« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

首位攻防戦第二ラウンド・・・返り討ち(><)

残念ながら首位の座を明け渡してしまったが、今日またソフトバンクに勝てば首位に返り咲く・・・はずだったのだが、その夢は小野の不調により潰えた。
先に失点し追いついてもらったのに踏ん張れずに勝ち越しを許すとは昨日の繰り返しですか!?
今日はいったんは勝ち越ししたというのに・・・小野は8日も15日も今日も序盤で何点も失点してる。がっかり。
ベニー、フランコ、李は先頭打者が出塁してもつなげないわ、好機に凡退だし。バティスタやズレータは二試合連続HRだというのに。
良かった点といえば今江くんの猛打賞と西岡くんが先頭打者で出塁すると点が入る法則が続いていたこと、サブローがライトへの大飛球を好捕したことですかね。

直接対決は七月末まで無いけど、首位奪還を狙うチャンスはもちろんあるわけだから巻き返しに期待します。

| | コメント (979) | トラックバック (5)

首位攻防戦第一ラウンド・・・首位陥落(T_T)

ビアスタジアムで全席自由とあって、やはりいつもはあまり入らないような内野SSや内野Sのほうまでファンが大勢いた。もちろんライトスタンドも大勢のロッテファンが。入場料が安いのは嬉しいものだ。
試合は嬉しくなかった・・・(涙)
直行は一発病で先制され西岡くんのタイムリーで追いついてもらったのにまた被弾・・・
4回にフランコのラッキーな二塁打が出たところで大雨で中断。球場のファンには悪いけど直行の調子からすればノーゲームもやむなしかなと思っていたら雨があがって試合再開。
堀さんの犠飛で追いついてもらったのに今度は3本のタイムリーで勝ち越される・・・
打線は6回の無死1,3塁で無得点に終わるとあとは淡白。
最終回、登板機会の無かったコバマサが登板も打ち込まれ試合終了。
4月24日に仙台でソニック久保くんのプロ初先発で完封勝利を飾った日から守ってきた首位の座が終わってしまいました(>_<)。
「登板間隔(試合)が空いたから調子が悪くなりました。」ではレギュラーシーズンが終わってからプレーオフに出れたとしても困るんですけど。
とにかく明日は勝って意地を見せてくれ。

| | コメント (494) | トラックバック (8)

ソニックチームを救う7勝目

というわけで、今日のソニック久保くんの登板は見ていないのですが(NHK総合で生中継があったのでビデオには撮っていきました)、ロッテの連敗を止める完投(しかも完封)勝利でした。チームは負ければ首位陥落という窮地だったが、試合を作り勝利をもたらしたのはお見事。一方、里崎さんらの援護弾も良かった。
日程の都合で登板間隔が空いたので試合勘とか大丈夫かなと心配だったが、心配なかったですね。
2回裏に強烈なピッチャーライナーが飛んできたがうまく捕っていたし、新人離れな落ち着いたフィールディングは素晴らしい。
NPBのパ・リーグサイトによると、久保くんも6月の月間MVP候補になっているようですね。今日の好投で、受賞に近づいたかもしれませんが・・・さておき秋の目標をこれからも目指してもらいたい。

| | コメント (493) | トラックバック (12)

プチ遠征

週末イースタンリーグロッテ対楽天戦を見に山形の天童市スポーツセンター野球場へ行ってきました。
天童は一時在住していたことがあるので懐かしかったです。昔とあまり風景が変わってなかったような気がする。
球場は両翼100m、中堅122mと意外に(失礼)広い。センターボードの選手名は電光掲示ではないが去年までの宮城球場よりは見やすい。

試合は昨日は康介くんの好投があったが、延長で勝ち越すも逆転サヨナラ負けでがっかりだったが、今日はジョニーの次につながるピッチングなどで勝ちました。

次回のファーム楽天がホームでのロッテ戦は8月に仙台で行われるので楽しみです。むろん一軍にあがって活躍することが何よりですが。

| | コメント (290) | トラックバック (0)

正念場

ソフトバンク対日本ハム@福岡ヤフードームをスカパーで見てて・・・ハムが序盤で2-0でリードしている。
私は安心してバレーボールワールドグランプリを見てました。試合が終わり、スカパーをつけると・・・
ソ5-4日 ( ̄□ ̄;)がびーん..._| ̄|○
ロッテとの差がとうとう1ゲーム差になってしまいました・・・来週は直接対決があるだけに、なんとしてでも首位をキープしてもらいたいのだが。明日からは絶対に負けられません!

マリンすらいむは天童へロッテ対楽天のイースタンリーグ戦を見に行ってきますが(決して現実逃避ではありません)、一軍も二軍も頑張れ!

| | コメント (46) | トラックバック (0)

痛い連敗

俊介さんが離脱により代役先発に抜擢されたルーキー・手嶌くんだったが、立ち上がり先頭打者から2者連続3球三振に抑えたので、こりゃ行けるかも・・・と思った矢先に小笠原にHRされる。1回裏に逆転してもらったものの立ち直れずに毎回失点。結局3回4失点でプロ初登板終了。残念だ。
打線はせっかく堀さんなどのタイムリーで追い上げたが、ルーキーの失点は仕方ないにしても、そのあとの中継ぎ陣までもが打たれてはどうしようもありません・・・
この日本ハム戦はベニ―ら助っ人勢は不発だったのでがっかり。特にベニ―、併殺多すぎ!
今季初登場の塀内くんは最終回の守備で内野安打になったものの、外野に抜けるかというゴロを上手くキャッチしていたので、今後が楽しみ。

ボビーよ・・・厳しいこと言うようだけど、六連戦が続くとかならわかるが、2日休みが続くだけに22日はローテーション投手でも良かったような。ソフトバンクが追い上げてきているだけに。
・・・結果論ですけどね _| ̄|○

| | コメント (11) | トラックバック (3)

リーグ戦再開後も黒星スタート・・・

今日からリーグ戦が再開されました。昨日俊介さんが右ひじの違和感で登録抹消という残念なニュースがあり心配ではあるが、試合前の表彰式では普通に姿を見せていたので早期復帰を信じたい。
さて、試合のほうはランナーを出すも、スンの当たりとか不運なのもあったがあと一本が出ず・・・でした。相手エースを打ち崩せないのでは厳しい(>_<)
ヤマケンは8回2死から登板し抑えたので8回裏に逆転すれば3球で勝利投手だったんですけどね(爆)

パ・リーグ開幕戦に続き、再開後初戦も負けたが、交流戦初戦も負けたが結果的に優勝したので、良いほうに捉えようかなと思います。
明日野手陣らはルーキー手嶌くんに援護を!

ところで、塀ちゃんはいつ起用するのだろうか(謎)

| | コメント (328) | トラックバック (8)

観戦以外での遠足の思い出

先日、県民の日パスで東京ディズニーシーに行ってきました。梅雨どきなので天気が心配だったが少しにわか雨が降ったくらいで全体的に良い天気でした。普段の行いが良いから♪(笑)←そうなのか?
午前中は比較的空いていたので、あまり待つことなく14時までにほとんどのアトラクションに乗れました。
それに、開門時のチップとディールに始まり、多くのディズニーの主要キャラクラーに合えたのは嬉しかったです。平日は狙い目かもです。
午後はマッタリとパレード三昧。
夜のパレード・ブラヴィッシーモ!がシステムエラーのため花火ショーの時間と逆になるハプニングがあったが、パレードも楽しめたし、様々なフォトスポットで写真を撮ったりして良い思い出ができました。(^^)v

心残りだったのはセンター・オブ・ジ・アースが休止中だったこと。地球の中心で愛を叫べませんでした(爆)。
次の日は横浜観光をして楽しく帰ってきました。

| | コメント (381) | トラックバック (0)

交流戦単独優勝

千葉ロッテマリーンズが昨日交流戦単独優勝を決めました。雨で1日順延になり、賞金の行方がどうなるかミリオネアでみのもんたに待たされるくらいに待たされたが、さておき賞金のことはともかく、ソフトバンクが負けなかったので単独優勝のために、そしてソフトバンクとの差を広げるためには負けられないプレッシャーのかかった試合をモノにしたのは素晴らしかったです。優勝目前とした戦いのこの経験が、プレーオフやその先の戦いをする上で経験と自信につながることと思います。

今日の新聞で、「26番目の選手であるファンにも何らかの還元を」とあったが、たとえば入場料を値下げするとかいろいろ方法があると思いますが、どんな形でファンが納得する還元方法ができるのか楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (236) | トラックバック (4)

まずは一冠

まだ単独ではないものの、今日勝って交流戦の優勝を決めました。交流戦とはいえ、ロッテ優勝って言葉を聞くたびに嬉しくなります。選手の皆さんおめでとうございます!
勝てばロッテの交流戦優勝が決まるって時にスカパー739でしか放送が見られないとは残念だった。ラジオで速報を聞きながらメールリポを見ていました。
コバヒロはランナーを出しながらも4併殺に打ち取るなど粘りのピッチングで9勝目。しかも交流戦は負けなしだったそうです。しかも今日もタイムリーツーベースを打ったが、これでセリーグの球場で先発だった時すべて2塁打を放ちました。投打に大活躍です。MVPの最有力かなと思います。

交流戦優勝記念グッズできないかな~あれば買うのに(笑)
ところで、交流戦の表彰式っていつやるのだろうかふと疑問(爆)

| | コメント (303) | トラックバック (8)

あれから1年・・・

昨年の6月13日、近鉄とオリックスが合併へのニュースが流れました。野球ファンにとって、まさに寝耳に水の出来事でした。その後合併反対運動が展開されるも、結局近鉄とオリックスは合併し、新球団楽天が誕生し、そしてセ・パ交流戦が行われるようになりましたが・・・
昨年の合併のような悲しい騒動は二度と起こってほしくないと今でも思います。

| | コメント (515) | トラックバック (2)

交流戦優勝マジック2

所用につき今日の試合はTV観戦できませんでしたが、2試合連続の2桁得点。先発の俊介さんは4失点ながらも無四球で完投勝利でした。福浦さんが5月29日以来のスタメン復帰したようで何よりです。

交流戦勝率一位はロッテ、ソフトバンク、阪神、ヤクルトの4チームに絞られましたが、今日ロッテが勝ち、ソフトバンクと阪神が敗れたため、14日にロッテが勝ち、ソフトバンクが敗れた時点でロッテの交流戦勝率単独一位が決定します。交流戦も残り3試合。ヤクルト戦はマリスタで3タテ喰らってしまいましたが、神宮では勝って交流戦優勝を決めてもらいたいものです。

| | コメント (13) | トラックバック (8)

3点差でも諦めなく逆転勝利☆

昨日は直行さんのもう少しで完全試合な好投、良かったです。さて今日のハイライトだが・・・お見事5回の集中打!
四球とヒットで無死1、2塁に今江は中飛。しかし走者のサブロー、李は好走塁で2、3塁へ。ここで代打初芝さんが2点タイムリー。ボビーの采配大当たり!西岡は三ゴロだが西岡は俊足で1塁はセーフで攻撃がつながったのは良かった。堀さんのタイムリーで同点。さらにフランコのタイムリーと連打で逆転!まだまだ攻撃は終わらず、ベニーの2ランでとどめをさす。
セラフィニが4回途中でKOされるも、3点ビハインドをはねのけて勝てたのは大きい。
勝ち投手は誰になるかと思ったら2番手で打者一人だけ投げて抑えたヤマケンだった。直後に打線が逆転したからとはいえ、2イニング投げた小宮山さんや川井さんでもなく、1球だけ投げて勝ち投手とは(笑)。

試合途中初芝さんが選手名鑑を必死に見てた姿が映ったが、研究も抜かりないようで。(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (8)

ピカチュウソニック6勝目ゲット

昨日の鬱憤を晴らすマリーンズの勝利!まずはスンちゃんの先制2点タイムリー。ナイスバッティングでした。
ソニック久保くんは何かと怖い巨人打線に臆することなく、内角を攻めたりして強気なピッチング。3回にヒットとフォアボールで無死満塁の大ピンチを招くが、二岡のダブルプレー間の1点のみ。続くローズは三振と、無死満塁
でもビックイニングを作らせず、最小失点で抑えた。さすが新人離れのピッチング。
すると打線も応え、ベニーの2ランで突き放し工藤を攻略すると、もうマリーンズペース。5回に打線爆発で一挙5点。6回にも追加点で計10点。
大量援護に守られ、8回を1失点で投げきり最終回は調整登板(?)の小宮山さんにマウンドを譲ったものの、危なげなく6勝目をマークできました。

お立ち台で、なんとソニックはピカチュウの被り物で登場(爆笑)。いったい誰選手が用意したのか謎ではあるが、(TVで見る限りモロさんがニヤリとしてましたが・・・)まんざらでもなく被ったままインタビューを受けるあたり、いい度胸してますね(笑)。もし優勝したらビールかけのシーンでも変装ソニックが見たい(爆)。可愛いかった(萌え萌え)


| | コメント (479) | トラックバック (8)

おめでとうサッカー日本代表

ついにサッカー日本代表がドイツ行きを決めました。しかも日本が勝ったことで、時差の都合で日本がW杯出場最初の国となりました。(開催国のドイツ以外で)
3/30にイランに敗れた時はどうなることかと思ったけど、終わりよければすべてよし!とにかくよくやった。
というわけで、8月のイラン戦ではジーコ組(鹿島所属&OB)以外の選手もどんどん使ってみても良いのにな。
ところで、出場を無事決めたことで、2月に地元ニュースで流れた「宮城スタジアムで日本代表の試合を開催へ」の話はもちろんアリですよね?川渕会長さーん!(笑)

私はこれで心置きなく今週末からワールドユースのU-20日本代表を応援することができます(笑)。
でも時差の関係で中継というか試合は真夜中・・・_| ̄|○
そうそう、平山くん20歳おめでとう♪←すっかり忘れてた(爆)

| | コメント (575) | トラックバック (1)

7日の試合~巨人に4連勝

日曜朝の情報番組で喝を言いまくっている某OBの始球式の投球レベルには??だった。
それはさておき、試合のほうは小坂さんの相手エラーに付け込んだ好走塁と、追加点が欲しい場面では代田さんがきっちり初球スクイズ成功と、最終回小坂さんの同点を防ぐファインプレー。投手陣はコバヒロが先発の役目を果たし、薮田さん、コバマサの救援陣が無失点と、今年のマリーンズを象徴している良いプレーが続出。巨人のエース上原も良かったが、勝つことができました。

他のパリーグチームは全チーム敗れたため、具体的な数字はわからないがAクラス入りマジックは確実に減ったと思います。これからも油断せずにマジックを減らしていってほしいです。

| | コメント (322) | トラックバック (4)

愛の鞭

早くも千葉ロッテマリーンズにAクラス確定へのマジック63が点灯(シーズン1位チームが2チームだとプレーオフファーストステージは行わないのでプレーオフ進出マジックとは違うらしい)。
まだまだ先は長いので、油断せずに行きましょう。

さて、今日は試合が移動日なのでマリすらの愚痴を。
私のホームページの主人公・喜多くんだが、6月になっても一向に打率が1割台ってどういうこと?
昨年は一軍に上がれず、今年は大松くんや竹原くんといった後輩が入ってきたので危機感があるだろうに。
応援しているファンだっているんだから、頑張りは認めるからしっかりやってほしいな。

| | コメント (638) | トラックバック (1)

熱闘甲子園

~4日の試合~
セラフィニは相変わらず毎回ランナー背負う投球だったが、それでも自責1で済んで5回は投げきったし、フランコの勝ち越しホームランでの1点リードを川井さん、薮田さん、コバマサさんの救援陣がよく守りきりました。素晴らしいです。(薮田さん7回の2死満塁は危なかったが、この場面抑えたのは良かった。ここで点が入ってしまうと阪神に流れがいってしまっただろうから)

~5日の試合~
俊介さんと下柳による、新日鐵君津出身対決(笑)。下柳は規定投球に達してないにせよ、両投手とも防御率1点台。それにふさわしい投手戦でした。
3回に西岡くんがヒットで出塁、堀さんがバントでつなぎ、フランコのタイムリーで先制!とワンチャンスをものにしたのは良かった。
残念だったのは8回の攻撃。西岡くんの3塁打で1死3塁の追加点のチャンスだったのに、堀、フランコ凡退。フランコは阪神戦何度も殊勲打を打っていたので責められません。堀が何とかしてほしかった。
俊介さんは濱中に犠飛で同点にされ勝ち投手になれませんでしたが、ドンマイです。今日はほとんどナイスピッチングだったと思います。
延長に入り、久保田、藤川から無得点だったが、藤田さん、薮田さん、コバマサさんの救援陣がそれそれ1イニング三者凡退に抑え、サヨナラゲームを阻止したのはグッジョブでした。

それにしても、甲子園で勝つことがこんなにも大変とは・・・もし日本シリーズで対戦したら手ごわそうかもですね。

| | コメント (400) | トラックバック (6)

甲子園の魔物?

甲子園は魔物がすんでいるは格言だかなんだか知らんけど、よく聞く言葉である。それは高校野球の話だろ、今のロッテには関係ないと思っていたけど、直行が今江のエラーもあったけど初回から5失点と捕まっちゃいました・・・。
でもそこで終わらないのが今年の強さ。3回に1点を返し、5点差になった5回にはフランコのタイムリーなどで3点を返す。なおも7回、フランコの2ランでついに同点に追いついた。追いつき、まだノーアウトだったがその後は後続が凡退。ここは一気に攻めて欲しかった。
その裏、甲子園の魔物にとりつかれた投手が・・・ヤマケンが2被弾4失点でゲーム壊しちゃいました(><)
せっかく小宮山さん、川井さんが好投したのに。
それでもまだ粘り、ウィリアムスから1点を返したけど阪神の守護神久保田に抑えられ終了。

ロッテは今季5点以上あげた試合は勝っていたけど、今日はいきなり5点ビハインドだったので仕方ないです。薮田さんも復調したみたいですし、内容はさほど悪くなかった試合だったとは思います。

| | コメント (308) | トラックバック (9)

ソニック5勝目ゲットでチームは40勝一番乗り☆

天気予報によると、千葉の降水確率80%であった。しかし夕方になっても中止メールは来ない。予報が外れたかと思いテレビ中継をつけると天気は大雨・・・。
雨の心配をよそにソニック久保くんは堂々と投げていた。初回は三者凡退。2回は小坂さんの好捕もあり1死2,3塁を無失点で凌いだ3回は三者凡退。今日のハイライトは4回2死2塁のピンチにフランコが倒れこみながらもナイスキャッチ。雨の降りしきる中、ここで先取点を与えなかったのは良かった。
するとその裏、サブローさん、里崎さんのタイムリー、今江くんのスクイズなどで4点先制。5回は立ち直って三者凡退。
6回に好調の前田に1点は返されたものの、サブローさんの好返球で1点で済んだのはラッキー。先週に引き続いて捕殺で久保くんを助けてくれました。
そして6回と7回に追加点が入ったこともあり、無事に完投することができました。
試合終了に気がつかず一瞬キョトンとしていた姿が印象的でしたが(笑)、雨の中、グラウンド整備に待たされても調子を崩さず投げぬいたのは素晴らしいです。
投打(それに守も)かみ合った千葉ロッテマリーンズは今日勝ったことにより40勝一番乗りとなりました♪

| | コメント (256) | トラックバック (7)

スポーツバーにて観戦

昨日は地元のロッテファン仲間との集まりに行って来ました。
仕事を終え、用事を済ませてスポーツバーに入ると、コバヒロが投げていた。あれ、今日は水曜日??と一瞬思っちゃいましたよ(爆)。
試合結果ですが、さすがに黒田は広島のエースなのでそんなに同じチームに連続して負けるわけもなく、昨日は好投されたということにしておきましょう・・。
そんな中、小坂さんのダイビングキャッチは良かったです!

ファン仲間内で先週の巨人戦から31日までの広島戦までの7試合で勝ち点と得失点差を予想大会をしてたが、(勝ち=3、引き分け=1、負け=0)私は勝ち点15と予想してた。
・・・予想あたっちゃいましたよ(笑)。得失点差は少なく考えていたが。まさか初戦の巨人戦で11-0とか思わなかったですし(爆)
2位の商品ヤクルト戦のピンバッジをゲットしました。(^^)今日負けたので複雑な心境ですが、ピンバッジを狙っていたので嬉しかったです。

| | コメント (389) | トラックバック (2)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »