« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

ツッコミ3題

最近の様々な記事から突っ込んでみました。(笑)
①ロッテ23-3巨人
7月27日のロッテ浦和での試合スコア。ちなみに一軍は3月にマリスタで26-0の試合をしているが、共にホームゲームだから8回までしか攻撃はないにもかかわらずこの得点数って・・・(爆)

②サッカーの平山相太くんオランダのフェイエノールト入りへ
今春に記事になった「ジュビロ磐田の強化指定選手へ」の話はどうなったん??(謎)

③ロッテの康介くん登録抹消
28日のスポーツ新聞に載っていたボビーのコメント「2失点以外はいい内容だった。次回も先発?チャンスはあるよ」と言っていたにもかかわらず、抹消(怒)。チーム事情はあるにせよ、発言しておきながら何なんでしょうね。

~おまけの突っ込み~
公式サイト7/14のニュース「オーストラリア政府より感謝状が授与されました」記事内で、いまだにオーストリアリアになっている(笑)


さていよいよソフトバンクとの再び直接対決2連戦。1勝できればいいやではなく、連勝を!

| | コメント (280) | トラックバック (0)

今年は富山に白星の薬はありませんでした。

マリーンズが苦手としている西武の松坂。松坂は良いピッチングの時でも、1度や2度はチャンスをくれる(と思う)。その少ないチャンスを活かしてほしかったが、2回の1死2、3塁、5回の無死満塁共に無得点(>_<)
今江、小坂のセンターに抜けるかの当たりは野手の正面とツキがなかったが・・・無死満塁の無得点は痛い。
2回の時だってスンちゃんのファールフライをおかわり中村がカメラマン席に飛びこみながらもキャッチされたし。
5月5日以来となった一軍復帰の康介くんは援護が無いなりになんとか6回2/3を投げたが、2死から連続四球でタイムリーを打たれたのは残念。来週は9連戦があるのでまた先発のチャンスはあるとは思うので次こそは頑張ってもらいたい。

後半戦復帰したベニーが2試合連続マルチヒットだった。これからも好調を維持できるといいのだが。

| | コメント (301) | トラックバック (10)

後半戦は白星スタート

台風7号の影響で試合はあるだろうかと思っていたが、夕方になっても中止メールが来ないので携帯サイトを開いてみたが、どうやら試合が行われると知る。試合開始は遅れたが無事に試合開始。
4回まで河原を攻略できなかったが、今江くんと小坂さんの連続ヒットで1死1、3塁。小坂さんは盗塁で2塁へ。すると堀さんがレフト線へ2点タイムリーツーベース♪さらに福浦さんもライト線にタイムリーと、5回に集中打が出て逆転。晋吾さんは和田にホームランで先制されるもそれ以外は7回まで奪三振8の好投。
楽勝と思われたがすんなり終わらないのが野球です(爆)
1死1塁から三遊間のゴロを小坂がダイビングキャッチで好捕するも悪送球してしまい1点差で1死3塁。そしてセンターに飛球を打たれ同点のピンチだったが、大塚さん→西岡くん→里崎さんと渡った返球が3塁走者をホームタッチアウトで劇的試合終了。里崎ガッツポーズ!晋吾さんは久々の勝ち投手で笑顔でした。西岡も9回先頭打者の打球をポテンヒットにしたのはまずかったけど、最後にナイスな捕殺してくれたのでよしとしよう(笑)

今季これまで節目の初戦は勝ててなかったけど、勝てた。嫌なジンクスを破った!(^^)
雨でも諦めずに再開してくれた審判に感謝。(特に地方主催ゲームは中止になると今季はもうそこで見られなくなってしまうからね)

| | コメント (299) | トラックバック (7)

当たりました♪

今朝、郵便受けに入っていた自分宛の封筒・・・差出人はパシフィック連盟だ。何だろうと見てみると、パ・リーグサイトにてやっていた月間MVP予想クイズが当たりましたとのこと。
そういえば6月の月間MVP投手部門に久保くんを予想しはがきをおくったっけ。
正解者の中から抽選で受賞選手のグッズが当たるのだが、久保くんのサイン入りマリーンズTシャツをゲットしました♪すごく嬉しい。
ちなみに懸賞はあまり当たったことはほとんどありません(苦笑)

ところで、マリーンズ公式サイトで知ったが8月の日程ポスターはどうやら久保くんのようです。早く本物のポスターが見たい今日この頃(笑)


オールスター第二戦は、パ・リーグの2連敗という結果でしたが・・・スンちゃんがホームランで2打点をあげ優秀選手賞を獲得しました。昨日は直行さんがSANYO賞を獲得したようで、良かったのではないでしょうか。

| | コメント (256) | トラックバック (1)

オールスター第一戦

ロッテ選手10選手が出場する今年のオールスター。第一戦が行われました。

投手陣は直行さん、俊介さん、コバマサさんが出て、いずれも無失点に抑えました。特に阪神勢を三者凡退に打ち取った直行さんの4回表が良かった。
それにしても野手陣は五選手全員出場も無安打。出塁は里崎さんの四球のみ・・・ちょっとがっかり。
明日こそはロッテ勢頑張ってもらいましょう。
余談だが、「種ダンス」を阪神ファンらもやっていたのには、フランコのとき他チームのファンも飛び跳ねていたのはオールスターならでは(笑)

ところで、公式サイトによると7月24日(日)に千葉県内のボーダフォンの店でソニック久保くんら6選手が1日店長との記事が載っていた。こっちのオールスターもいいなあ。。。地元住民羨ましい。

| | コメント (236) | トラックバック (8)

ソニック大量援護で8勝目

今日は月イチの料理教室の日だったので、ソニック久保くんが登板というのにTV見られなかった(≧_≦)。料理しながら頭の中は久保くんはどうだろうか、打線は打ってくれるだろうかと思っていました(←おいおい)。
休憩時間に携帯サイトを見たら・・・
5回終了M3-0F わーい♪
6回終了M6-4F でぇぇぇっ(汗)
そして教室が終わって速攻帰宅途中にメールを見たら8回終了M11-4F いよっしゃあ\(^^)/

帰宅後9回裏1死からTV見てました。結局15-4で勝ち、ヒーローインタビューはスンちゃんだった。7月に入ってから久保くんがが投げた日にはホームランを打ってくれている。嬉しい。

いろいろあったが前半戦を非常に良い形で終われたのでとりあえず良かった。
オールスターでロッテ選手の活躍に期待しつつ、後半戦も頑張れ千葉ロッテマリーンズ!と思います。

| | コメント (800) | トラックバック (12)

勝つには勝ったが・・・

マリスタなどに出かけていたので、久々のひとりごと日記です。

ようやく、交流戦後初の連勝。それは嬉しいのだが、試合内容が・・・ダルビッシュをまたもや攻略できず。今日は8回途中まで好投させちゃいました。何度も得点チャンスがあったのだが、初回の1点と、疲れが出てきたであろう8回にやっと1点追加点の計2点しか奪えませんでした。
コバヒロは、打線の援護が無いながらも交流戦MVPを獲ったときのような好投で、救援投手に託していたが、コバマサが9回2アウトから稲葉に同点ホームランを打たれ逃げ切れず。打った稲葉が凄いといえば凄いけどさ・・・
コバマサは昨日は小笠原に同点ホームランでセラフィニの勝ちを消したばかりなのに・・・抑えが成功するか否やは紙一重だが、それにしても2試合連続救援失敗はいただけない。昨年前半も度重なる失敗でチームは低迷したというのに・・・しっかりしてよ。
10回裏はきちんと三者凡退に抑えたのだから。

20日はオールスター前最後の試合。なんとかソフトバンクと5ゲーム内で折り返せればまだチャンスはあると思う。野手陣の皆さん、ソニック久保くんを援護してください。(^人^)お祈り・・・

| | コメント (678) | トラックバック (10)

遠足のしおり

今回は少し早めにつくってみました。
海の日だ!マリンだ!3連休遠足のしおり

日程:7/16(土)、7/17(日)千葉マリンスタジアム
オプショナルとして(笑)7/18(祝)ロッテ浦和球場

遠足の目的
・仙台で勝ち試合をみられなかったぶんも、マリーンズの勝ち試合を見てくる。
・ソニック久保くんの6月月間MVP表彰式を見る。7/16
・コアラのマーチデーで、コアラのキャラクターがいれば癒されたい(爆)7/16
・サイン会に参加する。7/17
・今季浦和で観戦は今回で最後だと思うので、こちらも応援してくる。7/18

お天気が心配ですが、交流戦後初のホームでの同一カード勝ち越しを期待します。


余談だが、今日俊介さんの企画チケの返信ハガキが届いた。どうせダメなら早めに返信しろー>企画営業部
このハガキを持参すれば指定チケットが割引で買えるっていっても、3塁側ってどうよ・・・orz

| | コメント (743) | トラックバック (0)

泣き笑いの勝利

どうした、ソニック!初回に福浦さんの2ランで先制してもらったのに、中島に3ラン、カブレラにもホームラン、中島のタイムリーで5失点とは・・・ドーム球場苦手なのかな・・・東京Dでは巨人戦に3被弾、日本ハム戦で2被弾、そして今日のインボイスD・・・(><)
ちょっとこれはいただけない。
久保くんには新人王とってもらいたいし、将来の投手の柱となってもらいたいから・・・どの球場でも好投できるように頑張ってもらいたい。

久保くんはスンちゃんのホームランと今江くんのタイムリーで1点差に追い上げてもらいながらも4回で降板。代わったヤマケンもカブレラに打たれ2点差になり敗戦投手濃厚だったが、フランコのホームランと里崎さんのタイムリーで同点にしてもらった。負けがつかなかったのは強運だ。

薮田が救援失敗し3点差になってしまうが、昨日の最終回の粘りは生きていた。
今江くんがHR、小坂、西岡も続いて出塁し大沼を攻略すると、西武は小野寺に交代。すると福浦さんが7回表の汚名返上の同点タイムリー。そして2死満塁後、途中出場の諸積さんが値千金の勝ち越しタイムリー。土壇場で逆転に成功♪
コバマサは今日はきっちり三者凡退に抑え、クローザーの役目を果たしてくれたので良かった。
久保降板は悲しかったし、いろいろありましたがどんな形であれ、勝てたのは嬉しい。

| | コメント (309) | トラックバック (7)

勝たなくては・・・

週末楽天戦を観戦したが、いずれも先制しながら勝てなかったのはがっかりだった。昨日の引き分けは負けなくて良かったと思う人も多いと思うが、少なくても私は満足しませんね。ソフトバンクを追撃のためにも、勝つしかないのだから。
最終回の粘りは認めるが(最後のスンは球審の判定が不運だったので責められません…)、序盤のチャンス活かせなかったのが痛い。帆足は苦手な投手な一人だが、それにしても福浦以外右打者で固めても効果無しって・・・(><)
交流戦後最近のロッテの試合を見てると先発投手がホームラン打たれすぎなのが気になる。

そろそろ快勝した試合が見たい。負けるなマリーンズ!

| | コメント (695) | トラックバック (6)

オールスター出場選手決定もソニック残念

昨日はファン投票で薮田さん、コバマサさん、西岡くんの三選手が選ばれたが例年に比べてファン投票でこれほどにもロッテから選ばれることはなかったので凄いのだが、投票期間はロッテが快進撃だったので5人は行くかなと思っていたらそうでもなかった・・・。6月末に離脱していたとはいえ、何で投票1位が俊介さんではなく松坂なの・・と思うところはある。俊介さんや杉内のほうが成績良いのに。

そして今日オールスター出場選手が発表され、ロッテからはなんと監督推薦で7選手が選ばれました。
が、しかーしマリンすらいむイチオシの久保くんの名前はありませんでした。(>_<)新人ながら7月8日現在で7勝をあげているのにちょっと残念です。フレッシュオールスターにも入ってませんし・・・。
このぶんはペナントレースで活躍してもらいたいです。

選ばれた選手の皆さんはがんばってください。

| | コメント (252) | トラックバック (8)

7月7日

’98年のジョニー涙のチーム連敗記録も翌年には1日だけ首位になったりと、千葉ロッテマリーンズが何かと話題になった7月7日。もうあれから6~7年になるんですね。
一昨年、昨年のマリスタでは七夕缶バッジデーがあったが試合は残念ながら敗戦・・・

今年こそは!・・・って試合ありません(爆)
昨日ドラマチックなゲームを勝ったので良しとするか(笑)

| | コメント (272) | トラックバック (1)

最後まで諦めない気持ちが勝利を生む

エラーなどで先取点を取られ、押し出しで1点を返すも拙攻が続き、完全な負けパターンな試合だった。小野は初回以外は踏ん張り無得点に抑えていたがとうとう援護が無く最終回に。
ところが、2死から里崎がヒットで出塁すると、続くスンちゃんがカウント追い込まれていたが起死回生の同点2ランホームラン!土壇場でチームを救ってくれました。ありがとう。
藤田さん、薮田さんの完璧リレーで延長戦へ。
今江が今日2併殺もあったがこの回はしっかりと二塁打。西岡のバントは横山が三塁に悪送球。そして福浦さんの遊ゴロ間に勝ち越し。ベニーのタイムリーで貴重な追加点が入りました。コバマサさんがセーブし、ようやく交流戦後初カード勝ち越しを決めました☆

今週末はフルスタで楽天戦です。4月はここでロッテが三タテしましたが、油断大敵です。
私たちも気を抜かずに応援してきます。野球は何が起こるかかわかりませんから(笑)

| | コメント (246) | トラックバック (4)

久保くん月間MVPおめでとう

今日、6月の月間MVPが発表され、ソニック久保くんが受賞しました♪\(^。^)/6月は2日の広島戦、9日の巨人戦に好投し、26日のオリックス戦ではチームの連敗を3で止める完封勝利で、防御率が0点台と素晴らしかったです。
公式サイトによるとロッテ新人投手の受賞は’90年の小宮山さん、’92年の河本さん(現・楽天)以来だそうです。私がロッテファンになるだいぶ前・・・(爆)
受賞式は7/16のオリックス戦(マリスタ)の試合前の予定とのこと。見に行きたい!

さて、試合内容にはあまり触れたくないのですが・・・交流戦後5カードめだというのに連勝無しですか・・・
私は通販で買ったiQサプリのもやっとボールが届いたけどまさにモヤモヤ状態です・・・
明日こそは交流戦後初のカード勝ち越しを期待。

| | コメント (231) | トラックバック (4)

新人対決は勝てずも延長戦を制する

注目のソニック久保くん対ダルビッシュのルーキー対決は久保が6回2失点、ダルビッシュが7回2失点で共に勝ち負けつかずだった。両投手はホームラン以外は得点圏にランナーを進めても抑えていたのはさすが。両チームともルーキーを相手に拙攻といえば拙攻ではあるが・・・。
まさか久保くんが先に失点するとは・・・。ダルビッシュより先に降板したのは残念であった。
ダルビッシュ降板後、小田のエラーでもらった8回の無死1,2塁のチャンスには無得点と嫌な流れではあったが、7回途中からマウンドに上がった薮田さんが頑張り、試合は延長戦へ。
そして10回の表、意外の形でチャンスはやってきた。
この回先頭打者の堀さんの打った打ち取られた当たりはポテンヒットに。しかも打球を追った内野手のボーンヘッドで3塁がら空き。すかさず堀は3塁へ好走塁!ここで俊足の小坂さんを代走に起用。ボビー、投手にプレッシャーを与える良い判断かも。
福浦四球で無死1,3塁。だがフランコ三振でまた拙攻なのか・・・と心配だったが、今日一軍復帰の大塚さんが左中間真っ二つのタイムリーヒットで勝ち越し!!見事期待にこたえてくれました。
代わった横山からサブローの三ゴロがエラーで追加点を奪い、今江くんのタイムリーで試合を決めました。

ベニーやフランコがちょっと元気がないだけに、大塚さんの殊勲打は嬉しかった。おかえりなさい、大塚さん。


| | コメント (259) | トラックバック (7)

今は耐えるしかないのか・・・

松坂から11安打は打ったが毎回三振ですか・・・(悲)。2点を追う6回裏1死2、3塁でせめて追いついてほしかった。そうすれば試合の行方がまだわからなかったのになあ。
これで交流戦後まだカード勝ち越しがありません。しかも負け越しカードはすべてホームゲームってのが痛い。

でも明日からは得意(?)のビジターゲームが続きます。そこで前向きになれるモノを発見しました。
4月~5月の12連勝は、ビジターでの日本ハム戦に勝った時から始まりました。(札幌と東京の違いはあるにせよ)ここらで浮上のきっかけとなってもらいたいものです。

| | コメント (818) | トラックバック (8)

康介くん、完全試合の快挙

まずはおめでたい話題から。本日行われましたイースタンリーグロッテ対ヤクルト戦@ロッテ浦和にて、康介くんが完全試合を達成しました。得点は竹原くんの2ランと大松くんのタイムリーで3-0。
見に行った友人からの情報によると、打者27人を114球、被安打や与四死球はもちろん0、奪三振6とのことです。
今日は康介くんの誕生日でもあり、自ら祝福の投球だったようですね。
先週の天童での試合も、8回までノーヒットピッチングと好投しましたし、このピッチングが一軍でもできると投手陣が更なる強さを増すのではないでしょうか。

さて一軍。俊介さんが復帰し、ボビーの日米通産1300勝となる50勝到達となり、勢いに乗っていきたかったが先発が先に失点すると厳しいようですね。2、3点位のビハインドを逆転勝ちできるようになるといいんですが。
残念だけど西口がよかったということで、打っても打っても投手が崩れる試合よりは切り替えができるとは思います。

明日はソニック久保対松坂の対決も見たかったがさておき交流戦後初の勝ち越しに向けて頑張ってもらいたい。

| | コメント (1275) | トラックバック (5)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »