« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

交流戦弁当(横浜の陣)の感想

チャーハンは量はやや多めに感じたが、味がしみこんでいて美味しかった。
鮭の包み蒸しは味があまりなく、辛子をつけるとちょうどよいかも。
鶏肉の唐揚はローソンのからあげクンに似ているような気がする。

先生、感想を50文字以上100文字以内で述べていると思うので、マリンすらいむに単位を与えてください(笑)
ちなみにマリンすらいむは作文は苦手でした~(*_*)

| | コメント (302) | トラックバック (0)

交流戦遠足のしおり

交流戦初戦と同じ投手との対決だったが、今日は打線が直行さんを援護。前回1点も取れなかった横浜のエース三浦投手にきっちりお返しができました。ソフトバンクが敗れたため、差はプレーオフでアドバンテージがもらえる5ゲーム差まで広がりました。

さてマリンすらいむは明日からマリンスタジアムに遠征に出かけてきます。

☆交流戦遠足のしおり☆
日時:5月28日(土)から5月29日(日)

場所:千葉マリンスタジアム

目的
現在連勝中だが、浮かれることなくしっかりと千葉ロッテマリーンズを応援する。←GW遠足のしおりでも書いたが、ここ重要!

・交流戦プログラム千葉ロッテマリーンズ版(税込み1000円)を買う。

・交流戦弁当を食する。

・交流戦ピンバッジをゲットする。

先生(だから誰やねん)の言うことを聞いて、楽しい遠足にしましょう。しつこいようですが、家に帰るまでが遠足です。
では、行ってきます。


| | コメント (10) | トラックバック (1)

ソニック冷や冷や4勝目ゲット

今日のヒーローインタビューは勝ち越しタイムリーの今江くんだったが、影のヒーローはヤマケンさんだったように思える。一発攻勢で追い上げられる嫌なムードだったが、7回8回を完全に抑え、ほぼ連投中だった藤田さんと薮田さんを休ませることができたのは大きい。守備ではサブローさんが初回に久保くんを救ったバックホームでの捕殺が素晴らしかったです。

さてソニック久保くんだが・・・打つほうではロッテ投手初のタイムリーヒットを含む3打数2安打と野手並みの活躍だったが、6回7失点と本来の防御率0点台のピッチングができず。(>_<)打線のおかげで、自責7でも勝ち投手になれたのは運がよかった。
たまには調子の悪い日もあるだろうが、点を取ってもらった直後にランナー溜めての一発は痛かった。
TV中継のリポによると、東京Dは都市対抗野球で打たれた思い出しかないそうだ。それもあったのかな・・・
今日は試練のマウンドだったが、次回は頑張ってもらいたいです。

| | コメント (519) | トラックバック (5)

コバヒロ、二重の喜び

投打にコバヒロ活躍!それもそのはず、ヒーローインタビューを聞いていると今日お子さんが誕生されたとのこと。
打つほうでは、もうちょっとでホームランの当たりな二塁打や、接戦時の貴重な追加点となるスクイズを決めました。3打席目のバントは失敗だったが、解説の掛布さんが「ふだん打席に立たないパリーグの投手ではあるが、打てなくて悔しがるのはすごい」というような話をしていた。本業のピッチングも、7回途中3失点と踏ん張りました。
子どもの誕生日にヒーローとは男だね~。ウイニングボールはいい記念になりますね。
コバヒロおめでとうございます。

明日はおそらく久保くんだと思われます。東京ドームは都市対抗野球で投げていると思うので、思い出の地で好投ができますように☆

| | コメント (11) | トラックバック (6)

ファン投票

今日からオールスターファン投票が始まった。今年もネット投票は事前申込制とめんどうではあるが。
今年は好調ロッテとあって、監督推薦も含めて何人の選手が選ばれるか楽しみであります。
個人的には監督推薦でソニック久保くんが選ばれると嬉しい。もし出られたらオールスター新人賞を狙って欲しいな~(笑)。

| | コメント (43) | トラックバック (3)

マイバースデー

マリンすらいむは無事に誕生日を迎えました。でも今日は平日なので、誕生日イベントは前の日にしましたが、スライム系ガチャガチャ人形とバースディテディベアと・・・もう一つは秘密(笑)をいただきました。そして、ささやかながら苺ケーキも用意してもらいました。今まではこういう風にお祝いしてもらえることがあるとは思っても見ませんでした。相方に感謝感激です。
ちなみにお出かけはとある遊園地に行ったのですが、土曜で天気も良かったが空いていて乗り物もほぼ貸切状態。私が子どもの時はもっと賑わっていたとは思うが・・・。
それはさておき、ジェットコースターは最前列や最後尾が怖いといわれてるが、検証したら最後尾のほうが怖いと思った。(爆)

・・・それでもって今日、自分へのプレゼントとして買ってきたのは「にゃんにゃんにゃんこ」の絵本(笑)。
全然成長しないマリンすらいむですが、毎日を大切に生きていきたいです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

しーん・・・沈黙

完全試合まであと4人というところでスンちゃんがバックスクリーンにホームランを打ってくれたおかげで、’94年に巨人の槙原にやられた広島のような屈辱は免れた。
川上は乱調の清水直とは対照的に、活き活きと投げていた。ロッテ打線は打てなくてもファールで粘ったり、セーフティバントを試みたりはしてなかったように思える。それだけ川上が良かったのかもしれないけど、もう少し粘って欲しかった。
ところで、ボビーは何で好調の小坂さんをスタメンで使わなかったのだろうか。相手が左投手なら100歩譲って判るが。
まさか川上ではなくて左投手の誰かだと思っていた?そんなわけないだろうよ・・。
またソフトバンクが追いかけてきているので、連敗はしないようにお願いします。

マリンすらいむは明日から某所にドライブに出かけますので、陰ながら応援してます。

| | コメント (278) | トラックバック (4)

ソニック3勝目ゲット

今日はなぜかスカパーの生中継がなく(涙)、仕方なく携帯サイトのメーリポで結果を見守ることに。
久保くんは先週打線の援護の恵まれなかったが今日は初回に2点取ってもらった。
そして、1回から4回まで三者凡退。5回裏は四者凡退で、ここまでノーヒットのまま勝ち投手の権利を得る。
今日は広島の本拠地なのでもちろん投手も打席に立つわけだが、注目のプロ初打席はライトフライでした。それでも、6回1死1,2塁ではきっちり送りバントを決め、小坂さんのタイムリーを呼んだのは良かった。
6回に二人のおがたにヒットを打たれノーヒットノーランは逃すも、無得点に抑える。
あとは完封行けるかなと思っていたが7回に森笠に2死からタイムリー・・・残念。
それでも8回、9回は三者凡退。7回と9回にも追加点で大量援護をもらい、プロ2度目の完投勝利♪
プロ初自責点は取られてしまいましたが、それでも防御率は0点台をキープのようです。


がっかりだったのはスカパーの中継。306で生中継できないのならなぜパーフェクトチョイスで放送できないのか。
深夜の録画中継のみってファンをないがしろにしている。これでは何のためのプロ野球セットかわからない。ソフトバンク対巨人は300と309チャンネル両方やっていたというのに。各チーム公平に放送してほしかった。

| | コメント (340) | トラックバック (7)

祝!小林雅英さん通算150セーブ

先週通算149セーブをあげ、150セーブに王手だったのだが、チームがよもやの連敗で中5日お預けになるとは思いもしなかったが・・・。
ようやく今日3点リードの場面で出番が来た。危なげなくきっちりと3人で締め、見事150セーブ達成!
なんと312試合目での達成はプロ最速での150セーブだそうです。
コバマサおめでとうございます!

インタビューにて家族などへの感謝の言葉のほかに、優勝を争う場面で投げたことがないのでそういう場面で勝ちたいと言っていました。この言葉に感動しました。
ロッテの優勝に貢献し、そして近い将来250セーブを達成して名球界入りが出来れば良いなと思っています。

私はコバマサの通算100セーブ達成試合は一昨年マリンスタジアムで観戦してました。できるものならば250セーブ達成試合も球場で見てみたいです(笑)。


| | コメント (8) | トラックバック (3)

見つかりました(爆)

その後、今日は探すの諦め風呂に。その時そういえばと思い当たる節を気がついたので、探してみた。
・・・ありましたよ。廊下に置いてあった収納バッグの中に(核爆)
なんで必死に探しているときには無くて後からひょいと出てくるものでしょう。パニックになると冷静さを欠くというが、普通に考えれば発見できるものですね。
何枚かは焼き増ししてしまいましたが(^^;無事に写真見つかったので良かったです。

今日もスイカが無くなっていると一瞬あせったが、よく見れば通勤鞄の中に落ちてた。(これは灯台下暗しとも言う)

というわけで、(どういうわけだ)あわてないで試合に集中しましょう。(爆)

| | コメント (399) | トラックバック (0)

わーん(><)

今日は野球が無いので部屋の片付けでもしようかと思っていて気がついたら、お気に入りの写真アルバムが消えていた。どこにも持ち出した覚えがないのに、部屋の中を探しても見つからなかった。かなりショック。
幸い、ネガが残っていたので焼き増しはできるから良かったではあるが。
どこにいっちゃったんだろ・・・私のバカバカ。(><)

| | コメント (563) | トラックバック (0)

ハムスター

最近フラストレーションがたまる試合ばかりなので、試合後近所のホームセンターにあるペットショップに行きハムスターに癒されに行きました。(爆)
ひょんなことですがハムスターにちょっと興味があるもので(笑)
自宅では犬を飼っているので、さすがに飼える訳ではないのですが。(^^;
ジャンガリアンハムスターがいました。値段はだいたい一匹2500円くらい。犬とか猫とかに比べては安いが、「ハムスターの飼い方」の本を見て知ったけどハムスターって寿命が約2~3年なんですね。短い・・・。飼って数年でお別れとは悲しいですね。生き物だから仕方ないのですが。


さて、ロッテですが・・・3日連続ミスから失点、そしてそれを取り返せない打線!(怒)
まだ貯金は二桁あると思って油断してませんか選手の皆さん!しっかりしてほしいです。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

残念ソニック(涙)

今日はソニックこと久保くんが先発であろうことで、中継を楽しみにしていました。
が、こういう日に限って仕事が終わりませんでした。(>_<)
残業後、何とかマウンドにいてくれと思いつつ20時ごろ帰宅。あああ2点取られてる~
でも8回途中まで2失点は合格だと思います。(自責点無し)今日の敗戦は不運だった。打線の援護も無かったし。

ロッテは今の強さは認めますが、横浜の三浦投手や阪神の長髪投手とか、エース級を打ててないのが気がかりです。

| | コメント (282) | トラックバック (3)

西岡おめでとう

3、4月の月間MVPに西岡くんが選ばれました。ロッテ野手の月間MVPは2001年のボーリック以来だそうな。
(ボーリック懐かしい~)
・・・ってここ3年ロッテから出ていなかったのか(汗)
ともあれ、西岡くんおめでとう☆
ロッテの投手もそろそろ選ばれてもいいと思うが(苦笑)ロッテ投手で月間MVPを受賞できれば誰投手以来になるのであろうか・・・(謎)

昨日は大方の予想とは違い、小野が先発だったが見事勝利。意表を付かれたのか阪神は無得点だった。
普段予告先発制に慣れているだけあって、交流戦の予告先発なし制度は寂しいけど、こういった利点もあるんですね♪

今日ロッテが勝ったことで6カード連続の勝ち越しが決まりました。素晴らしいです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

挑発ポスター

今日から海浜幕張駅で、開幕戦のような挑発ポスターを貼りだされているようだ。球団はよっぽど自信があるようで。
でも万が一勝てなかったら恥ずかしいんですけど。実際開幕戦でも「初勝利は仙台でどうぞ」とか書いたら早速初勝利献上するし・・
開幕戦のポスターはまだユーモアがあっては良かったけど。
今回の「交流って、打ち負かすことだよね」はちょっと・・・いかにも挑発つうか敵に回す内容だこと。セリフ的にもはっきり言って意味不明。
試合ではロッテが勝ちますが、私は場外ではおとなしくして欲しいと思うのだが。どうなんだろ・・・

| | コメント (60) | トラックバック (0)

首位固め☆

ロッテは今日はゲームがないので、ヤクルト対ソフトバンク戦の結果を見ていました。すると、延長でヤクルトがサヨナラ勝ちではありませんか♪差が2,5に広がりました。ヤクルトありがとう~

例年GW期間ほとんど負けが込んでいたけど昨日までのGW9戦で7勝2敗と勝ち越ししました。とりあえず不安材料の一つが取れた。ほっ。
ところで、昨日の俊介さんのインタビュー、投げる時にロッテ打線が大量得点を取ってくれることに対して「ふだんの行いが良いから」にはウケました。行いが良いと、いいことあるんですね(笑)
西岡くんの5打席目に突如ホームランコール、なぜ?と思ったらホームランが出ればサイクルだったんですね。もしヒーローインタビューがあったら「レフトスタンドが煽るから」だったりして。(なわけない)

| | コメント (44) | トラックバック (0)

母の日

さすがに5日にマリスタで買ってきたガーナチョコセットだけでは悪いので、ちゃんとした母の日プレゼントを買いに行きました。(しかもそのガーナチョコ2枚のうち1枚は自分が食べた)←ヲイヲイ
いつもは花屋でカーネーションを買うが、それだと兄嫁とかぶるので今年は花ではなく別のものを。
財布が古ぼけていたので、新しい財布を買ってあげました。すぐに使っていたようなので、とりあえずは気に入ってもらえたかなと思う。

| | コメント (203) | トラックバック (0)

交流戦初白星

連勝が終わり、そして昨日の逆転サヨナラ負けと嫌な流れが続いていただけに、今日勝てなかったらずるずる行きそうで心配だったが、なんとか8回にスンちゃんの決勝打で勝ちました。あと、判断良く2塁から生還した大塚さんの好走塁も素晴らしいです。
他チームはわかりませんが今季ロッテはいまだ3連敗がないんですよね。いつものロッテだと何連敗もするところを最小連敗で食い止めた所が上位にいる強さなのかもしれません。
それにしても今日も一歩間違えば大量失点に繋がるようなつまらないミスがあったり、1死2,3塁無得点とかあったので、点は取れるときにとってほしいものです。
コバマサはやっぱ最終回頭から出したほうが良いような気がします。なんだかんだ言われても抑えはコバマサしかいないんで、頑張ってもらいたいです。

| | コメント (360) | トラックバック (2)

GW遠足のまとめ

遠足より無事に帰ってきました。簡単ではありますが、観戦レポは後に書くとして、目的を達成できたかどうかまとめてみたいと思います。

浮かれることなく応援してきました。今カード2勝1敗ではあったが、なんかミスが多かった気がしました。むしろ選手の皆さん、大型連勝して気が緩んでいませんか?
Jリーグ応援と久保くんの登板が被ってしまいました_| ̄|○久保くんは粘投して勝ち投手になりお立ち台へとなったようで何より。サッカーのほうは以前にもらった応援歌が載っている紙を持っていけばよかったかなと。試合内容については触れません。
前売りで指定がけっこう売れていたと知り、早めにマリスタに行って場所取りしたので、無事に内野指定買えたので良かった。
直行ポスターは先着順でもらってきました。
「ベニーちゃんのロコモランチボックス」はごはん多めだが、味は美味しい。3日に買ったが内野自由後ろの通路での売り場は買うのに20分はかかったと思う。もっと早めに販売準備してほしかった。
花火は場所的に見れなかったのが残念。5回裏に見える位置に移動しようと思ったが、気力なし(--;
小動物は子供に占領されていたので、とりあえずノコノコのような亀などに触れてみた。モルモットはなぜか密集していましたが。(笑)

あっという間の遠足でした。次の遠足が待ち遠しいです。(笑)

| | コメント (471) | トラックバック (0)

遠足行ってきます♪

出席番号26番(千葉ロッテサポーター番号)   マリンすらいむ

ゴールデンウイーク遠足のしおり

日時:5月3日~5日
場所:千葉マリンスタジアムなど首都圏方面

遠足の目的
現在連勝中だが、浮かれることなくしっかりと千葉ロッテマリーンズを応援する。
・ソニックこと久保くんの好投を見てくる。(いつ投げるのかな)
・チケットラリーを集める。(対東北楽天戦)
・西岡くんのポスター(5月日程ポスター)と直行さんのGWポスターを眺めてくる。
・「ベニーちゃんのロコモランチボックス」を食してくる。
・相方の応援しているJリーグチームの応援と応援風景を見てくる。(4日)
・昼間の特殊花火を楽しむ。(5日)
・小動物とふれあってみる。(5日)

お約束
おやつは300円までですが、苺はおやつに入りません(爆)。
先生(誰?)の指示に従い、楽しい遠足にしましょう。
家に帰るまでが遠足です。以上

では行ってきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キョロ缶

キョロ缶が届きました。なんだかんだではがきを出し忘れていたので、集めた日よりだいぶ日にちがたってしまったけど(爆)。けっこう大きな缶でした。
最初イチゴ缶にしようかと思ったけど、ピーナッツ缶の「おかあさんのおもいやりがつまった」というフレーズに惹かれてこっちのほうにしたが・・・
中身はどこが?と思いましたね(^^;
何が入っているのかは集めている人のために、秘密にしておきます。
次はイチゴ缶を目標にしてみようかな。(笑)

| | コメント (32) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »