« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

絶対に負けられない戦いに連敗・・・

料理教室に行っていたので試合は見られなく、メールリポで確認。2点リードの5回に直行がカブレラに同点ホームランを打たれ、バティスタに勝ち越し犠飛を打たれ、6回途中で降板。打線は昨日のような勢いはなく、8回に1点を返したのみだった。
確かに、マリーンズのエースは直行です。でも、このような大事な試合に勝てないとはがっかりだ。
ソフトバンクの斉藤和巳は15連勝を達成。マリーンズはそのうち3度やられている。プレーオフまでに対策考えないとマズイよ・・・

ハッキリ言って首位でシーズンを終えるのは難しくなったが、とにかくソフトバンクに5ゲーム以上離されないように戦うしかないと思う。
ボビーよ、フランコの3番はもう勘弁。

| | コメント (884) | トラックバック (10)

またもやソニックに二桁勝利の壁(涙)

今日こそは、ソニック10勝目!と書きたかったのだが・・・6回0/3を5失点。6回にサブローさんのHRで追いついてもらい、4回から5回を三者凡退と立ち直ったかに見えたがその後連打を喰らってしまいました・・・
新人ながら球団ポスターの顔となった8月だったが1勝しかできなかった。しかも一試合4失点以上。(涙)
ソニック、来月はしっかり!

ソニック久保くんの黒星を消してくれた8回表の打線には感謝だが・・・残念ながらサヨナラ負け。
31日の試合に勝てばまた3ゲームで首位争いにくらいつけるが、敗れればソフトバンクに一位通過マジック点灯になってしまう。連勝中の斉藤が相手だが、なんとしてでも勝ってください。

| | コメント (389) | トラックバック (3)

感動をありがとう

良い遠征でした。まずは、場所を確保していただいた観戦仲間に感謝。
プレーオフ進出決定の瞬間、そしてジョニーの本拠地復活勝利を球場で見てくることができて嬉しかったです。昨年9月のマリスタ観戦では、日本ハムとの事実上の最終決戦に敗れ悔し涙だっただけに、感無量です。
マリスタに出かけて負け続きだった時はへこんだりしたこともあるけれど、こういう嬉しいこともあるから観戦はやめられない。(笑)
ぶっちゃけ今回の遠征は相方の誕生日を祝いたいという目的もあったのですがね。(その当日は共に仕事なので)(爆)

さて、プレーオフ進出決定で安心しきってはいけません。明日から絶対に負けられない戦いが福岡ヤフードームであります。明日の先発はソニック久保くんと発表。ちょっとびっくりでしたが。(苦笑)
頑張ってもらいたい。

ジョニーは登板機会がないようなので抹消になってしまいましたが、ジョニーの熱投はきっとマリーンズ選手に伝わっていることでしょう。いざ、首位決戦へ!


| | コメント (54) | トラックバック (5)

祝!コバヒロプロ初完封勝利

試合が始まり、スタメンを見たらなんとベニーが一軍復帰しているではありませんか!ジョニーの8/28一軍復帰は有名になったけど、ベニーの情報は無かった(と思う)ので、びっくり。ベニーは4回に貴重な追加点となるタイムリー二塁打を打ち、三塁に進んだ後、里崎さんの二ゴロの間に生還できたし、とりあえずは大丈夫なのかな、と思う。
ともあれ今日は何といってもコバヒロが素晴らしかった。最終回、オリックスの4番・ガルシアに試練を与えられたが、後続を断ってプロ完封勝利!先週はあと3人で逃してしまったが今日はきっちり投げきりました。与四死球無しと安定したナイスピッチング!


また明日からマリスタへ行って来ます。公式サイトによると、前売り券がかなり売れているみたい。さすが、ジョニー効果。ジョニーのマリスタ復活勝利を祝いたいです。そして、プレーオフ進出決定の瞬間を見たいです!
行って来ます。

| | コメント (1333) | トラックバック (12)

仕切りなおしの絶対に負けられない戦い第一戦

俊介さんと斉藤が14勝目をかけての投手戦でした。チャンスはあったのに拙攻でつぶしては勝てません。特に8回の小坂のバント失敗は痛かった。ファールだと思ったんだかスタートが遅れダブルプレーとはひどい。
いくら4回にファインプレーをしているとはいっても、ねぇ。
俊介さんは9回を5安打無与四死球2失点と好投も報われませんでした。

明日は台風で中止が濃厚かもしれないが、もし試合がやれたらなんとしてでもソフトバンクのレギュラーシーズン一位マジック点灯だけは阻止してください。

ところで、今日登場の新キャラは公式サイトによると「クール」だそうな。やはりロッテのクールミントガムはペンギンですからね。新キャラで話題になるのもいいが、ホームでも勝たないと・・・。

| | コメント (321) | トラックバック (9)

絶対に負けられない戦い第一戦は…水入り

強い台風が近づいているようだが、今日はまだマリスタではさほど影響はないと思っていた。だが帰ってきてテレビをつけると、土砂降りの雨。結局18時45分ごろ中止決定。
スカパーではモロさんの雨の日恒例?のパフォーマンスは映していたが、そこで放送終わり。西岡くんもパフォーマンスやっていたが見られませんでしたとさ。
今日流れた分の予備日はホーム最終戦の9/21と思われる。これがプレーオフにどう影響するのだろうか。とにかく、今勝つしかない。

ところで、現在発売されているビックコミックオリジナル9/5号の「あぶさん」に、ソニック久保くんが登板と昨日知って、お昼休みに早速買ってきました(笑)。マンガでは一足早く10勝目(笑)。

| | コメント (522) | トラックバック (4)

信じられない・・・

1点ビハインドの7回表に堀さんのタイムリーで同点となり、片岡のエラーで勝ち越ししたものの、その裏2死1塁で先程ホームランを打たれている中島。だがソニック久保くんを続投させ裏目に出てしまった。この場面、交代じゃないのか?勝ち投手の権利は持っていたが・・・

せっかく簡単に2死を取ったのに、援護もしてもらったのに・・・ホームラン以外はほぼ完璧な投球ができていたのに失投で台無し。七月以降被弾が多すぎ。プロの壁?2桁勝利の壁?とにかく、同じ失敗はいただけないよ。
久保くんが好きだからこそあえて苦言。

結果的にはコバマサがフェルナンデスにサヨナラホームランという最悪の結果。ビジター球場延長不敗神話も途切れ、延長までチャンスはあったが今江くんの連続試合ヒットも途切れるし・・・(11回の死球は仕方ないが)。今江くん、守備は良かったです。

仙台で仕切り直しですか。がんばって観戦してきます・・・。


| | コメント (30) | トラックバック (8)

天敵攻略。マリーンズ今シーズン勝ち越し決定!

コバヒロのプロ入り初完封勝利はあと3人のところで、石井義のHRにやられてしまった・・・さすが今江くんと首位打者を争っている打者だけど、惜しい。ツメの甘さが・・・でも許した安打はわずか4。先週の不運を吹き飛ばすような快投で、松坂に投げ勝ったのは素晴らしい。
打線の勢いは本物だった。今江くんのポテンヒットがタイムリーとなり先制すると、西岡くんの2度のタイムリーがあり、神戸牛大好きパスクチがまつざか牛もたいらげてHRと、苦手松坂を攻略。さらに、代わった星野から今江くんのタイムリー、大沼から里崎さんのタイムリーとサブローさんのHRと加点していきました。

ついに貯金はなんと30!プレーオフ進出マジックは一桁になりました。もちろん、シーズンが終わるまで慢心は禁物ですが。
ソニック久保くん、8/18の登板頑張ってね。

| | コメント (106) | トラックバック (12)

勝てば良いですよ(笑)

というわけで昼間はハラハラしたけど、マリーンズが8-4で勝ったので良かった。俊介さんは自己最多の13勝をマークしました。10安打打たれ4失点だけど、自己最多の10奪三振。要所を締めて勝てばいいんです、ですね。(笑)
ちなみに個人的に密かに楽しみにしていた野田くんとの新日鐵君津対決(笑)ですが、結果は・・・
①3回裏右安打②5回裏三振③7回裏二併殺で、俊介さんの2勝1敗♪
8回裏には小関との国学院栃木対決もありましたがこちらも遊ゴロに打ち取りました☆

さて、明日はマリーンズにとって苦手な松坂が先発です。打線の好調さが本物かアピールするには絶好の機会。先週不運だったコバヒロに勝ち星を!

| | コメント (339) | トラックバック (9)

し、震度5強!?

今日の11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする大きな地震が起こった。お盆期間だが私の所は休みではないので、普通に仕事をしていた。突然激しい横揺れがグラリ。
倒壊する恐れのない建物の中にいるときは、ヘタに外に出るよりも身の安全を確保したほうが良いと思ったから、とりあえず自分の机の下にもぐって揺れがおさまるのを待っていた。冷静を保っていたけど、足ガクガクだった。
他の職員に冷静だねといわれたけど、大地震に遭遇したらそういう運命だと思って冷静に行動するしかないのかなと思っている。

ちょうど昼休みになったので家に戻って、自宅と家族の無事を確認。パソコンも無事だった。
今回の地震は電話は相変わらずつながりにくくなるし、交通機関マヒしたが、夏の昼時で夏休み中でお盆期間であることもあってか被害が少なかったのは不幸中の幸いだろうか・・・。
でもやはり地震は怖ろしい。くわばらくわばら。

| | コメント (539) | トラックバック (1)

ラッキー♪

運も実力のうち!?1点ビハインドで迎えた8回の表、サブローさんの同点HRで追いつく。そして、9回表に思いもよらない形で決勝点が転がり込んできた。
マウンドにはオリックスの守護神・大久保が登板。だが、先頭のスンちゃんがヒットで出塁。1死後、里崎さんがヒットでつなぎ1,2塁。ボビーが審判に大久保はボークじゃないのか?と威嚇した気が乗り移ったか。
西岡くんが内野安打で1死満塁。ここで、今日先制のHRを放っている堀さんにまわってきた。結果は一ゴロ。だが・・・
本塁封殺で1塁に転送されチャンスが潰えたかと思われたがなんと日高が悪送球で決勝点が転がり込んだ(爆)。
こうなりゃなんだかんだ言ってもコバマサに最後を締めてもらわなければならないわけだが、今日はランナー一人は出したが無失点に抑えた。やればできるじゃないですか~!

この3タテで少しはオリックスへの苦手意識が払拭できたでしょうか。でもまだマリスタでのオリックス戦は勝ち越ししていないのでこの調子で8月末のオリックス戦にも臨んでもらいたい。

| | コメント (53) | トラックバック (10)

一発攻勢で吉井にリベンジ

ようやく、今季苦手としていた吉井を攻略。初回、堀さん・サブローさん・フランコのソロ3発、2回には橋本さんの2ランで吉井を早々とKO。試合前、神戸では激しい雨が降ったそうだが、雷でも鳴って吉井に影響したのか(笑)
直行はボールが高めに行くなどして失点を重ねてしまうが、4回にパスクチの2ラン、5回には今江くんのタイムリー、スンちゃんのパパになって初の打点のタイムリー、パスクチの2打席連続となる2ラン、とどめは西岡くんのHRで計13得点。
直行さんは交流戦単独優勝を決めた6/17以来の勝利。今日はきっちり打線が援護をもらうことができてよかったのではと思います。ただ、3被弾はいただけないので次回投げるであろうフルスタでは気をつけてほしいですね。

今季、交流戦もそうだが、マーくんたちがビジター球場に遠征したときはほとんどマリーンズが勝っている。いいなあ、マーくん。(笑)
それにしても花火ナイター時に両軍合わせて11本のアーチがでるとは・・・(爆)

| | コメント (534) | トラックバック (9)

猛攻でまずは先勝

オリックス戦はどうも打線が湿り勝ちなイメージがあるが、今日は打線が爆発。初回に2死から今江くんの連続試合ヒット継続となるタイムリーヒットで先制し、サブロー、フランコの連続タイムリー、そしてパスクチの3ランで6点の猛攻。2回に堀さんのHR、5回にフランコの2ランHRで突き放し、6回には西岡くんの好走塁もあり2点追加。計11点。セラフィニに大量援護は久しぶりなような気がする。パスクチは4安打。うーん、そのうちの1本が水曜に出てれば・・・(--;

プレーオフで対戦することを考えればオリックス戦は勝っておいてプレッシャーを与えておきたい。明日こそは吉井にリベンジして、直行さんを援護してあげましょう。

| | コメント (679) | トラックバック (11)

ソニック連勝街道小休止(涙)

マリスタ9連戦はトータルでは5勝4敗ではあったが、楽天以外のオリックスと日本ハム戦負け越しなのは納得いかない。ホームでカード勝ち越しができなければ優勝は厳しい!

ドラフト制度後、チーム初のルーキー2桁勝利がかかったソニック久保くんだったが、大塚の拙守で3塁打にされたのもあったが5回途中7失点で降板。ちょっと打たれすぎ・・・悲しかった(涙)。

そもそも2回まで先頭打者を出すも無得点。3回は1死1,3塁でパスクチは併殺(怒)。これで流れがハムに行ってしまった。
結局10安打しながら得点は1点のみ。ソニックは今まで打線に助けられていたのが多かったのでこんな日もありますが。
5/19からの連勝は止まってしまいました・・・・

公式コメントの一部「打たれると言うことは自分の力が足りないという事なので、これからどんどん自分に力を付けて行きたいです。」
試練を乗り越え、次回は好投してね。

| | コメント (734) | トラックバック (9)

今日の敗戦は痛すぎる(>_<)

あと一人だった。コバヒロの11勝目も、ソフトバンクが勝っちゃったから4ゲームで食らいつくための勝利も・・・コバマサが同点タイムリーを打たれて水の泡。
こうなったらせめて昨日の俊介さんのセリフ「勝てばいいんです」のようにサヨナラ勝ちを期待してたがベテラン勢がこぞってサヨナラのチャンスに三振とは・・・
ヤマケンと高木さんが打たれてしまいましたが投手陣は気の毒です。その前にサヨナラ勝ちできなかったのが痛い。
東京ドームなどでは延長で勝ち越しでき、これまで今季延長負け無しだったが・・・なんでホームでサヨナラ勝ちできないのでしょうか。激しくがっかりです!

| | コメント (256) | トラックバック (10)

マリスタ9連戦勝ち越し決定

落ち込んでばかりいられない。今日からも試合がある、ってことでTVをつけると、橋幸夫さんの始球式があった。なぜ橋幸夫さん??(謎)

2回に今江くんの15試合連続安打となる2ランホームランで先制。マリスタ連戦中はいずれも先制点を取られていたが、ようやく先制点が取れた。先発の俊介さんはハムキラーにふさわしく、6回まで無失点。7回に今日初めてのピンチを迎えるが1死満塁での犠飛による1点のみにしのぐ。7回8回は里崎のソロHRと堀さんの犠飛で追加点。この追加点が結果的に良かった。
完投勝利を目指し9回続投の俊介さんだったが1死1,3塁でコバマサに交代。これが裏目で1点差にまで追い上げられたが後続は抑えて試合終了。
コバマサは出すなら最終回頭からとかランナーいないときに出したほうがいいはずなのだが・・・(ーー;;
でも勝てばいいんです!←俊介さんのヒーローインタビューのセリフより

公式サイトの写真によると、試合後の俊介さん、今江くんらによるカラオケ会盛り上がったようですね。見にいかれた方ラッキーですね☆

これで9連戦中5勝目で勝ち越し決定です。週末も勝って欲しかったよー(T_T)

| | コメント (1577) | トラックバック (9)

しくしく・・・(涙)

遠征から帰ってきました。私は観戦成績(一軍の)これで引き分け挟んで5連敗です・・・(涙)
そもそもマリーンズは七月以降マリスタで土日勝っていないのが悪いんですけど。
いつもマリーンズの勝ち試合が見たいという目的というか願いを思って来ているんですがね・・・(落ち込み)
ましてや連勝を止められた試合を見たときには凹みまくりです・・・

今日は土曜にもらった久保くんの8月日程ポスターを入れる額縁を買ってきました。マッチカードプログラムと共に部屋に飾って癒されております(笑)

| | コメント (955) | トラックバック (1)

小野を救った中継ぎ陣の好投♪

2回途中、晋吾さんが塩崎の頭部へ死球。これが危険球とみなされ退場になってしまうアクシデントが発生したが、高木さんが緊急登板ながらも6回途中まで2失点と試合を壊さずに投げたのは良かった。今日はいつもの猛打はひと休み状態で、ケビンのボークで同点や堀さんのヒットが悪送球となり逆転と貰った点だが、これをヤマケン、薮田さんと守りきり最後はコバマサが一瞬ヒヤッとしたが締め、連勝を伸ばした試合でした。
明日は久保くんのバースデー☆選手の皆さん久保くんに白星をプレゼントできますように~


さて、マリンすらいむは7日~8日、夏休みの遠征に行ってきます。恒例の遠足のしおりを作りました。
学生じゃないのに夏休みはないだろと突っ込まないよーに(爆)

場所はもちろん千葉マリンスタジアム

目的
・ロッテの勝利が見たい。←ここ重要!
・久保くんがモデルな8月の日程ポスターをゲットする。
・フリートークの会を楽しむ。(8日)
・マッチカードプログラムのバックナンバーを買う。特に久保くんが表紙のプログラムを買いたい。(笑)

ものすごく暑いでしょうが、行って来ます。

| | コメント (28) | トラックバック (5)

投打ガッチリ☆

プロ野球記録となる4試合連続2桁得点にはあと2点足りなかったが、効果的に点をとることができ8得点。満足です。セラフィニは30日のソフトバンク戦で中継ぎで投げたばかりだが今日は9回を投げきり来日初完投勝利。もしかしてミンチーのように中4日とか間隔が詰まったほうが良いのか?よくわからないけど。

楽天を完全なるたたきのめしてしまったので19日、20日のフルスタがちょっと心配。ここでも勝つのはロッテですよね?勝ってください(切実)。楽天には5日からのソフトバンク戦でがんばってください(笑)

さて明日から3位争いちょっと抜け出した?感じのオリックス戦。プレーオフ第1ステージを戦っているつもりで臨んでほしいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (7)

ソニック大量援護で9勝目

今日も打線は好調で2試合連続先発全員安打(昨日と今日全く同じスタメンではないにもかかわらず)。
3試合連続2桁得点はチームとしては26年ぶりの記録だそうです。
26といえばマリーンズファンの番号ですね(笑)

ソニック久保くんは2回まで冷や冷やピッチングでした。初回2死から四球の後連打といただけなく、逆転してもらった直後の2回には1死3塁から2死を取るもタイムリーで逆転されてしまいます。(><)わーん
私は一瞬だけ東アジア選手権のほうに現実逃避しました…だが再び野球を見てみると4回に井上さんのタイムリーで逆転すると、西岡くんのタイムリーで岩隈を攻略をしたようだ。とりあえず先月のリベンジに成功。6回には押し出しなどで5点追加し、今日のとどめは7回の今江くんの3試合連続となる猛打賞のタイムリー。
ソニックは2試合連続4失点も大量援護に守られ、3回から7回まではヒット1本に抑える安定したピッチングで9勝目をゲットしました。わーい♪♪
ようやく後半戦マリスタでカード勝ち越しです!

明日の先発はセラフィニ対紀藤。この両先発の対決は先月フルスタでありましたが、スコアは延長12回で引き分けだった。今回はどうなるだろうか(^^;

| | コメント (27) | トラックバック (10)

猛打爆発

シンフォニックマリスタナイトで、試合前は東京都の交響楽団の演奏が行われていた。オーケストラ演奏のまったり~なモードだったが、試合が始まると一転してマリーンズのお祭りモード(笑)。
大塚さんのタイムリーで逆転に成功すると、今江・里崎・フランコのタイムリーなどで一挙8点!
6回にはスンちゃんの先発全員安打となるヒットがタイムリー。この回は4点追加。とどめには7回に里崎さんの3ランがでて15点の大勝。俊介さんに続き、コバヒロも二桁勝利をマーク。
フランコや今江くんの4安打もすごいが、当たりの止まっていた西岡くんが久しぶりのマルチヒットだったのは何より。
さて明日は岩隈と今季4度目の対戦となるわけだが、先月フルスタで岩隈に勝てなかった分を取り返し、後半戦初のマリスタ連勝といきましょう!

| | コメント (433) | トラックバック (11)

8月マリスタ攻勢

土曜は杉内に_| ̄|○な試合だったが、日曜はベニーがアンチロッテな審判山村に退場させられるも13安打12得点の快勝だった。できれば2連勝が良かったがなんとか5ゲーム以内に食らいつけた。
私は週末選挙事務に行っていたので試合はほとんど見られなかったが、さておき明日から9連戦が始まる。
ビジターや他球場でいい試合ができるのだから言うまでもないがマリスタのファンにも良い試合を見せてほしい。

それにしても9連戦という日程は選手も球場に来るファンも大変でしょうな。いくら同じ場所でずっととはいえ・・・
私がもしマリスタの地元に住んでいたら通い詰めれるだろうか(笑)

| | コメント (643) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »