もらってもその日は仕事とかで来られない人達がたくさん居るはずだ。12日とか19日限定にしなくても何日から何日までの間に来てくださいとかできなかったんだろうかよ・・・(--;
そうでなかったらマリスタ球場売店はシーズンオフとして、千葉県内の百貨店とかでも出張販売してくれるとありがたかった。
マリーンズ公式サイトにお詫びが載ってましたが。

その後31日14:00からマリーンズオンラインショップで発売されると知り、14:00にアクセスしてみた。が、

現在、サーバが大変込み合っております。

月曜の昼過ぎというのに、すごすぎ!(汗)この日記を書いている販売から一時間後でもまだつながりません(;_;)
日本一は嬉しいが、こういう弊害はつらいですね。

| | コメント (410) | トラックバック (0)

次なる夢はアジア制覇

→の写真に、マリンすらいむの素顔を公開してみました~(≧▽≦)
・・・といってもマリンスライムのぬいぐるみキーホルダーです(爆)

マリンすらいむのハンドルネームの由来は、ドラゴンクエストのスライム系キャラも好きだったが(小学生のころはよく自由帳にスライムの絵を書いていたらしい)
(スライムは粘着系なので)マリーンズがペナントレースに喰らいついて離れないでほしいという願いからつけました。(笑)

今年ようやくマリーンズが最後までペナント争いを演じ、そしてレギュラーシーズンは2位だったもののプレーオフを勝ち抜き、日本一になりました♪

週末は日本一記念グッズを買いに行ってきます。優勝の余韻に浸りつつ、来月のアジアシリーズも応援していきたい。

| | コメント (308) | トラックバック (0)

栄冠は千葉ロッテマリーンズに輝く

日本シリーズ優勝に王手をかけ、スポーツバーに行って観戦しようかと思いましたが、様々な優勝記念グッズを買いたいこともあり、飲み代は節約ってことで自宅観戦してました(笑)。
もし、万が一5戦目にもつれたら、マリーンズの先発は久保くんだったらしく、阪神は中4日で井川と一部報道に書かれていたそうで、そしたら5/12のリベンジのチャンスだったのですが、そんなことはどうでもいいんです。とにかく、

千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりの日本一(しかもストレート勝ち)おめでとうございます!

今日は阪神の拙攻に助けられたのもあったが、再三のピンチを抑えた投手陣の踏ん張りがよかった。また、5回に無死1、2塁のピンチを迎えたとき、フォアボールの判定でいらだっていたセラフィニをボビーが絶妙なタイミングでマウンドに向かいセラフィニを励ましたのが良かった。あれで濱中を三振に、赤星を併殺に抑えこの回無失点だったし。

MVPは今江くん、優秀選手に俊介さん、サブローさん、スンちゃん、敢闘賞は矢野が選ばれました。

新人王は11/4に発表されるが、ロッテが日本一になった年は新人王はロッテから新人投手が選ばれている。ということは・・・発表を楽しみに待ちたい。


ところで、今江くんのMVPインタビュー中に放送を終了させたTBSというか毎日放送!そういうふざけた中継が野球ファン離れにつながることに気づけ!(怒)阪神びいきなのはわかるが、ビジター球団のファンも中継を見ていることを考えてほしい。

| | コメント (427) | トラックバック (29)

3試合連続二桁得点で日本一に王手

初戦から日本シリーズ記録尽くめのマリーンズ。今日はなんと3試合連続二桁得点を作りました♪

2回の先制点は先頭のサブローさんが二塁打で出塁後、下柳が暴投で三進後ベニーの犠牲フライ。
4回は一死満塁で里崎が遊ゴロで併殺の危機だったが里崎が懸命に走って一塁塁審の判定はセーフ!で勝ち越し。さらに今江の詰まった当たりは内野安打になり1点追加。
7回は先頭の里崎が鳥谷のエラーで出塁すると、マリーンズ打線が爆発!ここまで好投していたコバヒロに代えての橋本が阪神救援陣の一人、藤川からストレートをセンター前にはじき返す2点タイムリー、代わった桟原から西岡がタイムリーヒット、そしてとどめに福浦の満塁ホームランと、この回5本のヒットと2つのフォアボールで一挙7点をあげました。

運もあるけど、合計10安打で10得点の実力は素晴らしい。強い!
コバヒロがヒーローインタビューで「シーズン中から頑張って投げてれば打線がいつも援護してくれてたんで、我慢して投げようと思ってました」と言っていたけど、初回二死二塁、6回二死三塁でいずれも金本を打ち取りピンチをしのいだのが良かった。

ここまできたら絶対に日本一になって千葉に帰ってきてほしいですね。
26日の先発はマリーンズがセラフィニ、タイガースが杉山です。

BUILDING OUR DREAM!!

marinesmania2005

| | コメント (663) | トラックバック (16)

ロード・トゥ~・三冠(笑)

昨日競馬のレースで勝ったディープインパクトは強かったそうですね。三冠を達成したみたいで。私が馬だったら間違いなく惚れこんでいただろう(爆)。
そんなことはさておいて、マリーンズにも三冠を目指してほしいですね。何の三冠って?交流戦優勝で一冠、派・リーグ優勝で二冠を達成したので・・・そう、日本シリーズ優勝で三冠を!(笑)

昨夜は一日中臨時の仕事をしていたので試合は見れませんでした。テレ東系がなくてもBS1でやっていたようで。(こういうときはありがたい日本放送協会)←何
詳細は割愛しますが西岡ジンクスや俊介さんが投げるとマリーンズ大量得点が入る法則が活用されていたのが良かったです。

さて明日から甲子園。甲子園の雰囲気は交流戦で対戦しているから油断しなければ大丈夫だと思うが、今回はシリーズとあってさらに雰囲気がものすごくなるだろう。でも、福岡ドームの時にも書いたが全国のマリーンズファンがどこかしらで応援しているはず。You’ll never walk alone!

25日の先発はマリーンズが小林宏、タイガースが下柳です。

marinesmania2005


| | コメント (35) | トラックバック (0)

日本シリーズも、マリーンズが先勝!

TVで見ていて、全席完売なのに内野指定とか座席の空席を見るたびに釈然としないマリンすらいむでしたが、我慢。
さて試合。今日は堀さんの離脱もあり今江くんが2番に入った。2番今江はレギュラーシーズンでもあったが、この時は不発だった。しかし今日はこの起用が大当たりとなった。
初回にソロホームランで先制点をあげると、3回にはバントヒットの内野安打、同点とされた直後の5回には無死1,2塁でライトフェンス直撃のタイムリーツーベースの逆転打!サイクルヒットにリーチがかかった7回には三塁打こそは出なかったがシングルヒットと4打数4安打の大活躍。もし5打席目があったらライトスタンドから「スリーベース!」のコールがあったかもしれない(笑)
直行さんは7回まで5安打に抑え、藤本の犠飛の1点のみと好投。プレーオフの福岡ドームでの投球よりもさらに素晴らしかったです。
打線は今江に続き3回にサブローさんが2点タイムリーツーベース、6回にスンちゃんのソロHR、7回に里崎さんの3ランとベニー2ランで計11点。先発全員安打も達成!
試合は押せ押せムードの7回、なぜか霧が立ちこもってしまい、中断。球場のファンはウエーブをして再開を待っていたが、霧は晴れず、コールドゲーム。日本シリーズ中での霧で中断、コールドは史上初。
試合は成立しているので当然マリーンズの勝利。
短期決戦は先手必勝といわれますがとにかく勝ててよかったです。霧がこもってもマリーンズの未来は明るい!!

今日、一歩先を見込んでアジアシリーズのチケットを買ってきました。日本シリーズのチケットは取れなかったがアジアシリーズはあっさり取れました(爆)。マリーンズが出られることを信じてます。

明日の先発はマリーンズが俊介、タイガースが安藤です。

marinesmania2005

| | コメント (122) | トラックバック (14)

22日、いよいよ日本シリーズ開幕!

昨日フェニックスリーグに調整登板した久保くんの情報を知ったが・・・6回2/3を13安打8失点と良くはありませんでした。(;_;)
でも私はもし日本シリーズで登板機会があれば好投してくれると信じたい。

日本シリーズのチケット第6戦~7戦は私も残念ながら入手できませんでした。それでも上京してどこかで見るつもりです。
幸運にもチケットを取れたマリーンズファンの皆さん、チケットを取れなかったファンの分も、球場で精一杯応援してください。

予告先発を行うようで、第一戦はマリーンズが清水直、タイガースが井川と発表されました。

BUILDING OUR DREAM!!マリーンズの日本一が見たい!

marinesmania2005
Sho's Voiceのショウさんよりお借りしたバナーです。

| | コメント (1019) | トラックバック (6)

久保くん情報♪

11月4日に札幌ドームで行われる、「ベストプレーヤーマッチ2005」に甲子園出場選手チームとして久保くん出場決定!(^_^)
その他マリーンズからは甲子園組に橋本さん、西岡くん。甲子園未出場組にコバマサ、里崎さん、小坂さんが出場予定。ボビーは未出場組のコーチ。そりゃあボビーは甲子園に出ているわけがない(爆)。

スカパーでのプレーオフ中継も終わったので来季まで解約しようかと思った矢先、この試合をスカイAch.285でやると知り、解約延長決定(笑)。私は11月3日のパ・リーグ東西対抗はch.739はパーフェクト専属チューナーのため見られないが・・・。

来月の話はさておき、明後日からの日本シリーズに向けて何かニュースが載ってないか探したら、こんな記事を発見。
ルーキー久保が第5戦先発へ
ルーキー久保のシリーズ第5戦先発が有力となった。20日、フェニックスリーグ・中日戦で先発。プレーオフでは中継ぎ待機していたが、また先発の調整に戻った。31年ぶりのリーグVを経験し「最高にうれしかった」と振り返る右腕に、大きな仕事が待っている。(
サンケイスポーツより抜粋)

5戦目ってどちらかの優勝が決まったり、どちらかが王手をかけるかもしれない大きな試合になると思うが・・・
とにかくプレーオフでは温存されたけど、日本シリーズで出番があれば頑張ってほしいです。

| | コメント (349) | トラックバック (0)

感無量~♪

もちろんスポーツ紙一面は千葉ロッテ優勝の記事。早速全紙買いましたよ(笑)改めて感動しました~。
さて、広告を見ると優勝記念DVDがポニーキャニオンより11月19日発売予定とかいてあった。確か、今季の千葉ロッテの軌跡のDVDはTBSからも発売される予定だったような。どっちも是非記念に買いたいですね。

リーグ制覇に浸っていたいがそろそろ日本シリーズ応援モードに切り替えなくては。二戦目はあろうことか仕事を入れてしまい見れません・・・というかテレ東なのでどのみち見られない。BSがあればだが。昔から疑問に思っているが何で東北地方にはテレ東系が一局も無いの~!(><)

| | コメント (501) | トラックバック (1)

BUILDING OUR DREAM!!まずはパ・リーグ優勝

「ロッテ打ちまくれ~♪」の歌詞より引用
お前ら最高、マリーンズ♪
優勝目前から一転、逆王手をかけられる苦しい展開となり、かなりの重圧だったと思われるマリーンズ選手。良く頑張りました。
序盤は苦しんだけれど、セラフィニが7回途中まで2失点となんとか試合を作り、小野さん、藤田さんとつなぐ。
藤田の時、7回裏2死2塁でバッターは当たっている川崎。ライト前に抜けようかという当たりを、途中からセカンドに入っている早坂くんが好捕!抜けていれば2点差となって厳しくなるだけに、このプレーは素晴らしかった。
早坂くんはレギュラーシーズンの成績ではないにしろ、4回にはプロ初安打となる内野安打を打っているだけに、これからが楽しみです。
初回にヒットを打った堀さんに代えて早坂くんを起用とはボビーマジック成功ですね。(堀は腰痛で大事を取ったと公式に載っていた)
そして8回表、その早坂くんの代打に登場は・・・初芝さん!三遊間のゴロだったが、懸命に走って内野安打。このままでは終われないという気迫がみなぎっていました。そして先ほどタイムリーを打った福浦さんがヒットでつなぎ、サブローは倒れるものの、里崎さんがレフトフェンス直撃のタイムリーツーベースでついに逆転!一塁から生還した福浦さんの好走塁もよかった。
8回裏の薮田さんがピンチをしのぎ、そして迎えた9回裏、もちろんピッチャーは小林雅英さん!
今日は抑えてくれると信じていた
そして、先頭打者を四球で歩かせるものの、その後は三者凡退。31年ぶりの悲願のリーグ優勝が現実のものになりました!

ありがとう、千葉ロッテマリーンズ!

ぶっちゃけ私は連敗したので試合前は不安でいっぱいで、今日はスポーツバーでの観戦をやめようかと思っていました。でも、観戦仲間からまだ17日の試合がある、諦めたらそこで終わりとかと励まされたことを思い出し、勤務後向かいました。私の心の支えである、「久保新人王当確でロッテ日本一100%」の9/18日刊スポーツの一面を持って行きました。いつしか、最後まで諦めないぞという自分にかわりました。
優勝という瞬間を地元の観戦仲間と分かち合えてよかったです。

一方、プレーオフで接戦を演じてくれたレギュラーシーズン一位のソフトバンクに敬意を示します。バーでも、マリーンズファンとソフトバンクファンとのエール交換がありました。マリーンズは、ソフトバンクのためにも日本一になりましょう!


| | コメント (1447) | トラックバック (19)

I BELIEVE

昨日は放心状態でパソコンを立ち上げる気力が無かったマリンすらいむです。

今朝、いろんなマリーンズファンのブログを読んで、皆さん前向きに考えているようで安心しました。
そうです、まだ終わったわけではないのです!
マリーンズの選手を信じましょう!

armageddon2005

| | コメント (861) | トラックバック (7)

今日、マリーンズの優勝が見たい!

この文章を書いているときにはプレーボールまであと3時間をきりました。2連勝した時、マリンスタジアムのパブリックビューイングに行こうかと考えましたが、1974年のリーグ優勝は仙台で決まったようなので、私は仙台のスポーツバーで試合を見ることにしました(笑)
福岡ドームやマリンスタジアム等にに集まっているファンとともに応援します。

BUILDING OUR DREAM!!

| | コメント (253) | トラックバック (2)

マリーンズ、パ・リーグ優勝に王手!

直行さん、好投をありがとうございます!
直行さんの調子が戻っているかが第二戦のポイントだったが、カブレラと川崎に被弾を浴びたが7回を4安打に抑え、しかも本塁打以外2塁を踏ませなかったのだからほぼ復活したとみて良いかと思います。
打線は6回、先頭の西岡くんが二塁打で出塁し、堀さん四球、福浦は倒れるもののサブローさん四球で1死満塁。そしてフランコが左中間にタイムリーツーベースで逆転!さらにベニーの三ゴロ間にサブロー生還!
プレーオフでも、西岡が先頭打者で出塁するとマリーンズが得点できるというジンクスは生きていた♪
結果的に逆転後、ベニーがたたきつけるバッティングで進塁打を打って追加点を取ったのはよかった。あれが無かったら同点にされたとしてどうなるかわからなかったから。
コバマサさんが4試合連続セーブで勝ち、パ・リーグ優勝へ王手をかけました。

まだあと一つ勝つまでは油断せずに気を引き締めて戦いましょう。
armageddon2005

| | コメント (24) | トラックバック (14)

プレーオフ第二ステージ初戦

福岡ドームのプレーオフ第二ステージは18:00開始なのに、18:15開始と勘違いしていた私は18:00になり急いでTVをつける(爆)。
セラフィニはカブレラに先制ホームランは許したが、その後のピンチは併殺で切り抜け、4回、5回は三者凡退と立ち直り6回途中まで1失点と試合を作る。そして小野さんが2死1,2塁で登板したがズレータを打ち取る。
杉内には3回を完全に抑えられたが、4回にサブローさんのタイムリーで追いつくと、5回の勝ち越し機こそバティスタの守備に阻まれたが、7回に里崎さんのホームランで勝ち越し。
藤田が的場のタイムリーで同点にされてしまったのは残念だが、牽制でアウトにし流れを断ち切ったのはよかった。
そして、8回裏、堀・福浦さんの連続ヒットで杉内を降板させると、1死2,3塁でベニーがレフトオーバーの値千金の勝ちこしタイムリー!
8回裏には無死1塁でサブローさんが右飛後一塁に素早く返球し川崎を走塁死させ、大塚さんもセンターへの大飛球を好捕と、この回は好守で完全にマリーンズペース。
最終回コバマサが3人で締め、まず初戦を勝ちました。

パリーグの優勝決定戦なプレーオフ第二ステージにふさわしい好ゲームでした。うまく試合の流れを引き寄せることができて良かったと思う。

明日は直行さんが先発である。確かにシーズン後半の背信投球はいただけなかったが、それは過去の話。直行さんが好投してくれることを信じたい。
armageddon2005

| | コメント (272) | トラックバック (13)

どっちのパスタショー(笑)

9日の日記を読み返していたら、ファーム選手権と書くところをアーム選手権になっていた(爆)。アームレスリングじゃないんだから。直しておきました(^^;

無事に9日でプレーオフ第一ステージが終わったので、10日に友人たちと東武百貨店に選手パスタを食べに行ってきました。
私は今日も久保パスタを注文(笑)。そのほかに頼んだメニューとして、コバマサ、直行、俊介、福浦、スン、今江パスタを注文。
で、一言感想を。
コバマサ・揚げナスがでかくてびっくり。
直行・チョリソーは麺に比べて辛くないと思っていたら、後から激辛キター!_| ̄|○
俊介・ミートソースが美味しい。揚げナスも食べやすかった。
福浦・ちょこっとカレー風とあるが、ちょこっとどころかかなりカレー風(爆)
スン・あっさり味。粉チーズがあっても良いかもしれない。
今江・たらこ味がきいている。あさりはどこに入っているか最初わからなかった(笑)
久保パスタは10日のほうが梅肉っぽくなくて美味しかった。

ところで、店には当初選手がゲストで呼ぶ企画があったらしく百貨店のHPにも載っていたが、選手のコンディションを考え中止にしました。と書かれてあった。そりゃそうだが、プレーオフに進出は前から決まっていたんだから最初からこの企画はどうよとは思いましたね。

そのプレーオフだが、明日から第二ステージが始まる。完全アウエーで厳しい戦いになるだろうが、全国のマリーンズファンがどこかしらで応援しているはず。You’ll never walk alone!

BUILDING OUR DREAM!
マリーンズの優勝が見たい!

armageddon2005
Sho's Voiceのショウさんよりバナーをお借りしました。

| | コメント (24) | トラックバック (1)

プレーオフ第2ステージ進出決定!

行ってきました、マリンスタジアム。昨日は試合前、西武の場所取りの件でいろいろあり(ここでは詳細は省略)、西武には絶対負けられない試合だった。西岡くんの好守が素晴らしく俊介さんを助けるプレーがあり、相手のミスに乗じて同点に追いつき、最終的にフランコの勝ち越しタイムリーで先勝。本当に勝てて良かった。この日はファーム選手権で浦和マリーンズが優勝。マリーンズファンにとって二重の喜びとなりました。

そして今日。勝つか引きわけでプレーオフ第二ステージ進出決定だが、勝って福岡に行ってもらいたいところ。
今日はコバヒロが7回2/3を4安打、奪三振9の1失点とナイスピッチング!打線も初回に小坂さんの三塁打に始まり、堀さんの犠牲フライで先制し、6回にベニーと今江くんのタイムリーで追加点をあげ西口をまたまた攻略。
コバマサが三人で締め試合終了。

この2連戦、投打がかみ合ったのは良かったが、何より西岡・今江くんや小坂さんの守備が良かったのは大きい。短期決戦では守りがいいチームは有利でしょうから。
この勢いでプレーオフ第二ステージでも勝ってもらいたいですね。


ところでパスタ食べてきました。あっさりしていておいしかったが梅肉添えは無かったほうがいいような気がする・・・。
東武百貨店のマリーンズキャンペーンのポスターの久保くんの写真はかなりかっこいい(笑)

| | コメント (23) | トラックバック (3)

いよいよ始まる絶対に負けられないプレーオフ

この日記を書いているころにはすでに決起集会も終わっていることと思いますが、さぞかし盛り上がったことだろう。
いよいよ明日からプレーオフ第一ステージが始まります。最初の2戦は外野席で観戦予定。混雑が予想されるがチケットが手に入らなかったファンを考えればチケットがあるだけでもヨシとしなくては。

公式サイトによるとプレーオフ弁当も発売されるみたいですが、まずはプレーオフ限定グッズを買いたい。
そして一生懸命応援してきます。マリーンズの2連勝が見たいです。
選手の皆さん、全力で頑張ってください!!

そして東武百貨店船橋店にて選手パスタ(久保パスタ)を食べてきます←今回の遠征のもうひとつの目的(笑)

| | コメント (43) | トラックバック (1)

戦力外通告…

ついに今年もマリーンズの戦力外選手が発表される時期になってしまいました。第二弾が無ければ今年は8選手に通告された。
その中でもユウゴーは残念。実は私とはかつて同級生だったので。ここ数年ニ軍でも精彩を欠いていたようなので仕方ないが・・・プロ初ヒットが西武の松坂から消化試合に二塁打を打ったことはよく覚えています。
それにしてもマリーンズには私と同い年の選手ってあまり活躍した選手がいない(T_T)

戦力外の選手達、マリーンズではお疲れ様でした。

| | コメント (140) | トラックバック (4)

高校生ドラフト会議

今年から始まった高校生ドラフト制度はよくわからなかったが、希望枠(昨年までのいわゆる自由枠)を使っても、高校生ドラフトの1巡目には参加できることは知っていた。2巡目は参加できないが。
自由枠2人までから希望枠1人になったが、高校生と大学・社会人の有名選手を両獲りできるわけである。某チームがそうなっちゃいましたね・・・。
希望枠使った球団は2巡目なしではなくて1巡目なしのほうが不公平無いような気がしますがね。

さて、マリーンズからは投手3人、野手1人の4選手が指名されました。結局抽選には参加しなかったみたいですが。
指名された順に、柳田くん(青森山田高)、林くん(福井商高)、末永くん(南京都高)、細谷くん(太田市商高)です。入団が決まったら、将来活躍できるよう頑張ってもらいたいです。

| | コメント (202) | トラックバック (5)

プレーオフに向けて

ATMからプレーオフ遠征資金をおろしてきました。(手数料かかるっちゅうねん)
今日は暇だったし、それに早めに資金を用意しておこうかなと思いまして(^^;
帰りに本屋に行ってプロ野球aiを見てみたが10月号はマリーンズからは西岡のみ_| ̄|○
いや、西岡がどうとかではと言うわけでは無いので、念のため。これだけ今年は活躍したというのにマリーンズの知名度って・・・はぁ。

スポーツ新聞の記事を見てみたが、どうやらプレーオフ第一ステージは久保くんらは中継ぎ待機だそうだ。
その記事の中で、
清水、久保の両右腕が10月3日のイースタン、対巨人戦に調整登板することが決定。(スポーツ報知より抜粋)
明日ファーム最終戦で登板ですか・・・見に行けるわけがない( ̄□ ̄;;)
プレーオフに向けて頑張ってもらいたいです。

| | コメント (329) | トラックバック (1)

プレーオフ第一ステージまであと一週間。

マリンスタジアムで行われるプレーオフ第一ステージのチケットは、今日はマリーンズファンクラブ会員先行予約が行われ、明日は一般発売がありますが、私は8日のは相方に、9日からのは地元の観戦仲間に取っていただきました。本当に感謝です。
頑張って応援してきます!

ところで。
先月の17日や24日は、試合前(試合中もか)は自分が投げるわけじゃないのに緊張でいっぱいでした・・・(^^;今までいろんな選手のファンやってきたけど、こんな気持ちになったのは初めてである。どうしたんだろ私。冷静に試合が見れるようになれればいいんだけどな~(苦笑)

| | コメント (643) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »